※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

3歳半の息子が保育園に慣れず、内向きになっています。保育園での挨拶や自己主張が苦手で、寝る時の暗さが怖いようです。職場の保育所ではすぐ慣れた経験があり、お友達や先生の名前を覚えることが慣れるポイントだと思っています。

3歳で入園、どれくらいで保育園慣れましたか?
やはり子によると思いますし小さい頃の環境とかにも
よるとは思いますが
3歳半の息子がなかなか保育園慣れません。
4月入園前の半年間は私の職場の保育所に行ってました
基本的には息子と同い年が2人と娘で少人数だったので
先生やお友達の名前をすぐ覚えて楽しそうにしてましたが
4月から認可保育園に入園して
娘は泣きましたが1ヶ月程で慣れ、
息子は朝も泣きもせず、帰宅後も楽しそうな様子でしたが
お友達の名前や先生の名前覚えてなかったり…
元々人見知りって訳でもなく、結構フレンドリーかなと思ってましたが
今の保育園では真逆で内弁慶になってきてます。
朝の挨拶も出来ないことの方が多く
自己主張?も声小さくモジモジしちゃうみたいです。
家だと真逆で、
入園から4ヶ月ですが
まだ慣れてないのかとか
まだ緊張してるのかなとか
素がだせてないなと
最近感じるようになりました。

夜寝る前も「あした保育園行かない?」と
毎日聞いてきます。

入園したての時から「保育園怖い」というので
聞いてみたら「みんなで寝る時まっくらで怖い」と。
ホールで寝るみたいですが息子が寝てるところは
窓際で真っ暗でもなく、先生もお昼寝の時怒った事はないそうです。

そして今日、保育園についてバイバイする時に
初めて私の後ろに隠れてぐずってしまいました。

保育園の先生はとても親身に話を聞いてくれる先生方で
親の私からしたらみんなとても良い方ばかりです。

言葉の引き出しは少ない気がしますが
おしゃべりは普通にします。
同じような内弁慶なお子さんは
保育園どれくらいで慣れましたか?
職場の保育園でも少人数でしたがすぐ慣れたので
やっぱりお友達の名前や先生の名前を
覚えないとなかなか慣れたり緊張ほぐれたりしないのでしょうか?

コメント

ままた

全然違う年齢なんですけど…

うちの子は2歳から保育園に行きずーーーっと朝は泣いてました!帰りはニコニコなんですけどね😂❤︎
今年年少になりここ数日泣かずに行けてます◎
仲良しのお友達ができたみたいです🥺!!
うちは2年かかりましたよ!!

  • まよ

    まよ

    そうなんですね〜!!
    娘は最初のうちは泣いてたり、お気に入り?の先生じゃないと泣いたりは未だにあるので
    わかりやすいな〜とは思うんですけど
    息子は泣きもせず、家と真逆!って感じなので変に心配で😭

    仲良しのお友達ができるのが一番良いですよね〜💡
    それも本人次第だったりするのでもどかしくなってしまいました🤔

    • 7月8日
みゆき

なんとなく状況とかは違いますが…
うちは長男が保育園に通って1年半になります。でも未だに怖い…嫌!と泣きます…😭
ホントにそうなのかな?と思うほど職員が大量に退職したりしているのですが、他の子達は楽しそうで😢
早生まれということもあり、まだ会話が成り立たずうまく伝わらないのもあるのかな?なんて思ってます😭
迎えに行ってもうちの息子は1人が多いです😢
お友達と楽しく遊べるようになれば変わるかな…と成長を見守ってるところです😩