※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ🔰
ココロ・悩み

育児と家事に一人で頑張っている主婦が、仕事で遅く帰る夫に不満を抱いています。夫が機嫌悪く、家の掃除を文句を言われてイライラしています。もっと手伝ってほしいと思っており、逃げ出したい気持ちになっています。

愚痴らせて下さい。
生後2ヶ月目の娘がいます。
旦那は普段仕事で帰りが遅く12時まわることがあります!
普段は私一人で子育てしてます!
旦那のお弁当やら晩御飯とか頑張って作ってます。
掃除や洗濯物やれるときに頑張ってやってます!
でも毎日毎日一人で子育ては心折れそうになります。
なのに今日朝から旦那がわけわからないが機嫌悪いです。
仕事で疲れてるのかなと思いきや家にはうさぎも飼っているのですが、その子たちのお家が汚いから毎日掃除してと言われたました。
子供が寝たらうさぎ達のお世話も頑張ってやってるつもりですが、そんなことで機嫌悪くされても、私もイライラします。毎日初めての育児に家の事も頑張ってやってるのに文句言われ、旦那だって日曜日のお風呂しかやってないのになんのって感じです!
もう少し早く帰って育児に手伝ってほしいとおもいます。
これ以上心折れそうになったら実家に逃げようと思いました!世の中のママは本当にすごいと尊敬します。

コメント

kiki

毎日本当にお疲れ様です💦
きっと育児がどれだけ大変か知らないのでしょうね、、
生後2ヶ月かつ産後2ヶ月でそんなに手が回らないのは普通ですよね。むしろお弁当も晩御飯も毎日作ってて本当にすごいです!!

私だったら一度育児の大変さを知ってもらうため、不安ではありますが旦那と子どもを2人きりにする時間を作ってみますね!
旦那が休みの日に美容室の予定入れるとか、友達のランチとか。(心配なら嘘の予定を言って、すぐ帰れるように近くのカフェとかで待機します笑)
もちろん、うさぎちゃんのお家の掃除もしといてね😊って言っておきましょう笑

休みの日くらい休ませてくれと言ったりして、そういうのも拒否されるようであれば、
1日のスケジュールを紙に書いて、どれだけ忙しいかわかってもらうようにするとかですかね。

実家に帰ると拗ねたり余計に機嫌が悪くなる旦那もいるみたいなので、最終手段にした方がいいと思います!

ほんと毎日お疲れ様です😭育児に理解のない旦那さんは大変だと思いますが、教育すれば伸びることもあります!
子育ても家事も適度に手を抜いて、あまりストレスたまらないように自分を甘やかしてあげてください💦

• リオ🔰

リオ🔰

返信ありがとうございます!
    わかって頂いてすごく嬉しいです!涙出そうです!

今度二人っきりにしてみようと思います!
    丁度美容室行きたいと思ってましたww

実家に帰るのは最終手段にしときます!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

それは旦那さんに腹が立つのも当然です。

はじめてのママリさんは頑張り過ぎなほど頑張ってらっしゃって、本当にすごいと思います。

確かに旦那さんも毎日お仕事頑張ってくれてるかもしれませんが、お仕事は自分でスケジュール決めて先を予測して自分のペースでできるし休憩やトイレだって自分のタイミングで行けますよね。
でも育児はそうじゃありません。

慣れない初めての育児で不安も沢山あるでしょうし、体がボロボロなのに常に予測不可能な事態に備えて心をゆっくり休めることもできず
赤ちゃんをちゃんと生かさなきゃと毎日必死で戦わなきゃいけない
世の中の母親の苦労を旦那さんは全く分かってらっしゃらないんですね。

男の人は察することができないので
ここに書かれてるような、『こんなに頑張ってるのに辛い。早く帰ってきて手伝ってほしい』気持ちを一度、旦那さんにに伝えてみてはいかがでしょうか?
言葉で話して感情的になったり口論になるような相手なら
LINEなど文章で分かりやすく伝えてもいいと思います。

うさぎさんのお家が少しくらい汚れてたって
病気になって死ぬレベルじゃないなら手抜いてもいいと思いますし
そんなに気になるなら旦那さんが帰宅して自分でやればいいと思います。
いい歳した大人なんだから、お弁当だって当分は自分で用意したりコンビニで十分だと思います。

まずは赤ちゃんと御自身のお体を大切になさって下さいね🍀
応援しています!

• リオ🔰

リオ🔰

お返事ありがとうございます!
    一度話したことありますが、人手が足りないのと一応会社では上の人間らしくお客さんのことや会社のことを色々しなくちゃいけないらしく遅くなってしまうみたいです!
    もう少ししたら早く帰ってこれるようになるとは行ってました!

手抜きをしながら頑張りすぎないよう楽しくやろうと思います!ありがとうございます!

• 7月8日