※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が風邪でミルクを飲まず、栄養が心配。体調不良時でもお腹が空けば飲むでしょうか?

7ヶ月の息子が風による発熱のせいか、ミルクを飲みません。
どうしたらいいでしょう?

離乳食は今2回食で、量はいつもより食べないものの、どうにか食べてくれています。
10時半と14時半に食べさせています。
しかし、離乳食のあとのミルクやその他の時間のミルクを嫌がるようになりました。

原因は恐らく鼻詰まりと咳で、ここ数日ミルクを吐き戻すことが多く、それがわかって嫌がっているのかもしれません。

まだまだミルクで栄養を取る月齢なので飲ませたいのですが、泣いて嫌がり、スプーンで多少飲みましたが、水分不足など心配です。
寝かしつけもミルクを飲んで寝るところ、泣きながら一旦寝ましたが、これではお腹が空いてしまうと思います。

体調不良の時でもそのうちお腹が空けば飲むのでしょうか?

コメント

まぁちん

病院行きましたか??

• まーさん

まーさん

病院に昼間行きました。
    中耳炎とのことでした。

• 7月8日
  • まぁちん

まぁちん

ならそのうち飲むと思いますよ(●'w'●)

• 7月8日
  • まーさん

まーさん

ですかね?
    今は飲みたくないだけなことを願います。

• 7月8日
レモネード🍋

うちも風邪ひいて特に鼻水がひどいとミルク飲みません😭先月は体調悪いときが多くミルクもほとんど残すし離乳食も食べないで体重全く増えませんでした💦
小児科医に聞いたら飲めないときは無理に飲ませなくてよい(吐いちゃったりするし)、体重も2~3ヶ月単位で増えてたら問題ないよ!と言われました。

• まーさん

まーさん

そうなんですね!
    ミルク飲む度吐いてたと思ったら、今度は飲まないし…
    飲ませようと焦ってしまいましたが、離乳食も食べれてるし無理させないようにします。

• 7月8日
hnnmm

うちの子も少し前に風邪をひいて、1週間不安定な状態でした。
離乳食は全く食べず、少し食べたと思ったら夜寝ながら吐いたり。
母乳も何回か吐きました。
体調がよくなるのと比例して母乳も離乳食も進み始めたので、病院行かれているなら少し様子見でもいいかもしれません。
吐いた後もそんなにお腹すいたって感じではなく、それよりも咳と鼻水で辛そうでした。。。
無理やりあげても、吐いてしまうのをみるのもなかなか辛いですしね😭💦

• まーさん

まーさん

赤ちゃんの咳と鼻水は本当に辛そうですよね。。
    哺乳瓶くわえると泣いちゃうのが、こちらとしても辛いです💦
    治るまで辛抱ですね。

• 7月8日