※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

近所のママ友が出産したので祝いを贈りたいが、主人が気を遣わせるからと反対。他のママ友と一緒に贈る案もあるが、雰囲気を悪くしないか心配。地域の縁を大切にしたいが、相手に迷惑をかけるのか悩んでいます。

ご近所のママ友の出産祝いについてお尋ねしたいです。先日、近所のママ友さんに3人目が産まれました。

一年前に引っ越してきてから、娘と同い年の男の子がいて、たまに公園やお家で一緒に遊んだりしていました。

田舎で若い夫婦が少ない地域なので、他のご家族とも子どもぐるみで仲良しです。今では幼稚園のバス停も同じだし、農業地帯なので地域的にも長くお付き合いすると思うので、出産祝いをあげたいのですが、主人は「いやー…向こうに気を遣わせるからあげないほうがいいんじゃない?お返しとか大変じゃん」の一点張りです。

3000円〜5000円の範囲で考えていたのですが、こういうご近所のママ友の場合、お祝いはお渡ししないほうがいいのでしょうか?

やるなら他の近所のママ友と一緒にあげたら?と言われましたが、もし他のママ友があげないつもりだったら、その話をしたらみんなであげなきゃ行けない雰囲気にさせてしまいそうだし…

過疎化の進みそうな地域での、せっかくのご縁なのでお祝いしたいと思ったのですが、相手に迷惑をかけてしまうんですかね?みなさんならどうしますか?ご参考にお聞かせ頂けたら幸いです。

コメント

メメ

それくらいの関係性ならお尻拭き箱とかであげて
「お返しとか要らないからね!気にしないでね!」
って感じで良いんじゃないですかね😃
何も渡さないのもあれだし、でもお祝い!ってなると周りの雰囲気的に微妙ならお尻拭きは外れない気がします笑。

• ちゃこ

ちゃこ

遅くなってしまい申し訳ありません。お尻拭き、いいですね😃そうなんです、何も渡さないのもなんかなぁ…という気持ちだし、お祝いしたいなぁって思うんです。コメントありがとうございます✨とても嬉しかったです😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私もお尻拭きがいいと思います😊オムツはメーカーにこだわりがあるかもしれないし、消耗品なので残らないし!お尻拭かなくても手拭きにしたり出来るので助かると思います🙃

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます✨お尻拭きはみなさん同じようにおっしゃっているので、それを贈ろうかなと思いはじめました!コメントありがとうございます😊とても嬉しかったです✨

• 7月8日
空色のーと

1000円くらいのほうが、正直気を使わなくてありがたいと思います😊

3000円超えると、ちゃんとお返し必須って気が重くなります💦

おしりふきとか、可愛いスタイとか、それくらいがいいですね!

• ちゃこ

ちゃこ

そうですか〜少し金額を抑えようかな💦可愛いスタイもいいですよね❤️ママ友さん待望の女の子なので、可愛いものも喜んでもらえそうです!コメントありがとうございます✨

• 7月8日
ママ

私が出産した時は、上の子が同級生のご近所ママさん2人から、お祝い頂きました。
それぞれから服を頂きましたが、嬉しかったです。
3000円くらいだったかと思います。

出産すると、たくさんの方からお祝いを頂くので、お返しが面倒とかは全く思わなかったですよ😃

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます✨
    私もたくさんの方からお祝いいただいて、お返しは面倒とかは思わなかったんですよね。確かにお返しを選ぶのは大変でしたし、半返しの習慣て何だよwくらいには思いましたが😆実際のご体験のお話ありがとうございます!聞けて良かったです!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも少子化の田舎住まいで、ご近所さん数人からお祝いいただいて、子ども同士同じ保育園だったのですがそこまで仲良しという訳ではなかったので正直驚きました😂
プレゼントはオムツケーキで小さなおもちゃもあり、お返しいらないと言われましたが微妙な距離感だからこそきちんと返さなきゃと返しました💡

でもちゃこさんは家族ぐるみで仲良しとのことなので、個人的でも全然いいと思いました💡お尻拭きや、スタイ+デカフェ紅茶とか💡1000円行かないくらいのお祝いだと、お返しいいかなって思えると思います😌

• ちゃこ

ちゃこ

そう言った関係でもお祝いがいただけるのは嬉しいですし、ありがたいですよね!

この子どもが少ない地域に嫁いできたお嫁さん同士だし、ママ友といってもやはり友達だと思ってるのでお祝いしたいんですよね💦
    みなさんもおっしゃるお尻拭きやスタイはやはり安心感がありますね😄ママさんにデカフェ紅茶、いいですね!労ってあげたいので探してみます!コメントありがとうございます✨

• 7月8日