※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昨日の健診で、離乳食と生活リズムについて相談したら、朝のリズムは整わないと言われて困惑しています。他の子は整っているようで、朝の起きる時間について迷っています。

昨日6.7ヶ月の健診でした。
そこで問診票の何か不安なことの欄に
離乳食と、生活リズムが整わないと書いていました。
最近はミルクの時間もこっちで何時と決めて
あげていて、朝もだいたい同じ時間に起こすようにして
というような感じでしていたのですが、
一才になるまではリズムは整わないよ
だから朝も寝るだけ寝かせてあげていいし
その時間お母さんがゆっくりしなさい
今の時期は夜中も二回くらい起きるよ
と言われました。
でもママリでも、そういった相談で
ある程度は親の責任というのをみたり
検索してもこのくらいになるとだいたい
整っている子が多いようにみえます。
わたしも何度かここで相談させてもらっているんですが
朝同じ時間に起こすのが大事と教えてもらったので
朝方5時とかに起きてまた寝たあともなるべく
7時半までには起こしてってしていましたか
昨日そんな言われてしまい、どうしたらいいんだろう…と
余計にわからなくなってしまいました😔
正解はないんだろうけど、難しいな~

コメント

メメ

夜中まで起こしてる、お昼まで寝かせてるとかでなければ好きにさせて良いと思いますけどね☺️
うちも上の子は大体の時間帯にカーテン開けるくらいで普通にずっと起きなければ寝かせてましたよ笑。
7時半になんて起こしたことないですよ笑。
大体で良いんだと思います、大体で。
夜中なんて2回しか起きなかったら寧ろ優秀だと思います、上の子は何回起きてたかな…最近、ママ友んちの1歳なりたての子が4、5回起きるって
言ってましたよ笑。
なのであんまり気にしなくて良いと思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    難しく考えすぎなんですかね😅
    こうしないとっていうのが
    自分の中で強いのかもしれないです。
    一才になってもそのくらい起きる子もいるんですね🙁
    あまりネットとかみすぎるのもよくないですね😅

    • 7月8日
  • メメ

    メメ

    何か目安があった方が楽だけど、それに拘る必要はないと思います☺️
    特に睡眠や食事って個人差大きいですしね。
    意外とリアルなその辺のママさんに話を聞くとびっくりするような生活送ってたりしますよ笑。
    うちの近所のママさんなんて、いつも22時以降に幼児3人連れてどこからか帰って来たりしてる…笑。
    それをオススメする訳じゃないけど、そんな親も世の中にはごまんといますから。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな時間に…😥
    わたしは近くにママ友もいないし
    こういうところとかでしか聞くことできなくて
    余計に、みんなうまくやっているのにな~と
    落ち込んでいましたが
    朝は起きるまでとりあえず寝かせておこうと思います😌
    少しでもわたしが楽できるように😂
    ありがとうございます🤗🌼

    • 7月8日
  • メメ

    メメ

    流石に私も驚きますが、窓開けてるからいつも声が🤣
    こう言うところでは堂々と
    「朝なんか10時まで寝かせてるよ!」
    「離乳食なんて作ったことないよ、全部ベビーフード!」
    「1日くらいお風呂入れない日もあるよー」
    とか言う人は少ないですからね…。
    でも言わないだけで、やってる人多いと思います…ぁ、私は近いことやってましたよ笑。
    育児のボーダーラインは子供が笑顔で元気でお腹いっぱいで生きてること、だと思ってます。
    その為にママが楽な道選んでも問題無しです!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにそうですよね。
    声を大にして言う人はいませんもんね😅

    そう言ってもらえるとすごく
    ありがたいです。
    わたしはほんとにダメなお母さんだなって思うときには
    その言葉思い出して乗り切ります☺️🙌

    • 7月8日
なあ

うちの子は朝が早すぎるくらいで
5時とか5時半起きからの2度寝、
8時〜離乳食にしていたので
その頃までに起きてくれたら
良いな〜って気持ちでした😂
起きない時は🍼で代用したり(笑)

今じゃ毎日6時半起きで安定していて
だんだんそうなってくると思います🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい早起きさんだったんですね😯
    無理やりしなくても子供のペースで
    整ってきますかね☺️
    わたしの理想とネットの情報に
    無理に合わせようとしすぎていました。
    反省です😔

    • 7月8日
  • なあ

    なあ

    最初はそういうの調べちゃいますし
    検診とか行くと色々言われて
    今までしてきたこともダメだったのかとか考え出しちゃいますよね😂

    でもお母さんとお子さんが元気なら
    それであってるんです!🥰
    大丈夫だと思います!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それで結局最初はこうしていたけど
    やっぱりこうしてみようとか
    短いスパンでリズムを変えすぎて
    子供もストレスだったかもしれないですもんね😔

    健康で笑って過ごせたら
    それがいちばんですね!☺️
    寝てくれるならラッキー😙💕
    くらいの気持ちで生活してみます!
    ありがとうございます🌹

    • 7月8日