※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミレ
お仕事

家事の分担について悩んでいます。専業主婦になったけど、家族が協力してくれない。仕事を辞めたのに、ワンオペは大変です。家事の分担を求めてもいいでしょうか。

愚痴です、、。
4月から復帰したのですが、家庭とのバランスをとるのが難しい職場で、家庭を優先することもあまりできないようだったので、退職し、専業主婦になりました。
仕事を始めた頃は洗濯は夜のうちに干しておく、お風呂は前日のうちに洗っておくなど、家事も協力的にやってくれたのですが、仕事をやめた途端やってくれなくなってしまいました。
専業主婦を選んだのは自分ですが、そもそも仕事をしていてもワンオペなのが難しくて仕事をやめたのに、、。
専業主婦で家事の分担は求めちゃいけないんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です❣️専業主婦だから家事は奥さんの仕事だと思っている旦那さんは多いですよね💦全然分担してもらっていいと思いますよ😊専業主婦にしろワーママにしろ、キャパは人それぞれですもん。それを支え合うのが夫婦だと私は思ってます。
ワンオペという事は旦那さんも帰りが遅いんですかね⁇💦だとしたらお仕事の日は協力は難しいかもしれませんが、お休みの日だけでも何かしてくれたらいいですよね🥺

• スミレ

スミレ

家にいるんだからと思われてると思うんです😫
    平日は起きてる時に帰って来れることがほとんどないので、夫の休みの日はわたしも少しゆっくりしたいと思うのですが、、予定を入れていたり、なんかどう思ってるのかなって思うことがあります😔

• 7月8日
はじめてのママリ

求めちゃいけないなんてことは全くないと思います☺️

無理なら助けを求める。(甘える)
出来るならやる。
夫婦で話し合って助け合いをして生活する。
これに尽きるんじゃないでしょうか?

うちはゴミ集め&ゴミ袋交換&ゴミ捨てだけは旦那の仕事としてお願いしてます☺️

あと、うちはお風呂は基本旦那が休み以外はシャワーで
娘だけはダイソーの洗濯カゴに入ってもらってますのでお風呂を洗うってことはしないです😂
洗濯は乾燥機だよりです☺️

働く前は出来てた?のなら
旦那さんはできるor余裕だと思ってると思いますので
話し合った方が良いと思います★

• スミレ

スミレ

言わないとやらないのは前々からなのですが、もうしつこく言ってきたので、いい加減自分から動いて欲しいと思うのは贅沢ですかね😅笑

そうなんです、前はやってくれていたので、本当本人の意識次第な気がしています😫

• 7月8日
まめママ

家庭と仕事の両立、難しいですよね😭

専業主婦になった理由が病気などではないのなら、私なら家事はある程度は自分でやります。少しは手伝ってもらったり頼ることもあると思いますが、がっつり家事の分担とかは求めないです。

家事というより育児に関してなら、2人の子供なのでどんどん協力し合うべきだと思います。旦那さんが激務とかでないのならお風呂入れてもらったり寝かしつけとかその他もろもろ全然頼っていいと思います。

家事に関しても育児に関しても1度しっかり旦那さんと話し合ってみたらいいと思います😊

• スミレ

スミレ

病気などではないので、ある程度は自分でやらないとですよね、、。
    育児については平日は寝かしつけまでには帰ってこないので、土日だけとも思うのですが、普段やらないためか、生まれてから一度も寝かすことができません😂

どちらにせよ、一度しっかり話し合わないとですね😅

• 7月8日