※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
数年ぶり再登録
お仕事

退職した元従業員が、社労士に直接書類を取り付けることは可能ですか?

一般的、常識的なこととして、退職した元従業員が、会社の従業員ではない契約の社労士と直接連絡してほしい書類を取り付けるのは、やっていいことですか?

コメント

じょーじ

やっていいと思います。
別に変なことではないですよ。

ただその場合でも実際の書類のやり取りは会社を通じて、となっている所もあると思うので、そこは確認された方がいいかと思います。

• 数年ぶり再登録

数年ぶり再登録

ありがとうございます。
    質問のことをしているのは会社にさんざん迷惑をかけて損害与えて辞めた人(辞めたつもりでいますが退職届は未提出)で、私は会社側の者ですが、対応を考えてみます。

• 7月8日
  • じょーじ

じょーじ

なるほどです。
    事情はどうあれ連絡を取るのは別に違法ではないですし、非常識って程でもないかと思います😅

会社としては退職とは思ってないが、本人は辞めたつもりで離職票を欲しがってるとかなんでしょうか?

• 7月8日
  • 数年ぶり再登録

数年ぶり再登録

本人も会社も退職で認識していますが、権利を細かく主張して何を言い出すかわからない人です。

書類を出す時期は伝えているし、出さないと言ってるのではないのに、前職がどうだったからこうしろ!みたいに主張してきてめんどくさいです…言葉遣いも悪く。

今日は、退職届を提出するように求めたら返信用封筒つけて紙を送れと言い捨てて切られました。急ぐといったのは当人なので、近所だから届けに来ればその場で渡せる書類もあるのに。
    こういう感じできちんと退職届を確認してからでないと退職した覚えない!など後でどんなトラブル起こすかわからない人なので、退職届をもらうまではもう進めないつもりでいます。

その人のせいで私は散々な目にあっているし、それでも最後までわざわざ時間割いて当人のために親切心の連絡までして個別対応しているのに、在職中から何しても不平不満文句ばかりで本当に態度が悪くて正直対応するのがバカバカしいです。

あまりに腹立たしく、電話のやり取りのあと個人ケータイのラインをブロック削除しました。ラインにまで要求を送ってくるので。プライベートな時間まで相手したくないし名前があるだけで不愉快で。

• 7月8日
るる

問題ありませんよー!!

• 数年ぶり再登録

数年ぶり再登録

ありがとうございます。

• 7月8日