※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
産婦人科・小児科

静岡県立こども病院で息子の尿道下裂手術を考えています。付き添い入院は可能でしょうか?個室が空いていれば付き添い可能ですが、空いていない場合の対応について知りたいです。

静岡県立こども病院について質問させていただきたいです。
息子が生後4ヶ月になります。検診で尿道下裂疑いと言われました。尿道下裂である場合、手術が必要になると言われました。
県立こども病院で手術する場合、付き添い入院は可能でしょうか?
付き添いは基本なしの完全看護と聞いておりますが、息子は完全母乳栄養で、哺乳瓶は拒否です。
母親がくっついていないと眠れません。
個室(母子室?)が空いていればそこで付き添いができるようにHPでは書いてあるように感じましたが、空いてない場合はどうなるのでしょうか……。
拙い文章で申し訳ありません、入院経験のある方等お答えいただけると助かります。

コメント

ももん

娘が生後4ヶ月くらいの時に入院してました。

うちは哺乳瓶大丈夫だったので、お兄ちゃんもいたので完全看護でお願いしてました。

大部屋でも付き添い?の方いらっしゃいましたょ‼️

子供のベッドの横に簡易ベッド置いてそこで寝泊まりと言った感じでした。

ただ、昨年の春の話なのでコロナ現在はどうなってるかはわかりません😭

• ひーちゃ

ひーちゃ

コメントありがとうございます!
    大部屋でも付き添い出来るんですね…!
    そうですよね、コロナ現在どうなっているか、ですよね…

ありがとうございました!🙇‍♀️

• 7月8日
ぶたッ子

病棟によって違うみたいなので違うかもしれませんが💦
うちの子が入院した病棟は、付き添いOKで、同じベットで寝るならお金もかからなかったです!
個室は感染症疑いの子や、医師の指示で個室が必要な子だけだったので、私は大部屋で付き添いでした☺️

• ひーちゃ

ひーちゃ

病棟によって違うのですか💦
    ぶたっ子様は付き添いできたのですね!ちなみに何系の病棟だったか、差し支えなければ教えて頂けると助かります💦
    うちの息子は手術になるので、外科系の病棟に行くと思います!

• 7月8日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

外科系は付き添いが有料だった気がします💦
    でも、哺乳瓶拒否なら、付き添いダメ!とは言わないと思います💦
    うちは内科系だったので、同じベットに寝て付き添いしているママさん多かったです☺️

• 7月8日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

外科系は有料なんですね💦
    でも有料でも付き添いが出来そうであれば少し安心です💦
    内科のように行かなくても付き添いできれば…と願っておきます!

• 7月8日
ちょこん

同じ尿道下裂で手術入院しました。
息子も4ヶ月頃に指摘され、こども病院に行き、手術は1歳4ヶ月でしました。

うちの子が入院したのが3年前くらいなので結構前の話になってしまいますが…
私も付き添いしたくて、通院の際に質問したら、病院側から何かの理由で特別付き添いのお願いがなければ基本付き添いはいらない、入院当日に個室が空いていれば付き添い入院できる、との事でした。

幸い当日個室が空いていたので、無事付き添い出来ました。

• ひーちゃ

ひーちゃ

同じ尿道下裂で、詳しく記載していただきありがとうございます!
    1年後に手術になったのは、大きくなってからの方が、ということでしょうか?

付き添いのお願いがなければ付き添いはいらない、できないということなんですね💦
    入院当日に個室が空いていることを願うしかないですよね…。
    個室は母子室と言われるお部屋であったでしょうか?
    お返事お待ちしております🙇‍♀️

• 7月8日
  • ちょこん

ちょこん

ちんちんがある程度大きくなってから、そして記憶が残らない年齢のうちに…という事でその時期に手術になりました。

個室は母子室と言う名前かは忘れてしまいましたが、こども病院のHPに外科病棟の有料個室が母子室となってるのでそうだと思います。
    でもその母子室のようなふかふかしてそうなソファではなく、簡易ベット?的なよく病院の診察室にある診察台よようなものだった記憶です。
    私は子供と一緒のベッドに寝てました。子供用ですので狭いですが…

• 7月9日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

記憶が残らずある程度大きくなってから、となるんですね!

ありがとうございます!母子室だったのですね!子供と寝る方が、子供も安心しますよね。
    私も当日に個室が空いてることを願うことにします!

回答ありがとうございました!

• 7月9日