※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
ココロ・悩み

ミルクの飲みムラで心配。怒りや不安、自分の育児に対する不安がつのる。旦那や親は理解してくれるが、自分だけが一番近くで感じる。自分を責めるけど、我が子の成長を見届けたい。

私の行き場のない気持ちを吐かせてください。

最近ミルクの飲みムラが酷くて、
かなり心配しています。

(飲む体勢や、乳首のサイズ、哺乳瓶の変更、室内温度、ミルクの温度、考えられる方法を全て試しました。)

ギャーギャー泣いて全部飲みきってくれない我が子になんで飲んでくれないの?ってどんどん込み上げてくる怒りなのか、自分の体温がグーっと上がってくのが感じました。
気が付いたら、抱いていた我が子の腕を、ぎゅーっと握ってしまっていました。
え?私今なんてことしたんだろうってそんなことをしてしまった自分が許せなくて、我が子が可哀想すぎて、涙が止まりません。強く握ってしまったわけではないのですが、自分はいつかこのままエスカレートして虐待してしまう親になってしまうかもしれない。

産まれた時も大変で月1で小児科に成長状況をみてもらってます。ミルク飲まなかったら、体重が増えなくて栄養が足りてないかもしれない。発達が遅れてしまうかもしれない。先生に注意されたらどうしよう。こんなこと毎日考えています。体重は、毎回平均よりかなり増えてて、先生にも安心だね、よかったね、って言われるので、次の月いつもより体重が増えてなかったら先生に注意されてしまうのではないか。この子はいつミルクの量が増えるのだろうか。うんちをちゃんとした日はホッとして、おしっこが毎日6回以上出てると、ホッとして。今、隣で寝ている我が子をなんでこんな可愛いのに愛しいのに酷いことをしてしまったのか。自分が怖いです。

旦那の育児の協力がないわけでもありません。旦那も親も育児の悩みなどを聞いてくれます。そんなに心配しちゃだめだよ、大丈夫だよって旦那も親も言います。そうだよねって返事はしますが、我が子とずっと接している自分しか気付かないこともたくさんあるって、自分が1番近くにいるから、人一倍心配しちゃうんだって。

私は普段明るい性格だし、悩み事もなさそう、なんて言われます。私自身も自分は育児を楽しめている、と思っていました。でも、私はきっと完璧ばかりを追い求めて自分の暗い気持ちを人に話せずに一人で閉じ込めているだけだったのでしょうか。私は、こんなに愛しい我が子に酷いことをしてまうのなら、死んでしまった方が良い気がします。でも、1番近くで、我が子の成長を見届けたい。1番の理解者になって相談相手になって、友達みたいなお母さんになりたい。

吐き出したいことを書いたのでまとまってなくてすみません。こんなだめな母親を叱ってください。

コメント

ze

子供が泣き続けると、親も精神的におかしくなりますよ!
全部飲み切ってくれないのは、きっとお子さんには量が多いのだと思います。眠くてぐずってるのかな?
体重が増えなくて注意される事はないです!大丈夫です! こまめにミルクあげてーって言われるだけですよ!
私の話で申し訳ないのですが、長男はミルク飲むの1時間かかって、毎回凄い量吐いてました。双子は、2ヶ月まで30飲んだらいい方でしたよ!今では長男も大きくなり、双子もムチムチで最近やっと200をたまに飲めるようになりました!

はじめてのお子さんですか?初めての子は神経質にもなるし、気にもなります。少しでも飲むなら大丈夫と思って、欲しがったらあげてを繰り返してたら少しは楽になると思いますよ!