※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
妊娠・出産

妊娠8週で、上司に報告済み。同僚には未報告。悪阻で休むことも。感染症対策が必要な職場で、上司から周囲への報告を許可されたが悩んでいる。

妊娠明日で8週になります。

上司には妊娠報告しているのですが、
同僚にはまだ報告していません
悪阻で休むことがあり、
仕事先が福祉系なので感染症などには敏感で、
実際今胃腸炎が大流行していて職員対応に追われてます。
そういうこともあり 上司に周りへの妊娠報告
しても良いか と聞かれました。

みなさんなら、どうしますか?
私的には安定期にと思っていたのですが
たしかに休む場合、上司も私自身も周りへどう伝えればいいか
悩む部分です💦

コメント

もな👠

私なら嫌です…
まだ無事に育つか不安な時期ですし、安定期入るまでは周りにあまり言いたくないです😭😭

ママリ

正直安定期過ぎないと報告して欲しくないですよね💦
ただ周りが何で??となってしまうなら仕方ない様な気もしますが気持ちとしては嫌ですね💦

ママリ【・∀・】

まだまだ早い時期ですし、本音は嫌ですが…
職場の状況を考えると致し方ないと思います。
報告せずに休み続けると色々詮索されたり、自分の印象も悪くなりそうですし💦

周りに迷惑をかけているなら、嫌とか言ってられないかなって思います😣

はじめてのママリ🔰けーちゃん

私は5週の時に職場に伝えました!悪阻で休むことも増え、またどうなるか分からないので(不育で流産を何度もしています)そうなった時に、手術等で長いお休みももらい必要があったので。ご迷惑をおかけするかもしれませんが‥と全体に伝えました。
伝えたあとに本格的に悪阻がきて1ヶ月ほどお休みしたので、私としては伝えてよかったと思っています。
初期の悪阻辛いですよね。ゆっくり体を休めてくださいね。