※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
子育て・グッズ

最近、生後7ヶ月の赤ちゃんがお昼寝を短くする悩み。車や抱っこ紐で1時間ほど寝るが、布団では10分で目覚める。長く寝かせた方がいいか悩んでいる。

お昼寝にらついてです。生後7ヶ月の子育て中ですが最近お昼寝を長くしません💧
授乳後や抱っこ紐で寝たあとに布団におくと10分とかで目を覚まします。でもグッスリ寝たかのようにご機嫌です。1日3回くらい寝ますがそんな感じです。夜は9時くらいに寝て、寝付くまで何度か起きますが寝たら夜中に1回起きるくらいで朝は7時くらいまで寝ます。
車の中はよく寝たりずーっと抱っこ紐であれば1時間くらいは寝てくれます。長く寝かせた方がいいのでしょうか…家事などやることもあるのでできたら布団で寝かせたいです。

コメント

りーまま✧*。

まず抱っこ紐で寝かす習慣をやめてはどうですか?
やっぱり夜と違って眠りは短いし、昼はギュッとしてないとねれない感じになっているかもです。
夜はどうやって寝かしてますか?

• sayamaru★☆

sayamaru★☆

夜は授乳してそのまま寝ます。トントンではまだ寝なくて泣きがひどくなる一方です。

• 9月16日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

添い乳?抱っこで授乳ですか?

• 9月16日

sayamaru★☆

添い乳はやめました。抱っこ授乳です。

• 9月16日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

抱っこ授乳ですか。
    あくまで、私の考えなので参考程度でみてくださいね。
    私が子ども2人にしてたのはちょい添い乳です。
    やっぱり、抱っことか別の姿勢から寝て変えられると心地が変わっちゃうから起きちゃうのかなと思うんです。
    よく背中スイッチとかいいますよね。

添い乳をしならがらトントンをして、ウトウト…としてきたら、素早くおっぱいをはなして泣きかけたら高速でトントンする。
    それを慣れるまで繰り返します。
    そしたら次第にトントンで寝てくれるようになっていきますよ。
    抱っこ授乳だと、体制を絶対変えないといけなくなるし、おっぱいで寝るなら添い乳と変わりないですよね?
    それならそのままの体勢でねていける方がいいと思いますよ。
    素早く離すのがポイントですw
    チュポーン!てなるのでちょっとわらけますw

あとは部屋を暗くするなどの環境。
    たくさん動いてご飯をいっぱい食べて満腹な状態であること、あとは時間をだいたいでもいいから決めてしまうことですね。

ママさんってみんなおっぱいじゃないと寝ないとか言ったり抱っこじゃなきゃ無理だっていうけど、私は保育士もしてたけど、保育士はおっぱいあげれないですからね(´ω`;)
    寝かせるのに抱っこもあまりしません。
    しても入所したてくらいですよ。
    根気です。頑張ってください。
    そうしていったら長く寝てくれるようになりますよ。

• 9月16日

sayamaru★☆

ありがとうございます。
    早くトントンで寝てくれるようになると嬉しいです。私は根気がないから余計にダメなんだと思います😖
    頑張ります。

• 9月16日
竹内 遥

7ヶ月半の娘を育てていますが
うちも昼間は寝ても30分程度です!
今まで夜も夜中に一回起きていたりグズグズ途中何度が起きたりしていたのが
最近いきなり夜一回も起きることなく朝までぐっすり寝るようになりました!
昼、夜の区別がはっきりしてきたのもあるし、ホルモンも関係しているみたいですよ!
それに昼間〜夕方にいつもより多めに寝ると夜8時を過ぎても遊び回って寝付く時間が遅くなってきたのでなるべく夕方とかは寝かさないようにし始めました!

sayamaru★☆

そうですよね、やっぱり夕方に寝ない方がいぃですよね。
    昨日は午前中に児童館で遊んで寝なかったのでお昼寝を2時間ちかくしました。あそび疲れるとよく寝てくれますね。
    たまに朝方早くに起きたりしますがだいぶ睡眠時間も整ってきたのでありがたいです。

• 9月17日