※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

2人目出産後、2人育児で苦戦中。上の子の対処法や2人同時のお風呂入れ方について教えてください。実家ではなんとかなっているが、自宅での不安がある。

先日2人目を出産しました✨
早速2人育児に苦戦しております💦

2人以上お子さんがいる方、
上の子のグズりと下の子の授乳が重なった時。
上の子のごはんと下の子のグズりが重なった時。
上の子の寝かしつけ。
など、どのように対処していますか?
あと、2人同時のお風呂の入れ方も教えていただきたいです💦

今は実家にいるのでなんとかなってますが、自宅に戻ってからがとても不安です🥺

上の子は2歳で、なんとなく赤ちゃんの存在はわかってくれているようなんですが常に危なっかしいです😓

コメント

みいも

ぐずりが重なった時授乳の時は赤ちゃん優先
そうじゃないときはお姉ちゃん優先してます。泣いてたら一緒になんで泣いてるのかなぁ?よしよししてあげてくれる?と巻き込んで育児してます。
上の子の寝かせつけは旦那さんがやってくれてます。
2人同時のお風呂は
旦那さんが帰ってからします。
ベビーバスなんて退院してから使ってません。やってられません。
赤ちゃんを脱衣所で膝の上で泡で洗ってから湯船につけて私が受け取り、次お姉ちゃんを裸にして旦那さんに入れてもらいます。
湯船の中で沐浴布かければ大人しくなります。

どうしても間に合わない時体調の悪い時はガーゼで全身拭いてあげてお着替えだけさせます。夏本番でもないし1日入ってなくても死にはしません。

下の子に上の子が乗ったり危ないので赤ちゃんは常にネムリラの上です☺️

• みいも

みいも

間違えました脱衣所じゃないですね😅シャワーで流してからおふろにいれます

• 7月8日
  • ミミ

ミミ

ありがとうございます🥺
    うちも上の子が乗ろうとして危なかったりするので下の子は基本ベビーベッドです🥺
    うちは旦那が夜勤があって夜いないこともあるのでワンオペが多くて😢
    授乳のとき以外は上の子優先のほうがよさそうですね!

• 7月9日

下の子に集中したい時、寝かしつけたい時は
上の子はYou Tubeやテレビ、お菓子などで静かにしてもらう。
ご飯は自分である程度食べれるものを出す
下の子の授乳しながら、抱っこしながら食べさす。
寝かしつけも、お風呂上ったらすぐに下の子を授乳して寝かしとく。
その後上の子と一緒に添い寝して寝かしつける。

ワンオペお風呂は、下の子が寝ている間に上と入って全部洗ったら
下の子の連れて来て洗うか、
起きてたら脱衣場で待っててもらう
泣いててもしょうがないと思いやってました😊

• ミミ

ミミ

YouTubeやテレビ、私も頼ることになる気がします🥺
    寝かしつけは下の子が寝てる間に上の子寝せるのがよさそうですね!
    お風呂は待っててもらったら絶対泣きますよね!
    泣くのは承知で入れたいと思います🥺

• 7月9日
🦋.*˚

ご出産おめでとうございます︎︎︎︎☺︎❤︎

うちと年の差が近いです!

里帰りしてないので現状になってしまいますが、授乳が重なった時は上の子をぎゅーっとしてから授乳を優先し、ご飯とグズりが重なった時は包丁使う時だけはそのまま泣いててもらって、それ以外は抱っこしながらご飯の支度してます!
寝かしつけは20:30~21:00の間に授乳時間がくるようにしてるので、2人同時に寝室行って授乳しながら上の子トントンしたり手を繋いで寝かしつけてます😌😌
たまに授乳時間がズレますが、その時も横でトントンしたり抱っこしながら一緒に寝てます!

お風呂は今は夕方の授乳後に下の子が寝たタイミングで上の子とササッと入ってます。一緒に入れるようになってからは、水捌けの穴のあいているお風呂用のベッドみたいなものに下の子置いて一斉に入ります!
上の子の時も4歳児とそうやって入ってたので今回もそうします🤭🤭

• ミミ

ミミ

年の差近いの嬉しいです✨
    授乳のときはやはり下の子優先になりますかね🥺
    寝かしつけの時間を決めてるのすごいです✨
    授乳しながら上の子トントンができるか不安ですがやってみたいと思います。
    自宅に帰る頃には下の子もお風呂一緒に入ると思うので、お風呂用のベッド使ってみたいと思います!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

2人育児戸惑いますよね😱イヤイヤ期真っ盛りですし😭😭

上の子のぐずりと授乳が重なった時は、まず上の子に聞いてみます。くずっていると高確率でいや!と言われるので、シールブックや折り紙、またはおやつなどでご機嫌を取り、おっぱいあげてもいいよ!と言われたらあげます✨そうやってしていたら、あまりヤキモチも焼かず、泣いてるよ!おっぱいじゃない?と言ってくれるようになってきました☺️

下の子のぐずりと上の子の何かが重なった場合は、下の子を抱っこ紐に入れてします✨

寝かしつけは、授乳をしたら下の子を主人に預けて上の子と寝室へ。泣いた時は主人にミルクを作ってあげてもらいます。上の子を寝かせたら迎えに行って寝室へ連れて行くかんじです!

お風呂はわたしは2人同時はしたことがありません😣💦
上の子が遊んでいる間に、ママ○○ちゃんとお風呂入ってくるねー!と言って許可が出たら下の子と入っています。上の子は主人に入れてもらいます!

• ミミ

ミミ

そうなんです😢上の子イヤイヤ期で毎日大変です😢
    うちの子はご機嫌とるにはEテレかおやつですかね…😅
    慣れさせることが大事ですよね✨

• 7月9日
あーやん

下の子の授乳の時は授乳優先して、「終わったら何一緒にしようか?」的な会話したり、YouTubeやNetflix、プライムビデオ頼ってます。

食事は、上の子にご飯出してから、下の子のお世話ですね。

寝かしつけの時は、下の子はベビーベッドで一人で寝てるので、上の子と私がベッドで寝ます。

寝かしつけ中に下の子がグズった時は、上の子優先で寝かせてから。

お風呂は1ヶ月検診終わってからは、ほぼ一人で2人入れてます。
脱衣所にタオル敷いておいて、その上で服を着たまま下の子待機。

私と息子が入って、息子洗う→湯船→私洗う→下の子迎えに行って、洗う→一緒に湯船。

下の子をタオルで包んで脱衣所待機→私と息子上がって、息子オムツ履かせて、リビングにGO→私軽く着て、下の子とリビングに戻って、それぞれの保湿ケアなどしてます。

お風呂が今でも1番しんどいです😂 下の子は泣かせてます。息子は私と2人の時間を楽しみにしているので、身体洗いながら遊んだり、下の子の機嫌の良い時、寝てる時は、一緒に上の息子と2人で湯船浸かる日もあります。

日々、試行錯誤ですけど、だんだん上のお子さんも下のこのことを理解してくれると思うので、無理せず頑張りましょう〜😌

• ミミ

ミミ

やはり授乳のときは下の子優先になりますよね🥺
    お風呂の手順素晴らしいです✨
    息子さんは湯船に入れたときはおもちゃなどで遊ばせてますか?

• 7月9日
  • あーやん

あーやん

授乳だけ済めば、上の子の相手も出来るので、「ちっちだけさせてね、赤ちゃんのご飯だからね」と何度も言ってました。

お風呂の時は、息子はおもちゃで遊んでます。保育園の話をしたり、髪洗う時に、髪の毛でうさぎの耳〜!とか、遊んでスキンシップとってます。

• 7月9日
えまり

おっぱいはなかなかあげられず、ミルクも飲ませてました。量は出てるのですが、授乳してるとお兄ちゃんも抱っこしてほしくて上に乗られて危ないので。
授乳しながら声かけ
好きなテレビ見せてる
寝たときにめっちゃ抱きつく
ご飯は散らかしてでも自分で食べてもらうか、はやばやたと下を寝かせて一緒に見てる
とかですかね。私が適当な性格なのでなんにも参考にならなくてすみません

• ミミ

ミミ

うちの子は授乳中はいまのとこ赤ちゃんをじーっと見てるだけなのですが、やはり声掛けたりテレビみせたほうがご機嫌になりそうですよね✨
    ごはんは散らかされるの覚悟で食べてもらうしかないですね。

• 7月9日
みかん

ご出産おめでとうございます㊗️✨

うちは基本的に上の子優先でしています。下の子にはかわいそうですが…上の子の赤ちゃん返りもあり、下の子に手を出さない為にも、上の子中心です💦💦
授乳とグズリが重なった時も上の子を先にあやして、下の子にはおしゃぶりやおもちゃ、手を持ったりなどで対応し、上の子が落ち着いたら授乳💦

寝かしつけは、基本上の子しか遅いので、19時過ぎに寝室へ下の子を連れて行き寝かしつけ。その間上の子にはテレビでアンパンマンTime。
下の子が寝たら、上の子と一緒にテレビを見て2人の時間を過ごし、上の子の寝かしつけをしてます。
寝る時間が重なった場合は、下の子をまずは寝かしつけて、その間上の子とは絶対手を繋いでます💦

お風呂は脱衣場にお昼寝布団を敷いて、オムツ一枚で下を寝かしておく。
上の子を湯船へ。自分は洗う。洗い終わったら赤ちゃんを迎えて赤ちゃんを洗う。
3人で浴槽へ。ある程度温まったら下の子を脱衣場のお昼寝布団にバスタオルをくるんで待ってもらう。私がある程度拭いたら赤ちゃんを着替えさせる。
(その間上の子はお風呂で待機。おもちゃで遊んでます)
下の子と自分の事が終わったら上の子を洗って出す!
この一連で今は落ち着いてます😭💦

一緒に湯船に入れるまでは、ベビーバスで先に沐浴して、授乳後リビングで寝かしとく。その後に上の子と2人でお風呂に入るようにしてました💦それでも泣いてる声が聞こえると、私は先に出て、下の子を見つつ上の子がお風呂から出ると言うまでお風呂の扉を開けて入れてました💦
最初は大変ですが慣れてくると案外スムーズにいきますよ🤣🤣基本下の子は泣いてます。😵‍💫でも、1人で2人を見るとなると泣かないようには無理です!危険がなければヨシ!と思うしかないと思ってやってます😂

• ミミ

ミミ

やはり上の子優先になりますよね!
    お2人で過ごす時間大事にされてるんですね!
    私もできるだけ上の子とスキンシップの時間をとりたいとおもいます。
    お風呂は大変そうですが、慣れるしかないですね😂

• 7月9日