※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
お仕事

ワーママさんがバランスを取る方法について相談です。仕事と家庭の両立が大変で、自分の時間が足りないと感じています。旦那との違いも気になるようです。

ワーママさん、自分の自由な時間がなかなかないと思いますがどうやってバランス取ってますか…?

私はパートで4日/週働いています。
1歳児も2歳児も保育園エントリーしましたがかすりもしませんでしたので職場の託児所に子供を預けています。
託児所なので自分が仕事休みの日は子供もお休みです。
夜は託児所でお昼寝がっつりすることもあって寝かしつけにかなり時間がかかる&パートとは言え立ち仕事なので疲れ切っていて子供と共に寝落ちです。
土日は出かけたり、時々1人の時間ももらえますが、それでも自分の時間ってないなぁ〜と思うし、
ちょっとしたことで旦那にも子供にもイライラしてしまって自分に余裕がないです。
仕事少し減らそうかと思ったりもします。
みなさんどうやって仕事と家庭とバランスとっているのでしょうか…
自分の完璧主義な性格も追い討ちをかけてるのかな〜とは思うのですが💦旦那は結構ズボラというか、なんとかなるさ〜精神で、羨ましいな😅と呆れつつ思ったりします。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

去年フルタイム勤務(8:00〜17:00/週5)で働いていて、旦那が平日休みだったので全く自分の時間なくてしんどくて、今年はsss*さんと同じように大体週の4日働いてます😂
私も職場の託児所に預けてるので、自分が休み=息子も休みです!
週4なので、休みの日を旦那と合わせてもらい、2週に1回くらい私の1人の時間をもらってます😊

去年が去年だっただけに、今年はもらえてる方だなぁと思ってしまってました😂

手を抜けるときは抜いたりですかね😂😂

• ss

ss

回答ありがとうございます😊
    うちも来月から旦那の平日休みが1日できるのでその日に休み希望出して1人時間もらうようにします😂
    じゃないとどうにかなりそうです!笑
    手抜きも大事ですよね😫✨

• 7月8日
ママ

正社員時短勤務で週5日9:00〜16:00で働いています!
通勤時間もかかるので帰宅してから夕食を作ってとバタバタです😅
夫が在宅勤務なので保育園の送迎や家事をやってくれる時があり、子どもをお風呂に入れている10〜15分などわずかな時間でちょこちょこ休憩しています!
あと夕食後はテレビタイムにして子どもの横でスマホいじったり本を読んだりしています😊
私も寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまうので、早起きして小一時間ほど1人で好きなことをしています🎶
疲れが溜まっていると早起きできず1人の時間がなくてイライラも溜まってしまうので、少し無理をしてでも早起きしています😂

• ss

ss

週5日尊敬します😭
    そして息抜きの仕方とても参考になります❣️

休みの日くらいゆっくり寝てたい〜みたいな気持ちも正直ありますが確かにちょっと無理してでも早起きすると良いですね😊今度やってみます‼️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんの性格や、ご自身の性格、ご主人の忙しさなどの兼ね合いでいろいろだと思うのですが、、

私は自分の時間がないと、本当にダメなので、かなり自分の時間取ってます。

通勤の会社勤めの時は、昼休みや帰り際にデパートや駅ビル(近かったので)、半休でマッサージや美容院など行って、月に数回夜の1人時間作ってました。

今は在宅ですしコロナなので、人と会ったりは少ないですが、1人時間は確保してマッサージ、美容院、映画、レストランなどはよく行ってます。

いつ死んでも後悔ないようにしようっていつも思ってます笑

• ss

ss

やっぱり1人時間って必要ですよね🥺今死んだら後悔しかないです笑

託児所だと仕事終わったら即お迎えでなかなか仕事後に自分の時間は取れないのですが、もうすぐ満3歳で幼稚園に行くので私も上手に1人時間作れるようになりたいです❤️
    美容室、マッサージとかいいですね😍

• 7月8日
^_^

すっごく同じこと思ってて思わずコメントしちゃいました😂

ヤクルトレディで週5勤務、8時半から14時半頃。
託児所なので同じように私がお休みなら子どももお休みです!

今は ほとんど自分の時間は皆無です🥲
一人でお出かけ、友達とお出かけも数ヶ月前に行ったっきり…一人の時間は旦那に子供をお願いして日用品の買い物…
旦那は自分の時間があって趣味に行くのになぜ 私はないんだ?私がお出かけする時は家のこと全部、子どものこと全部しなきゃだし不満ばかりでふ😢
お出かけしてもどこか気持ちの中には早く家に帰らなきゃ、子供たち大丈夫かな?
とソワソワ…

全く 回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ss

ss

週5勤務日々お疲れ様です😢❤️2人子育てしながらすごいです🙏✨

でもほんと自分の時間ないですよね…。旦那に子供見てるから出掛けておいでと言われてもソワソワしますし、夕飯どうしようとか結局自分のことじゃないことしてしまいます笑
    早く帰らなきゃとも思います🤣

本当はママだって1日くらい旦那に全部任せて好きなことやる日があっても良いんだと思います。。

• 7月16日