※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

つわりがつらく、周りに理解してくれる友達がいない状況で、どう乗り越えればいいか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(o^^o)

今日で10週目に入りました🙌
昨日母子手帳ももらって、キーホルダーや車に付けるうさちゃんのステッカーももらいました!

けど‥‥‥‥
終わりが見えないつわりが辛い。。

今が一番辛い時期と婦人科で言われましたが、周りにつわりがあった友達が全くいません。
あったとしてもみな軽かったみたいで、仕事も続けてたしご飯ももりもり食べてたと言ってました。

自分は11月に籍を入れるのでまだ実家暮らしで、
朝は7時くらいに起きて家の掃除や洗濯物を干して、10時くらいからはずっとゴロゴロしてて午後犬の散歩に行くくらいです。
車酔いがすごくて、出かけようにもなかなか出れなくて、けど一日家にいるのはすごく心細いというか‥‥
ふとした時に、急にわんわん泣いてしまいます(;_;)

つわりが辛かった方々は、その期間どのようにして乗り越えたのでしょうか。
一日がとてつもなく長く感じてしまい、なかなか前向きになれない私にどうかアドバイスを下さい(;_;)

コメント

私も18週までつわりがあり凄くしんどかったです。食欲はわかない 、無理やり食べたらすぐにリバース(笑)オレンジジュースだけで生きてました(笑)とりあえず起きたらつわりが始まるので寝れる分だけ寝続けてました!いつかは終わるものなので母になる試練だと思って頑張るしかない!って感じでした😭 寝れるならとことん寝てた奴です(笑)!

• もも

もも

遅くなりました(>_<)
    お返事ありがとうございます(o^^o)

私もオレンジジュースよく飲みます!
    寝起きが一番きつくて、今日は胸やけもひどいです(;_;)

母になる試練‥‥
    本当にそうですね。

頑張ります!!

• 9月17日
スクラム

わかります!全くおなじ!
自分も周りに全くつわりがなかった人か、あって生活に支障が出ない程度の人しかいなくて
なんで自分だけ…と毎日、点滴が落ちるのを眺めてました、
妊娠をやめたいとさえ何度も思いました。
死にたいとは思わなかった。
自分だけが楽になりたい。
泣きました。
相談しても、赤ちゃんが元気な証拠としか言われず。
じゃあ、つわりがない赤ちゃんは不健康なのか?と。
一度流産を経験し、どうしても産みたいと思ったのに
流産した時は、手術が終わるまでつわりがありましたから
そんなの気休め、迷信の言葉と知っていました。
言われるたび余計に傷つきました。

わたしは実父に救われました。
貧乏だったので教師の夢を諦めたのですが、
人にものを教えることが好きなんです。
それにちなんで父は、
教えたいって気持ちを大事にしたら、この子が先生になるかもしれんやん。と優しく言ってくれました。
何かが吹っ切れました。

そのあとも、未だによくなったかと思えばぶり返しぬかよろこびで翻弄されてますが、
週数的にもう逃げ道はないので、やられた!って思いましたが…
一番悪い時を思い出せば、
ここまで回復するのなら、我慢してよかったって思いました。

わたしは頑張れとは言いません。
つらさがわかるからこそです。
頑張れるところまで、頑張りましょう
そしたら、いつの間にか
長い長い妊娠期間の半分近くが過ぎてました。

わたしも10wが一番きつかったです。

• もも

もも

なんで自分だけ…
    わかります、周りに同じような人がいないこともあって、自分だけが辛いと思ってしまいます。
    赤ちゃんができたことはとても嬉しいことなのに、妊娠をやめたいと私も正直思ってしまいました。

つわりがない赤ちゃんは不健康なのか?
    それ私もホント思いました。
    何か、全てが辛く感じてしまい、悪い方にばかり考えてしまう自分がいました。

素敵なお父様に救われたのですね。
    そういう方が身近にいるのはとても心強いし励まされますね。

色々とありがとうございます。
    珠成さんの言葉でとても救われました。

頑張れるところまで頑張ります。
    いつか、
    「あんな時もあったなぁ‥」
    と、笑って過ごせる日がきますように‥‥

• 9月17日
みわ30

私はとにかく好きな事してました!
寝る、食べる、テレビやDVDを見る、散歩、ドライブ…
特に外にいるとなんとなく軽くなってたので、用事わざわざ作ったり…f^_^;
でも、クルマ酔いするなら出られないですね^^;犬の散歩が大丈夫なら、朝夕散歩したりで気分転換しかおもいつきません…f^_^;すみません^^;
泣くのは、いつでも好きなだけ泣いたり怒ったりすればいいです!ストレス溜めるよりスッキリしましょ〜☆
でも、終わりはいつかきますよ!最長でも産むまで!あと30週!人生のうちの30週!あっと言う間で懐かしくなりますよ!きっと^ ^

• もも

もも

そうなんです、とにかく車酔いがひどくて‥‥
    住んでる場所が田舎なので、周りに畑しかなく、散歩くらいしか行けません(´・・`)
    でも、朝、夕に行くようにしてみます!

人生のうちの30週‥‥
    長いようできっとあっという間ですよね!!

頑張ります・゚・(。>д<。)・゚・

• 9月17日
ももっぺ

私もつわり辛かったです、泣きました(>_<)
精神的にきますよね(つД`)ノ
よく聞くかと思いますが、「赤ちゃんが元気な証拠、赤ちゃんもがんばってる!」と思うようにしてました。
後は自分の好きな曲(応援、励まし系)を聞いたりして自分を励ましてました( ´ ▽ ` )ノ(笑)

• もも

もも

赤ちゃんが元気な証拠‥‥
    そうですね。
    もっと前向きに考えなければですね(;_;)

私も音楽聞いたりして自分励ましてみます♪~(´ε` )

• 9月17日
necoQ

悪阻ひどいです。今は少しだけ落ち着いたかな、という時もあります。
ありとあらゆる悪阻があったけど、周りに「悪阻しんどいときは、赤ちゃんが元気な証拠だよ」とか「悪阻しんどいけど、赤ちゃんもがんばってるよ」などと声かけられ、支えられました。
安静にしたり、自分が楽な姿勢で過ごすとか、がいいと思います。精神面のコントロールは自分自身ですが、気分転換したりと、精神的にしんどくなったら考えすぎないようにするなどした方がいいと思います。
産まれるまでしんどい人もいるけど、逆をいえば、悪阻は出産したら終わるもの。今しか味わえないし、こんなしんどいのもあたしだから頑張れるんだ~とかポジティブがいいですよ。

• もも

もも

そうですね、辛い時は安静にして横になるようにしています。
    横になると、いつの間にか寝てたりして、寝てる間は気持ち悪いのもないですしね(>_<)

あまり考えすぎもよくないので、気をつけます。

悪阻は出産したら終わるもの‥‥
    そうですね、ポジティブに考えるように心掛けます・゚・(。>д<。)・゚・

• 9月17日
まろん

私も悪阻ひどかったです!
5ヶ月まで仕事してたので、仕事中はしんどくても何とか乗り切りましたが、朝と夜はすべて吐いてました。
私の場合は悪阻が4ヶ月まで続いて、また6ヶ月くらいから復活して、出産までしんどかったです(^_^;)
私も同じで5ヶ月の仕事終わりまで実家にいたので、すべてのことをやってもらえたので楽でした。
後期悪阻は散歩したり、音楽聴いたりテレビみたりゴロゴロしてました!
妊娠中の本をみたり、他のことを考えてみるのはどうですか?(>_<)

• もも

もも

5ヶ月まで働いてたんですね!
    つわりもあったのに働いてたなんてえらすぎる~(;_;)

後期悪阻ある人も結構いるみたいだし、産むまではきっと色々辛いですよね😂

本は、体調の良い時に読んだりしてます!

あまり深く考えずに頑張りますね・゚・(。>д<。)・゚・

• 9月17日