※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ココロ・悩み

存在意義がなくて辛い。感謝しなきゃいけないけど、気持ちが離れている。離婚を考える。娘のために一緒にいるべきか悩む。吐き出すしかない。

私の存在意義がなくてツライ。
見た目もひどくなったしやるべき事をきちんとやれてないんだから、家に置いてくれてるだけでも感謝しなきゃいけない。
想われたいなんておこがましいって分かってる。
でも本当に興味ないんだなぁって。なんならめんどくさいって感じてるだろうなぁ。

私が嗚咽しながら泣いてても、しばらく放置。30分くらいしてから「大丈夫?」と表面的に声かけてくれたけど、息も苦しくて返事できなかったらそれ以降スルー。
少しくらい触れてくれても良くない?
もう少しなんで泣いてるか気にしてくれても良くない?
ギャン泣きしてる人の前で普通にスマホゲームしてるのって凄いよね。
私に対する気持ちなくなったから、出産前と態度が全く違うのはしょうがないんかな。
しょうがないから一応大丈夫?って聞いとくか。みたいな感じかな。
基本的にはすごく優しい人だもんね。私にはもったいない人。本当に。

だからこそもっと相応しい人と一緒になってもらいたいとも思う。
私がここにいる意味ってないと思う。
離婚したいって初めて思った。
私は好きだから、離婚して離れた方がお互いのためになる気がする。

もう私のことを女性として見れないのも、抱くことが出来ないのも分かってるし、夫婦でいる意味あるのかな。
娘の世話だって私がいなければいないで全部出来る人。
娘のために一緒にいるべきなのかな。
でも本当にツライ。

こんな事を直接伝えたいけど、まためんどくさって思われるんかな。
誰にも言えないからこうやって吐き出すしかない。

コメント

えぽ

深い事情は分かりませんが、、、1人で勝手に、考えて、こうなんだろうな、あぁなんだろうなと決めつけてしまう前に、旦那さんの気持ちを聞いてみてはどうですか?別れるくらいの気持ちがあるなら、最後に全部話し合ったらいいと思います。旦那さんは、泣きじゃくるしーままさんに何を言っても伝わらないと思ったのかもしれないですし。。何を言っても否定的に取ってしまうから、話すのが嫌なのかも知れないですし、、、旦那さんに今ここに書いてる事を言って、伝えて、話して、素直に受け止めて、これから先どうしたいかを考えたらいいと思います。

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます。
    今夫は適応障害で休職中ですが、だいぶ回復してきて復帰が見込めています。
    そんなタイミングで私が迷惑をかけてしまう、せっかく回復しつつある夫にマイナスの影響を与えてしまうのも嫌で、基本マイナスの感情は表には出さずに過ごしています。
    でも今朝はキャパを超えてしまって泣いてしまい、それで上記のような状態です。

本人に伝えたいけど伝えられないチキンなので、こうやって吐き出させてもらいました。
    えぽさんの仰ることはごもっともですので、肝に銘じます。

• 7月8日
  • えぽ

えぽ

旦那さんに、そんな事情があるんですね、、、ごめんなさい💦私は逆にしーままさんが色々病んでしまって、マイナス思考になってるのかと思ってました‼︎
    旦那さんがそうゆう状態だと話し合いするのも怖いですね⤵︎
    適応障害に詳しくないので、何も言えないのですが、しーままさんも嗚咽して泣いてしまうくらい追い詰められている状態なら、しーままさん自身も心療内科とかで相談してみるのはどうですか?適応障害の方への接し方で悩んで自分自身も辛いことを話したら、1人で悩むより少しは楽になる気がします。

• 7月8日
  • しーまま

しーまま

寄り添っていただき、ありがとうございます。
    私も心療内科にかかろうかと去年から何度も悩みました。
    夫自身が処方された薬の副作用で結構しんどい思いもしてるので、それを見てるともし処方されても飲めるのかという不安と、病院にかかるよりカウンセリングに行った方がいいのかと考えたり、でもカウンセリングって結構お金かかるので、ただでさえ金欠な現状でそこにお金を使っていいのかなど悩み、ズルズルと今に至ります。

それでもこんな状況じゃ誰にとってもマイナスですよね。
    やはり外部の力も借りることを考えてみます。
    ありがとうございます。

• 7月10日
  • えぽ

えぽ

確かに、薬を飲み出すと副作用等はあるかも知れないですね。。でも、服薬する前に色々話しを聞いてもらうだけでもいいと思います。
    メンタル的な事を無料で相談に乗ってくれる所もあるみたいです‼︎合う合わないはあるかも知れませんが、無理に頑張らず、自分の気持ちが前に進みそうな時に精神保健福祉センターなど調べてみて、電話してみてもいいと思います。人と話す事で言葉にする事で、少しずつでも何かが変わって、しーままさんの精神的な気持ちが軽くなる事を願っています🙏

• 7月10日
  • しーまま

しーまま

ありがとうございます。
    今は地元に住んでいますが、しばらく市外に住んでいて3月に戻ってきたばかりで、こちらの福祉関係について全然調べていませんでした。
    少し調べてみます。

• 7月10日