※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
お仕事

育休復帰について質問します。子供の誕生日前に会社復帰が必要ですか?10月入園時に復帰日を決めてよいでしょうか。

育休復帰について謎だらけなので教えてください🙇‍♂️
2020/11/5生まれの子供がいます。
保育園に1発で途中入園できたと仮定して教えてください。

①育休は子供の誕生日の前日までと定められていますが、会社への復帰は子供の誕生日までにしなくてはならないということですよね?
子供の誕生日が11/5なので、慣らしを考えると9月に保育園申し込み、10/1入園慣らし開始、11/5までに会社へ復帰
の流れであってますか?
11月に入園じゃ慣らしが終わらなくて間に合わないですよね。
②10月入園が決まった時点で会社に自分から連絡して、復帰日を決めたらいいんですか?

コメント

みっきー

お住まいの市町村は慣らし保育をどれほどの期間とっているのでしょうか??
私のところは2週間です。
復帰日をまず決めて、ならしきかんを逆算、入園させたい日を決めそこに合わせて申し込む感じです!

フルで育休を取られる場合子供の誕生日が、復帰日となり慣らし保育期間を数えてそこからの利用で申し込む感じです!

• べーた

べーた

詳しくありがとうございます🙏!自治体のルールも確認してみます!

• 7月8日
み

お住まいの自治体の規定にもよるかなと思います。
うちの自治体は復職月と入園月は一緒でないとだめです💦
なので、フルで育休取って11月に復職するとした場合、入園も11月になります。(申込は前月の10月)
おっしゃる通り、11月入園だと慣らし保育が終わらないので、結構皆さん、月の頭の方に誕生日が来るお子さんの場合、前月に入園して、前月末に復職もしちゃうケースが多いです。
べーたさんの自治体に復職ルールはないですか?

会社に報告は入園が決まった時点でしました!上の方がおっしゃる通り、慣らし保育の期間を考え、復職期間を逆算して決めました。
うちは自治体ではなく、保育園ごとに慣らし保育の期間が違います!なので、保育園の面談後、会社との面談→復職日決定、という感じでした。

• べーた

べーた

自治体ごとに大きく違うんですね💦確認してみます!ありがとうございました!

• 7月8日