※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
ココロ・悩み

コロナワクチンの接種について悩んでいます。家族は予約済みで、会社では接種が進んでいますが、副反応や将来の影響が不安です。SNSでの情報も心配。接種を迷っています。周りの方はどのくらい接種しているのか気になります。

皆さんコロナワクチン打ちますか?

急いで作ったワクチンだから推奨しない医師もいるとか
数年後にどんな影響がでるかとか
因果関係はないと言われてますが接種後に亡くなってる方もいたり
副反応でかなり辛い状態になってる方もいたり
とにかくこのワクチンを打つのが正しいのか分からなくて。
実際日本よりも接種率が高い国でも全く終息なんてしそうもなく😭

ですが母は接種券がきたら急いで予約していました。
旦那は会社で希望者は打つみたいで接種するらしです。

正直不安しかありません。
母は体が強い!とも言えないので余計に不安です。
何もしなくてコロナになるのも怖いですが
ワクチンの副反応で寝込んだり
誰も経験してないので数年後にどうなるかって言われてるのも分からないので考えると怖いです。
SNSで2年後には死亡とかもうそんなの見ると怖すぎで。

ママリをやっている方やその周りの方どのくらい接種していますか😭
打つべきなのかすごく迷っています😭

コメント

さらい

ママリではうたないひとたくさんいそうですね。

仕事柄既にうちましたよ。

コロナの後遺症も怖いし、今できることは、ワクチンをうつことかとおもい、うちました

• まり🔰

まり🔰

副反応ありましたか?
    コロナになっても重症化しないなら打ちたいと思っていますがそれ以外に不安がありすぎて私は予約すら出来ずにいます🥲

• 7月8日
ママリ

妊娠中ですが、先月2回目終わりましたよー😄✨

• まり🔰

まり🔰

妊婦さんも接種できるんですね!副反応は大丈夫でしたか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

妊娠後期はコロナ重症化のリスクが高いので私は妊婦こそ打つべきと思ってますー不安だったのでかなり調べた上で打つことを決めました😌

私の副反応は、1回目は打った方の腕が半日後くらいから筋肉痛のような感じ、2回目も同じような腕の痛みと、次の日数時間だけ37.2まで熱が上がりました。倦怠感とか頭痛は感じなかったです🤔

• 7月8日
ぱと

参考になるか分かりませんが、医療従事者で私の病院のスタッフの摂取率は90%です。10%は妊婦さんやアレルギーひどい方くらいです。
私の両親、祖父母はうち終わりました。旦那は早く打ちたくてソワソワしてますが、まだ回ってきません。

• まり🔰

まり🔰

毎日お疲れ様です。職場の方、ご家族で副反応が酷かった方もいますか?
    数年後にまで影響が出ると聞いて怖いです💦

• 7月8日
  • ぱと

ぱと

職場の方で発熱があったのは10%くらいで、解熱剤で耐えられるくらいだったみたいです。
    家族はみんなありがたいことに副反応(少しの筋肉痛のみ)なしです。

数年後の影響を考えたらキリがないと思いますが、仮に数年後に影響がでたら医療従事者のほとんどの人が接種してるので病院で働ける人がいなくなり次々に機能しなくなり医療崩壊ですよね😅
    世界の何百億の方もなにかあったら、逆に元気な方たちの方の負担が多い気がします。

• 7月8日
ママリ

私の周りは10人ほど打ってる人いますが、打った箇所の筋肉痛があったくらいで副反応でた人いなかったです💡
私も順番来たら打ちますが、不安なら打たなくてもいいと思いますよ!
ただの体調不良も全部ワクチンのせいにしたくなりますし、病は気からなのでワクチンを打ったことを不安に思って気を病んで辛くなるかもしれません。
不安がない方、打ちたい方が打てばいいと思います☺️

ちなみに2年後死亡と言うのはマウスの事です😨
マウスの寿命は2年なので2年で死んじゃうのは普通のことですし、人に打ってからまだ2年経ってないのでただのデマですよ💦

• まり🔰

まり🔰

重症化しないために打ちたい!ていう気持ちと副反応など調べれば調べるほど不安になってしまい怖い!ていう気持ちがあって悩んでいます😭旦那や母も大丈夫かと接種日まであと数日なので毎日不安です😭
    2年後はマウスなんですね。そもそもコロナは人類滅亡のためとか変な噂もあってワクチン接種者も2年後に死亡する。それも人類滅亡のためとか言われると怖すぎでした💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

陰謀論よりワクチンそのものの効果、副作用をちゃんと調べた方がいいと思います!
    人類滅亡の為ならワクチン打つよりウィルスでやった方が早いですし、何ならそんな周りくどいことせずにボーンてやっちゃうと思います😅
    ましてやアメリカとか他の国も率先してワクチン打ってるのでその点でも大丈夫かなーって勝手に思っちゃってます😂
    そもそも冷蔵庫の電源切れただけで使えなくなるワクチンがそんな数年後に…なんて高度な事出来ないと思います🙄笑

• 7月8日
  • まり🔰

まり🔰

そうですよね。
    分かっているんですが調べると色々出てきてしまって。。。
    私の地域ではやっと接種券が届き始めた所で周りで打った人がまだいないので私はもう少し考えてみます!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

調べれば調べるほど本当に色んな情報ありますよね💦
    周りに打ってる方が少ないとどんなものか分からないし不安になるのも分かります!
    私も身内が打ってなかったらまだ迷ってたと思うので🥺
    多分今後国産のワクチンも出てくるようになると思うので、ゆっくり考えてもいいと思います✨

• 7月8日
みかん

30代ですが親世代、祖父母世代はみんな接種していて最近周りの同世代の子達がぼちぼち打ち始めています。
私も接種券きたら打ちます。副反応は、怖いですけどね…。でもコロナにかかるのも怖いので。

• まり🔰

まり🔰

副反応も怖いしコロナになって重症化するのも怖いしで悩みます。ひよこさんの周りは接種してる方多いんですね!

• 7月8日
みー

ここは打たない方多いですよね💦
私は打つ予定です!まだ券すらきてないのでまだまだみたいですが…

副作用を怖がるのに後遺症は怖くないのかな?と思いますが…
逆に感染して接種してない人は数年後にこんな事に!なんて事もあるかもしれませんよ😅
数年後の事なんて誰にもわからないので数年後を怖がるよりも今迫ってるコロナが怖いので私は接種します!!

コロナだって最初の頃は感染したら不妊になるとか色々言われてましたし😥結局は誰も確実な事は分からないだと思います…

• まり🔰

まり🔰

もしワクチンを打った事で死んだらとか、でも打たずにコロナにかかって重症化してしまったら残された子供たちはどうなるかって考えたりとか兎に角色々考えてしまって🥲
    考えてもキリがないことは分かっているんですが🥲

• 7月8日
ままり

厚生労働省のワクチンのホームページは見たことありますか?😌

かなり詳しく書いてありますよ〜!
アナフィラキシーが出る人はアレルギーがあったり他のワクチンでもなったことがある人がほとんどだそうです!

政府は死亡例や副反応など隠してる!って言ってる方結構いますが、ホームページを見る限り隠してるようには思えないです。細かい数字まで書いてありますし、アストラぜネガのワクチンには血栓のリスクがあるということもきちんと書いてあります。
ファイザーとモデルナは大丈夫そうです!

ちなみに私の周りでは旦那、義母、義妹、義祖母、義祖父が打ちましたがみんな副反応もほとんどありませんでしたよ〜!

私は接種券は届きましたが、接種はまだ順番が先になりそうです😅早く打ちたいなーと思ってます😌

ゆり

明日、主人の職域接種で打つ予定です
実父、義両親はすでに接種済みです。
ワクチン接種の副反応よりコロナ感染の方が怖いので私は打つしメリットは大きいなと思ってます。
主人の勤め先が大きいグループ企業で1親等の家族まで接種出来るので感謝です。
副反応あるかドキドキですが打たないよりマシだと思ってます。

はじめてのママリ🔰

打ちましたよー。

重症化はもちろんですが、感染率、発症率共に下げるとのデータが出てきてますね!

よくママリでは重症化を防ぐだけだから…と迷っておられる方がいますがもっとメリットはあると思いますよ。

正しい情報にアクセスして検討してみてください。

ぴぴ

2回目先日打ちました。

施設従事です。職員はほぼほぼ全員受けてます。
ワクチン打たないと、まず終息はありえないです。

治験中なのと、未来は誰にも分かりません。そればっかりは仕方ないです。私も不安です。
ただ、コロナにかかって重症化はかなりの確率で防げることが分かっているので万が一コロナにかかった後の後遺症と比較するなら打つ方のメリットの方が大きいと思いました。
後で打ちたくても打てなくなるのも嫌ですし。
今はTwitterでも根拠のないデマも流れてますが、情報はきっちり見極めるべきです。

副作用に関しては私は2回目は微熱と倦怠感で一日で治りました。
赤ちゃんの時からいろんなワクチンがあり実際私たちも打ってきてますし、実際そのおかげで死亡数が減ってきてるのは事例もあるのでコロナワクチンも今に始まった事じゃないしな、と開き直ってます。

怖い気持ちはありますが、そればっかりは仕方ないですよ☺️
でも無闇に恐れる必要はないと思いますよ

ママリ

私は打ちません。
どこの情報が正しいのか判断できないので
自分が信じられて納得のいく方を選びました。
打ちたい人が打ち、不安な人は打たなければいいのです。
それでかかっても自己責任。
打って失明したり、死んでも自己責任です。

東京を例に出すと
感染者はトータル約180,000人、
人口は13,957,977人、
ワクチンを打つリスクの方が高い気がします。
あくまでも私の考えですが😣💦

ぺー☆★

色々考えて、一応打つ方向で考えていますが、色々な情報がありすぎて打つの怖いなとは思っています😅
ママリやYahooのコメント欄を見ていると、ワクチン打たないと言ってる方が多い気がしてきますが、実際の周りの人達は基本打つ人が多くてびっくりしています😮
主人の職場接種はほとんどみんな受けているようですし、周りのママ友は親世代はほぼみんな接種済み、ママ友本人も予約済みが多く、打たないと言ってる人がいません🙄全体的には打つ人が多いのかな??と思っていますが、地域差などもあるんですかね?
東京23区住みです!

はじめてのママリ

どこの情報を得るかで変わるかと思います。
厚生労働省や学会のホームページしか読みません!
ワクチンに対して否定的な人は、否定的な情報しか見ない傾向にあるなって思います。
もちろんそうでない人もいますが。

上の方の仰る、打ちたい人は打ったらいいし、打ちたくない人は打たなくてよい、その通りです。
コロナに罹って死んでも、コロナに罹って後遺症に苛まれるのも、家族や職場の人にうつしてしまい後悔するのも全て自己責任。
打ってアナフィラキシーが起こって死んでも、数年後体に何かしらの症状が現れても自己責任。

私は打ちます😊

瑠夏(医療人)

授乳中ですが1回目一昨日打ちましたよ☺️

ママリ

私も打たないです😅
未知なウイルスに対抗する未知なワクチンって、もっと未知でこわい😂💦

最近では3回目の接種を強いられたり、、、
身近でも、ワクチンの副作用やアレルギーもなくとても元気な方が1回目の接触で今までにない倦怠感と発熱があり、この調子だと2回目が怖いと、精神的に参ってました😰😰

やはり、普通のワクチンとは違うんだと感じてます😰

妊婦(週数の制限はある)や授乳中の方も打てる推奨されてることも、とても違和感です😅

はじめてのママリ🔰

打ちません^_^
身内が打ったからー
医者が大丈夫とゆったからー
妊娠中でも問題ないとゆってるからー
とかで、打ちません。
なにかあっても
誰も責任とってくれないです。
私は質問者さんと同じで
自分で情報を探し、納得し、打たないと決めましたよ。
打ちたい人は打てばいいし
周りに合わせる必要もないです😊