※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グルミット
妊娠・出産

上の子が出産について理解できるか心配です。年子の方、下の子が生まれた時の経験を教えてください。

もうすぐ出産😇😇😇
まだ言葉が理解できない上の子…怒られたのは分かるらしいけど。 弟が今度お家にやってくるよとか,大きいお腹に赤ちゃんがいるんだよって言ってもぽかーんって感じ。お兄ちゃんだね!とか言っても無反応。生まれてくる下の子のことを,家族というか,大切・大事な存在だと分かってくれるでしょうか😰お子さんが年子の方,下の子が生まれた時,どんな感じでしたか?

コメント

1歳4ヶ月差の年子です🌷
うちも妊娠中はお兄ちゃんになることを伝えても理解はしてなかったっぽかったですが、「お腹に赤ちゃんいるんだよー!だからよしよししてあげてね🥰」って言ってたらお腹をよしよししてくれるようになり、産まれてからはちゃんと妹の頭をよしよししてくれてます☺️保育園から帰ったらまず妹のところにいってよしよしするのが日課です😂💕
大事な存在ってわかってるかどうかはわかりませんが、うちの場合は産まれた時から優しくよしよししてくれたりチューしてたりするのでちょっとはお兄ちゃんの自覚あるのかな?って思ってます😊

• グルミット

グルミット

うわぁ素敵ですね!理想です😭👍❤️

• 7月8日
あき

1歳10ヶ月差です。
初めて赤ちゃんを見た時はびっくりしたようで固まっていました。
最初は何これ?って感じだと思います笑

最初から弟とか家族と理解はできないと思うし、大切・大事な存在ってのは徐々に一緒に過ごす中で芽生えてくるものだと思います😊
でも下の子が寝てる周りで遊んでいても、ちゃんと踏まないように気を付けてあげていたようです⭐️

• グルミット

グルミット

そうですよね!一緒に生活していく中で分かってくれたらいいですね❤️

• 7月8日
まり

その歳なら当たり前だと思います!
うちは1歳5ヶ月差です!
娘に赤ちゃんいるんだよーもうすぐ生まれるんだよー!
なんていっても全く理解出来てませんでした!
ですが、息子を抱っこし退院してきた自分と対面した時に娘はチャイルドシートに座ったまんまでしたが、嫌な顔ひとつせず、泣きもせず、拍手で迎えてくれ、弟だよこれからよろしくね!と娘に見せると今まで赤ちゃんに触れたことない娘がよしよししてくれました!
こんなこともあるので、絶対そうとは限りませんがそんなに心配しないで大丈夫だと思いますよ!
後は、帰ってから上の子のケアだけしっかりしてあげてくださいね!
今では弟が好きすぎて抱っこしようとしたり、ちゅーしたり、ハグしまくりで弟が迷惑そうな顔してます😂

• グルミット

グルミット

かわいいですね❤️😍

• 7月8日
  • まり

まり

凄いですよ〜!
    言葉では分からなくてもいざ目の前に来たらしっかりその子なりに理解してくれるとおもいます😉

• 7月8日
  • グルミット

グルミット

ドキドキですが,。さんのお子さんみたいになってくれたら嬉しい😆です👍

• 7月8日