※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

お友達の子供が娘に意地悪。どうしたらいいか悩んでいます。親友なので疎遠になりたくない。同じ経験の方いますか?

前から仲良しのお友達グループ(娘入れて4人)がいるんですが、そのうちの一人が最近うちの娘にまぁ意地悪で見ててイライラします。
酷い時期はグループに入っていいとは言ってない!!やあっちいって!とかうるさい!とか酷いことをまぁ言われてて。
最近はうちの娘が入れないように他の友達を引っ張って素早くどっか行ったりという感じです。
もう見ててイライラします。
まぁ遊ばせなきゃいい話ですが、そのお母さんは私の大切な親友ですごいいい人なんです。子供への躾も他の人よりしっかりしてる感じです。ママ友でもある大事な女友達でもあるので疎遠になんてなりたくないです。

どうしたらいいのか。。
同じような、お母さんとは仲良くいたいけどその子供がちょっと、、という経験された方いますか??

コメント

にゃんちゅう

同じ経験はないですが
なんでそうなってしまったんですかな💦
その子のお母さんと単体で会うこととかあるなら
その際に娘ちゃんにどうして意地悪しちゃうの?とか聞いてみるとか
お母さんの方に相談してみるとかもありかな?と思います🤔

• れいな

れいな

突然ですね~。。
    毎日公園に行ってるのですが、そこにその友達も毎日来るようになって、その辺からですかね💦
    仲良く遊ぶと思ってたらなんか仲間外れにされだして😢

• 7月8日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

謎ですね…😨
    そのことをそのお母さんも知ってるなら普通に聞いてもいいような🤔
    何が気に入らなくて仲間外れにするのかわからないし
    その原因がわかれば改善できるだろうし…😭

• 7月8日
  • れいな

れいな

その意地悪な子のお母さんはすっごく子供をちゃんと見てあって、意地悪なことを言ったりしてるのを見たらすぐ叱って謝らせたりしてます!
    でもその子は謝りなさいと言われてるから謝ってるのであってなんにも心に響いてないんですよね~。
    うちの子がなにか言った可能性もゼロではないですが、たぶん何にもしてないと思います😢
    その意地悪なお友達は結構自分の世界!自分の思い通り!!みたいな子です😇

• 7月8日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるほど…
    自分が悪いことしたから謝る!ではなく
    怒られるから謝らせられるから謝るってだけで
    自分が悪いって思ってない可能性もありますよね…🥲
    ちょっと自己中心的な子なのかな?と思ったので
    もうそれなら仕方ないのかな😭
    親同士仲良くても子供は仲良くないとか全然ありますし
    それは仕方ないのかなと思います😔
    ただそうやってあからさまに意地悪するのはこちらとしてはモヤモヤしますよね…

• 7月8日
  • れいな

れいな

めっちゃ自己中ですね。
    昔からだいぶ賢い子なのでなんか色々考えてるのかもです笑
    そうなんですよね。仕方ないかもです。4歳でこんな仲間外れとかある??って感じです😵‍💫

• 7月8日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

4歳で仲間外れにしたりって初めて聞きましたが
    自己中ならあり得なくもなさそうですね😭
    その子達だけってわけじゃないだろうし
    これをきっかけに他の子達と仲良くなれればいいんですけどね😭
    小さいうちは一緒に遊ぼ〜!いいよー!って感じですぐに打ち解けられそうだから大丈夫そうですが…🤔

• 7月8日
  • れいな

れいな

なかなか自己中ですよ~
    その子のお母さんも我が子は激しいとは思っているようで気にかけているようには思います💦
    仲間に入れなくて可哀想な娘をもう見たくないです😭
    でも良き理解者の大切な友人と距離を置くことも出来ないです😭
    困った困ったです💦

• 7月8日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

友達同士を無理やり仲良く!は無理だろうし
    子供同士が仲悪いから自分たちも仲悪くなるとかはないのかなと思います🤔
    むしろ意地悪されてる側がそれでも仲良くしたい!と思えるなら尚更相手の方は嬉しいと思います☺️
    普通だったら意地悪されてたらそれで疎遠になったりとかもあるだろうし…
    あとは他のグループの子達と遊ぶようになったら
    なんであっちとばっかり…!!!ってなってまた寄ってくる可能性もありそうです😂

• 7月8日
  • れいな

れいな

そう言っていただけて嬉しいです。
    できるだけ気に触らないように話せるように考えてみたいと思います💦
    うちの子も園の仲良しの友達と遊んだりしてる時は楽しそうなのでまぁ友達はこの子達だけじゃないしな。とは思ってます。娘は娘で大きくなってきたら自分で居心地のいい友達を見つけてくれますよね🙌
    子どもは不仲でも親同士は仲良い場合ってどうしたらいいのか、、笑

• 7月8日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

まだ小さいしそのうち自然と仲良くなりそうな気もしますが
    こればかりは子供達次第ですもんね😭💦
    子供が保育園に行ってる間とかに
    大人だけで遊ぶとかするしかないですよね😓

• 7月9日
たけ

その意地悪は遊ぶたび毎回必ずですか?
遊んでるあいだは常にですか?

4人グループとのことですが、娘さんのみにですか?

• れいな

れいな

酷い時マシな時ありますが、基本なんか除け者ですね~最近は💦
    娘のみにです。4人のうちうちの子だけ通ってる園が違うんですよね。
    その意地悪してくる子が結構自分の世界作りたい子で、もしかしたらあなたわたしたちと違うでしょ?って思ってるのかもです。。

• 7月8日
  • たけ

たけ

あーなるほど
    園が違うんですね
    マウントとりたい気質の子なんですね💦

園児だから意地悪って言葉で済みますが、小学生で同じことやられたら立派ないじめですからね。

それは胸が痛いし、イライラして仕方ないですよね親からしたら。

私が意地悪してる方の親だったら、皆で仲良くできないならお前だけ帰るぞ!って引きずって帰ります(笑)

そして親友の子どもなら私だったらその子ども本人にどうして意地悪するのか聞いちゃうかもです😂

• 7月8日
  • れいな

れいな

マウント取りたい気質の子、、わかるかもです、、

上に書きましたが、今日は意地悪は私が見た限りなかったものの娘が入らないように他のお友達を引っ張って連れて行ったり、、娘の名前は呼ばず〇〇ちゃーーーん(他のお友達)あそぼーー!とか。酷くないですか?😵‍💫
    その子のお母さんは我が子は激しい子だとは思っているようで気にかけてはいるみたいですが💦
    なんかうまく仲間外れをしてるんで気づいてなさそうな感じです😵‍💫

• 7月8日
  • たけ

たけ

それは酷いですね😂

あと、子どもへの躾もしっかりしてる感じとおっしゃってましたが、本当に躾をしっかりしていたらお子さんはそうゆうふうに育たないかと‥

しっかり躾されているなら、子ども同士の喧嘩は全然ありだけど、一方的に傷つける行為はないかと思います

人間だから意地悪するのは当たり前に皆あるけど、その子のような過度な意地悪は心が満たされていない証拠じゃないかと。

成長するにつれその子の意地悪が穏和されればいいのですが。

娘さんが遊ぶのを嫌がったら辞めたらいいかと思います🙆

• 7月8日
  • たけ

たけ

あとしっかり我が子のことをみていたら気づかないなんてぜったいにありえないと思います!!
    我が子ならうまくずるいことや悪いことしてても瞬時に気づきます!

• 7月8日
  • れいな

れいな

その子の生まれ持った性格かなーなど思ってました。。
    娘がなにかしたのかな?と思ったんですがうちの娘は絶対何もしてないんですよね😭
    その友人も下にもう一人いるのでそちらが一番目を離せない感じにはなっています🙌💦
    意地悪してくる子がうちの子にいつもの如く強い口調で話してたときにそのお母さんがじっと見ていたら、お母さんがみてる!と焦ったのか優しい言い方に言い直したりしたこともあります💦

• 7月8日