※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の前で泣いてしまい、保育園のお迎えもつらい。育児に自信が持てず、子供に危険が及ぶことも。夫との関係も悪化し、鬱の薬を飲んでも改善せず、苦しい日々を送っています。

子供の前で泣いてばかりいます。母親失格です。保育園のお迎えもつらいです。

子供は子供で慣れない保育園も頑張っているのに保育園に迎えに行くのが辛いです。子供と一緒にいると苦しいんです。でも保育園は仕事終わったらすぐ迎えに行かないと非常識というのが当たり前らしいので、新しく仕事始めたばかりで落ち着かないのですがすぐ迎えに行くと自分の心が休める時間がまったくとれません。

ミルクをあげていたら子供が私のメガネを奪って自分の目に刺してしまったり、歯磨きしていたら急に頭を動かして喉に刺さりそうになったり、2人でお風呂入っていて危ないからやめてと言ってもつかまり立ちして頭打ちそうになったりして思わず腕を引っ張って脱臼はしなかったのですが何も育児がまともにどころか全然できない自分を責めてしまいます。
子供が悪いわけじゃないのはわかっているので、子供に怒鳴ることはないのですが、自分のダメさ無能さ不要さにイラついて悲しくなって死にたくなります。子供の前でダメだと分かりながら何度も号泣してしまい子供を不安にさせてしまっています。私が一緒にいると子供の精神状態に悪影響を与えていると思い、また落ち込みます。

夫は産後うつが酷くなった私と距離をとったり、離婚したいと言ってきたりしています。離婚されてもしょうがない程自分が酷い状態なんだと思いますが、その場合私には子供を育てる気力がないため親権は夫が貰うと言っています。私には何も残りません。人生何も意味がなかったと思います。

本当に苦しいです。毎日死んでしまいたいと思います。鬱の薬は毎日飲んでいます。何も変わりません。意味が感じられません。辛いです

コメント

もも

大丈夫ですよ、時間に余裕があったら私は家に寄って漫画読んだりお菓子食べてから保育園お迎えに行くこともあります。少し遠くの駐車場でリクライニングにして携帯で動画見て時間潰してから行く時もあります。お母さんなんてそんなもんですよ、完璧を求めすぎていると思います。ダメな母親なんて言わないでください、ご飯食べさせて寝かせてあげるだけで十分ですよ😊
自分じゃなくてもできることは他の人にも任せて、たまにはのんびりする時間があってもいいと思います。
あなたは十分にやっていますよ!
自分をもう少し認めてあげてください^_^
応援しています。

はじめてのママリ🔰

とてもとても頑張られていますね。毎日お疲れ様です。自分を責めてしまう気持ち、私もですが殆どの親は共感されると思います。まだ小さい子どもを育てながら慣れないお仕事もされて、本当に頑張ってます!偉い!すごい!たくさんたくさんご自分を褒めてあげてください!!その頑張りは認められるべきものです。子どもは出来ることがどんどん増えていき、興味関心も増すので、親としては目が離せませんよね。いくら注視してても突然のことだったり予想できなかったりで子どもが危ない目に遭うことは誰しもあることですから、ダメでも無能でも不要でも決してありません!子どもに怒鳴らないなんて凄いですよ!私は怒鳴っちゃって自己嫌悪、更に子どもの前で泣いてます。子どもの精神状態を心配する気持ちもとても良く分かります。私たちは親である前に1人の人間なんです。いくら我が子といえど、初めてのことや慣れないことの連続、更に仕事家事など加われば精神保つ方が難しいのではないかと思います。(自分にも言い聞かせてます)旦那さんは育児の辛さ、仕事との両立について話は聞いてくれますか?もし家事育児もさほど手伝わずに離婚したいだのほざいているなら(口が悪くてすみません…)ただその程度の人だということです。あなたのせいではありません。実家、もしくは義実家で話せる人はいますか?
そばにはいませんが、あなたの味方はたくさんいます。そばで力になれず、ごめんなさい。大丈夫ですよ、あなたは今を一生懸命頑張っているのですから、素晴らしいことです。ですが、一生懸命頑張らなくてもいいんですよ。子どもが生きてる、あなたが生きてる、それだけで物凄い奇跡なんです!辛いことはずっとは続きません。大丈夫です!保育園へ相談して、仕事お休みの日に預かってもらえるか聞いてみてはどうでしょうか。薬を飲んで改善されようとする努力も凄いことです。

もこ

読んでいて涙が出そうになりました。そんなに自分を責めないでください!すごく頑張ってらっしゃいます。
保育園も、仕事終わりにちょっとゆっくりしたり買い物したりは私はよくやりますよ😊
小さい子連れての買い物って大変ですもん。
こんなにお子さんのことを大切に思って一生懸命考えてるのに、自分はダメだ、なんてことありませんよ!
ちなみに、産後うつの奥様と距離を置けるような心のご主人に子育てができるとも思いませんね😡正直ご主人の部分を読んでて怒りがこみ上げました。
ご実家や行政のサポート(ファミサポなど)などを頼ることはできないでしょうか?
保育園以外にも預け先を見つけたりお話相手を見つけたりして、お仕事がお休みの日などに羽根を伸ばし、少しでも心の重荷が取れると良いなと思います。
もちろん他の方が書いてるように保育園への相談もアリだと思います!わたしの知り合いにも、子だくさんということもあり、保育園と相談して仕事休みの日にも預かってもらって家事兼リフレッシュの日にしてましたよ😊事情を話せば、お休みの日も預かってくれるかもしれないですよ!
無理せず、頼れる所に頼っていきましょう。

ゆっちゃんママ

毎日おつかれさまです!すごくすごくよくやってますよ😭母親失格じゃないです、頑張りすぎてるなくらいではないですか??
今は私育休中ですが仕事定時で上がったら家で夕飯の準備したりコーヒー飲んだりしてからお迎え行ってましたよ。慣れない保育園かわいそう早く行かなきゃって思わなくていいです!そのうち保育園家よりたのすぃーい❤️ってなりますから😊夕飯めんどくさかったらうちはもはや松屋の牛丼!おかげで長女は今も松屋買ってくと大喜び笑

歯ブラシ喉に刺し「そう」になったり頭ぶつかり「そう」になったり脱臼し「そう」になっただけですよね?育児なんてヒヤリハットの連続です。未然に防げたんだからさすがですよ‼️うちの娘は何回頭ぶっけてるか分かんないし次女なんて2人目なのに気付いたら動けるようになってたので何回ソファから落ちたかわかりません🤣でももうみんな生きてるし元気だから万々歳‼️主さんが無能だったら私なんてもはやなんなんでしょうですよ!
完璧なんて目指さなくていいんですよ育児で完璧とか不可能なんですから!ギャン泣きしてても遠くから達観しながらおやつ食べてたっていいんです‼️頑張りすぎて気張っちゃうと心が疲れてしまいますよ😭

親が完璧な育児をしたところで子供が天才な良い子になるとは限りません。まずはちょっと離れたところからお子さんを見ておやつ食べながら家事も育児も休憩してみましょう😊今日より明日、お母さんの泣く回数が減ったらいいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼んでて泣けました、、😭

• 7月8日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

生後3ヶ月、大変なときですよねお疲れ様です😭
    1人目最初散々頑張ってみた結果手抜きが1番だという答えに辿り着きました笑娘は自分から産まれたものの産まれたときから自分とはやはり全く違う人間なんですよねぇ🤔他人を完璧に育てるのは無理ですわ🤣

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが投稿してくれたおかげでゆっちゃんママさんのコメント読めて今日のわたしは救われました、、😭🙏全然関係ないのに横からすみません。お二方ありがとうございます😭✨✨

• 7月8日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

本当ですか!誰かの力になれたなら私とてもとてもうれしいです❤️家汚くたってご飯手作りじゃなくたって子供夜ふかししちゃったってママが笑ってる方がきっといい!と思うことにしてます😊
    そんな私は今日子供たちまだお風呂入ってませんwきっとこの後娘のダンスタイムに付き合わされるので家族みんな夜更かしですわ。。

• 7月8日
ママ

毎日お疲れ様です。育児もして家事もしてずーっと神経尖らせて休む暇なんてないですよね。1人目出産した時自己肯定感下がりまくりで、自分なんて、自分なんてとずっと思ってて1年育休とって、仕事に復帰して1年経った頃ぐらいにようやく自分を取り戻せました。自信持ってと言っても難しい頃だと思いますが、大丈夫ですよ。お子さんはママの愛を毎日感じています。ママさんは泣きたいだけ泣いて、好きな食べ物食べたり、好きな色や香りや音楽など聴いてみたりちょっとでもリフレッシュしてみてください☺️旦那さんは何か言ってるみたいですけど弁護士にかかれば正しい方へ進めてくれるはずです!

らな

産後1ヶ月の子どもがいる者です。
文章読んで、なんて立派なお母さんなんだろうと思いコメントさせてもらいました。

産後鬱があって、
すごく大変なのに、
子どもの怪我を防いで、
仕事を始められて、
心を休める暇もないのに、
子どもに怒鳴ることはないなんて、、、本当すごいです。
心が強くて、愛情もすごく伝わります。

全然ダメじゃないですし、無能でもないです。
立派な先輩ママだなって尊敬します。