※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーるん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。寝つきが悪く、夜遅くまで起きてしまい、寝かしつけも時間がかかるようです。授乳で夜中にも起きる状況。これは睡眠退行でしょうか?

これって睡眠退行ですか?

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育ててます👶!

最近寝つきが悪く、夜寝る時間が24時過ぎになります…。
起きる時間は7時〜8時ぐらいです。

寝ぐずりがあり眠そうなんですが、抱っこユラユラ→布団に置く→寝たかと思ったら背中スイッチ発動をずっと繰り返してます。

ちなみに寝かしつけは20時〜21時ぐらいから始めてます。

寝かしつけに3〜4時間かかって正直しんどいです😢

寝たら、4時〜5時ぐらいに授乳で起きます。

これは睡眠退行なのでしょうか?

ちなみにお昼寝は電動ハイローチェアに乗せると寝てくれます。

みなさんのご意見お待ちしております🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

つむママ👶🏻🤍

2ヶ月になったばかりの頃からお風呂の時間を19時頃にある程度決めて20時に布団に入る習慣だけ付けてました!朝起きる時間はまだバラバラなのであまり気にせず、9時頃にはリビングに連れて行くようにしてたらある程度リズムができました!
お昼寝も夜も抱っこ以外で寝る方法を探しまくりました😂
うちの娘は寝ぐずりする前におしゃぶりをつけて、頭を撫でてあげると寝ることが判明したので抱っこの前にその方法で寝かしつけます!
ただ、最近は6時間くらいぶっ通しで寝てくれたのに3時間ほどで起きます😢

• しーるん

しーるん

我が家はおしゃぶりは使用せず…ただ生活リズムをつけることは大事なんですね!
    今までお風呂の時間は同じでも、寝る時間はバラバラだったので、調整してみます!

• 7月9日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

まだまだお昼寝とかはバラバラですが、少しずつリズムを作れたらいいのかなぁなんて今は思ってます😂

• 7月9日