※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

息子の友達がいないので、懇談で担任にサポートをお願いしたい。モンスターペアレントかどうか心配。

年長の息子はいまだに友達がいません
引っ込み思案でコミュニケーション取るのが
苦手な性格です
今度の懇談のときに担任に

息子に合いそうなお友達がいたら
その子と仲良くなれるようにサポートを
お願いしたいというのは
モンスターペアレントでしょうか?

コメント

ちまこーい

息子、特定な友達はいないですよ。
趣味や習い事、仲良くなるきっかけはたくさんあるので、私ならお願いしないです😊

空色のーと

1クラスの人数にもよりますよね💦
娘のところみたいに、30人とかいるなら、申し訳なくてお願いできないです💦

小規模クラスなら、先生のケアも届きやすそうですし、お願いするのも手かなって思います😊

仲良くなれるようにサポートとは言わないで、お友達が居ないのが気になってる💦幼稚園ではどんな感じですか??くらいにしておきます😖
先生も遊びに誘ったりしてると思うので😣

h1r065

モンペとは思わないですが。

息子さんが友達と遊びたいのか1人でのが気楽なのか。

そこにもよりますけど。

おうちできょうだいとの関わりも苦手ですか?

はじめてのママリ🔰

モンペとは思いませんが
過保護だなとは思います🤔

先生にサポートお願いしても
息子さん自身がお友達いらないなら、今はお友達できないと思います💦
お友達ほしい!と思ったら
いつのまにか、出来てると思いますよ☺️

ちゃあこ

お友達がいないってのは、どんな場面で思われてますか⁇
息子さんから、○くんと遊んだ‼︎とか言われないとか…⁇
一人っ子の娘しかいないので、勝手なイメージなんですが、男の子は個人で遊ぶってより、みんなでウワーって遊ぶのが楽しいのかなぁって印象で🤔
私は、逆に、娘からいつも同じ子と遊んでる話を聞いて(年中の時)懇談の時に他の子と馴染めてないんですかね😓って聞いたことあります😅
それから先生が、給食を食べたり、日直みたいなお手伝いをするグループがあるんですが、あえてグループを分けてくれて色んなお友達と接するようにしてくれました😊

お願いする感じではなく、相談してみてはいかがですか😌
息子から、あんまりお友達の話を聞かないんですが、園ではどうですか?心配なんですが‥って感じで🤗

はじめてのママリ🔰

なんかそれは違う気がします。ままさんも人見知りとかですか?

ちゃんみー

元幼稚園教諭です。
友達関係の事で不安になる保護者は結構いらっしゃるのでモンペだとは思いませんが、やはり来年には小学校に行く事を考えると先生のサポートも必要ですが、自分からも友達と関わる力を身に付けていくことは大切かなと思います。また、こちら側が合いそうだなと思ってもそうでない事もあります。
多分担任の先生もうまく輪に入れるように声掛けはするけどそれから先は本人次第な部分が年長では大きいと思うので、まずはお子さんが園生活を楽しんでいるかお子さんと話してみてはどうでしょうか😊?本人が友達できないと悩んでいるなら担任に相談してみても良いと思います😊