※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母に関する相談です。私自身は現在妊婦3ヶ月です。長文になり申し訳…

義父母に関する相談です。
私自身は現在妊婦3ヶ月です。
長文になり申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら有り難いです🙇

義父母とは

結婚式
私達の住む場所
会う頻度や一緒にいる時間
2人で旅行へ行くこと
子どものこと
年賀状やお歳暮
私が通勤で使っている旦那の車を義姉が使いたい

というような件で意見の相違が重なり

最終的には義父から「そんなんだから転職回数が多かったり、正社員じゃなかったりするんだろ?気に入らないことは聞き流せ!!意見するな!言われたくないこと言われても口答えせずに無視しろ。自分の意見いうからそういう人生なんだろ?!」と、いきなり私の生き方を否定されました。

その後、義父から実父へ電話があり、6人で話し合いをすることになりました。
その時、義父から「お前は来なくて良いから、○○だけでちょくちょくうちに来い。その時何を話したか、お前は○○に聞くなよ。LINEも見るなよ。孫ができたら孫とは遊びたい。老後は息子に見てほしい。」と言われ
「夫婦の間で隠し事を当たり前にするのは、他の問題にも繋がるので約束はできません。」と言うと
「○○にプライバシーはないのか!?普通は妻に何でもかんでも言わないだろ?おかしいだろ?」と言われ
実父が「夫婦には様々なやり方がありますから、2人の幸せを一番に考えましょう。とりあえず、冠婚葬祭以外は若夫婦と距離置いてみるのはどうですか?」という言葉に納得して終わりました。

先日、義母のお父様のお葬式があったのですが、義母のお兄さんから旦那へ「お前の女連れてくるなら、お前も来るなよ?」と言われたそうです。
その後、義母から旦那へ「あんた嫁は連れてくるなよ?ジジイ(義父)も1人で来なさいって言ってるからな。あんたこの状況分かっとるよな?可愛がってもらったおじちゃんだぞ。」と電話がありました。

面識のない親戚から妻を「お前の女」と呼ばれ、約束も守らないことに対して旦那も怒り「僕も妻も、じいちゃんにきちんと挨拶したいという気持ちなので、そういう話になるのは残念です。妻を連れて行けないのなら僕も控えます。じいちゃんのことは、心の中でお別れします。」
と送り、義母の兄から「控えてください」と返信が来ました。

旦那は私の親と上手くやってくれているのに、私は旦那におじいさんのお葬式へも行かない選択をさせ、罪悪感があります。

恐らく義父母にとって私の子どもが初孫なので、旦那に子どもだけ連れてくるように言うような気がします。義父母の発言を考えると子どもを預けるのは心配だし、触らせたくないのが本音です。ですが、そこまで私が制限すべきじゃないかもしれない、子どもにも迷惑がかかるかもしれない、とも思います。

どうしても感情的になってしまい、冷静に考えられないので、客観的に見た私の改善点や、出産後の関係をどうしたら良いか、アドバイスいただけたら助かります。

コメント

はま

とりあえず背景が全然見えてこないのですが、何故そこまでこじれてしまったのですか?
一方的に言われているわけではないですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。いろいろありすぎて長くなってしまい申し訳ないのですが、背景を説明しますと

①私達の住まいは旦那の実家から30分、私の実家から15分、旦那の職場から5分。義父は「親戚からさ、『あっちに息子取られちゃったね』って言われてるんだぞ。恥ずかしいぞ!親不孝だぞ!」と。私の実家の方が近いことが気に入らないとのことですが、引越しはしてません。

②旦那がもともと車を二台持っており、私が通勤用に一台使うことに。遠方に住む義姉が帰省の際に「車借りたいから、実家に持って来といてね」と旦那へLINEがあり「今は妻が通勤でも使っているから難しいよ」と返信すると、義母から「なんであんたらには優しいさがないの!?なんであんたがあの女に貸すように強く言わんの!?」と怒りのLINEが来ましたが、通勤だきなくなるので貸しませんでした。

③金銭的負担やコロナ感染のことを心配し、結婚式はとりあえず保留にしようと2人で決めましたが、姑は息子の結婚式に参列したくて意見が合わず。結局結婚式は挙げていません。

④旅行券を旦那が会社から貰い、コロナ禍で迷いましたが、goto期間中でしたし、使用期限が1ヶ月後ということもあり、2人で近場へ。
    義父母宅へお土産を渡しに行くと、義母から「入籍して間もないし、もう10月なのに、親に贈るお歳暮や年賀状の準備もせずに旅行してさぁ、結婚式してないから結婚した自覚がないんだろ?浮ついとるんだろ?普通のことが分かってないんじゃないの?」と。

旦那側からは、どなたからも結婚祝いをいただいていないのに、こちらから贈るお歳暮のことばかり言われたことに苛立ち

私の周りの同世代の方でお中元・お歳暮を親に贈る人はおらず、毎回これが仕事になるのはキツいと思いました。

また、2人とも年賀状は何年も前にやめていた為、お世話になっている方や親戚へは直接結婚の挨拶をし、友人へはLINEで報告しようと考えていることを義母へLINEで伝えました。

というようなことがありました。

分かりやすく説明できず、ごめんなさい🙇‍♀️

• 7月8日
  • はま

はま

とても分かりやすかったですよ☺️
    説明くださりありがとうございます

率直な感想は義実家が幼稚で子離れができてないと思いました。
    私は結婚すればもう世帯も違うし、家庭の事は夫婦で話し合って解決していくものだと思うのでいくら親だとしても干渉しすぎるのは良くないと思います。多分レイさんも同じ気持ちだと思います(笑
    義姉に関してもお願いする立場なのになんとも図々しい。

義父が望むように無視でいいと思います
    そして子供に関しては預けない方がいいと思います。そういった方達は子供にお母さんの悪口を吹き込みますから。預けていい事なんてひとつもないですよ

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️

確かに、子離れできていないのだと思います。自分達で決めようとすると「お前達だけ良ければそれで良いのか?!親子が1番、夫婦は2番だ!育ててもらった恩を仇で返すのか?」と言われ続け、困ってしまいました😭

そうですね。子どもに私の悪口吹き込まれたら本当に嫌なので、避けようと思います!

ありがとうございます!

• 7月8日
ma

ご主人が判断した事が答えだと思います。レイさんに悪い点がないからその判断に至ったのだと思いますよ。

価値観を押し付けているのは義理家族の方ですよ😤意見するな?そのセリフそっくりそのままお返ししますと私なら言ってしまいます😅

奥さんの事を悪く言うような身内と付き合いたいとは思わないし、レイさんが旦那さんの立場だったらどうですか?

ご主人がまともな方でよかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えていただきありがとうございます!

嫁姑とはこういうもので、みんなそれを分かった上で上手くやってるのかなとも考えていた為

そっくりそのままお返ししますって、思っていいんだって
    楽になりました🌱

辛い思いをさせて申し訳ない気持ちですが、旦那には感謝です。

• 7月8日
  • ma

ma

見ず知らずの他人の私ですらレイさんの代わりに義理家族に言いたいレベルですよ😡

ご主人にとっても、ご両親にとっても、レイさんは誰よりも尊い、大切な奥様であり娘さんなんですから、自信を持って堂々としているべきだと思いますよ😊

レイさんに対して旦那さんの方が義理家族の理不尽に耐えてくれてることに感謝していると思いますよ?
    ましてや、ご主人もレイさんが支えてくれるから、理不尽な義理家族に立ち向かえるんだと思います。

素敵なご夫婦ですね✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて泣きそうになりました😢ありがとうございます。そんなふうに思っても良いんですね!

旦那には可哀想な思いさせて悪いって思っていましたが、そういう前向きな考え方を教えていただき、嬉しいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日
  • ma

ma

とにかくこの度はご妊娠おめでとうございます✨🎊
    どうか、どうか、ご自身の体調とメンタルとお腹の子を第一に😌!

安産で、元気な赤ちゃんが産まれますように😊✨
    祈ってます💕

メンタル的な悩みが一番よくないですからね💦
    返信気にしなくていいですよ😊🌱それよりもゆっくり休んでください🌻

夜分遅くに失礼しました😅

• 7月8日
まこれん

すみません💦読んでいて、全く理解できませんでした。

義父は頭がおかしいんですね。意見するなって、こちらには人権はないんでしょうか。
でも、無視しろ。と言ってくれてますし、私ならすべて無視します。何を言われても無視したらいいんですから、向こうの言い分を聞く必要もないですよね?
孫には会わせない。当然そちらの実家にも行かない。先に拒否したのはそちらです。

だいたい妊娠中の人に対してよくそんなストレスをかけるようなことをいいますよね。
赤ちゃんに何かあったらどうしてくれるんでしょうね!
また、レイさんのせいにするんでしょうね!

こんな人たちとこの先も関わらなくちゃいけないなんて、、、大丈夫ですか?
旦那様はいつも味方でいてくれますか?
義両親と離れることが一番だと思いますが、、難しいですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やはりおかしいですよね😢
    人の言うことは殆ど理解せず、自分が言ったことも無かったことにする性格なので、無視しても攻められるんだと思いますが、それも無視しようと思います。

旦那は30年実家暮らしなので義父母の発言だけではおかしいと思わなかったようですが、持って行った誕生日プレゼントを投げつけられたことがあり、そういう過激な行動をきっかけに味方になってくれるようになりました。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護のことや、義父母が1人になる頃が心配ですが、こういうアプリで相談すること回答してくださる方がいることを知り、元気が出ました。ありがとうございます🌸

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

何故そんな風にまで言われるのでしょう。全て義父母の言いなりになれ!って事なんでしょうね。
初孫だろうがもう良好な関係は諦めて覚悟の上でこういった発言をしてるんですかね。
これからの関係性は旦那さんの立ち回り次第で離婚まで考えてしまうレベルです。
初孫なんて会わせませんよ。嫁を蔑ろにするってそういう事なんです。
お前の女だなんて下品で関わりたくないです。絶縁レベルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分「うちの息子は自分の思い通りに育った」と言っていたので、私のせいで思い通りならなくなり、気に入らないんだと思います😢

諦めてくれてたら良いんですが、相手の話を理解しない上に自分の発言記憶しないし、当たり前のように約束破るんです😭

基本的にあちらの方々は皆さん品のない口調なんです...。

子どもを会わせたくなくても、罪悪感感じなくていいのかー!って思えました!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日
真面目なキツネ

失礼ですが、義家族が異常に感じました😨
他の方への返信も読ませて頂きましたが
自分達の思い通りにならないからって
レイさんがそこまで目の敵みたいにされる理由がわかりません。
そのくせ孫には会いたい
老後は見てほしいとかふざけてますよね。
私なら絶対孫にも合わせません。
義家族のことですから
何しても何もしなくても文句言われると思うので
今の時点でそこまで言われてるのなら
私ならもう嫌われてバンザイぐらいで考えて関わりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は30年実家暮らしで、車の免許を取ると自腹で義父母をディズニーや温泉旅行へ連れて行ってあげてたようなので、義父母は旦那にこの先も頼って生きていけると思っていたのにわ同居もせずに出て行ってしまったから、結婚相手が気に入らないのかなと。私が勝手に思っているだけですが💦

確かに、義家族からは何をしてもしなくても文句言われるんですよね😢

もう悩まず、関わらなくていいやー!って考えようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月8日
ぐてたま

すみません、あまり悪い言い方をしたくないのですが、義家族は普通ではないです。そこまで酷い扱いを受けているなら、私なら縁切って二度と義両親に会いませんし子供にも合わせません。主さんの精神状態が心配です💦妊娠中なら尚更です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が普通じゃないのかなと思うこともあったので、そう言われて安心しました。

旦那が可哀想には思いますが、やはり子どもは会わせないことにしようと思います!

幸いつわりが軽いので、悩みがこれだけで助かりました💦

精神面の心配まで、ありがとうございます🙏!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

義両親がおかしいかと

旦那さんがそれで良いと決めたなら、大丈夫ですよ。
お子さんに関しても、会わせたくない気持ちを伝えていいと思います。
旦那さんが会わせなくても良いと言ってくれるならそれで良いと思います。

私も義母と散々揉めました。
夫婦で話し合い極力関わらない。
夫は義母に孫を会わせたい人なので、必ず私に確認と許可をとるようにしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母といろいろあったんですね😢
    旦那は今の状態なら産院は教えないし、態度を変えない限り会わせないと言ってます。

義母に会わせてあげていて偉いですね。うちも状況が変わればどうなるか分からないので、しっかり夫婦の話し合いをしていきたいと思います!

アドバイスいただき、ありがとうございます!

• 7月8日