※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のお座りが遅くて自信を失い、育児に不安を感じています。お座りの練習をもっとすべきだったか悩んでいます。他の方はつかまり立ちの練習をしていたか気になります。

すみません。吐き出させてください。うちの子はお座りするのが遅くてだいたい7ヶ月には皆さんできると聞きますが、8ヶ月終わりくらいにようやく自分で体を支えて座れるようになりました。まだ安定しませんが。
実母から5.6ヶ月頃からお座りさせなかったから、私が環境を作ってあげなかったから、遅いのは親が悪いと言われます。あまり練習させると体を痛めるという記事を読んだので自然に任せてほんの少ししかお座りをさせていませんでした。
もっとお座りをさせればよかったのでしょうか。お座りが遅いとハイハイも歩くのも遅いのでしょうか。
体力的にキツくても、コロナでなかなか両親も呼べないし、日中は子供と私2人きりだし。
コロナの中、必死に頑張ってるのに責められると自信をなくすというか、辛くなってしまって。
子供にとって私の育児は間違ってるのかな、と思うと申し訳なくて、やる気がなくなって。
まずいと思い吐き出させていただきました💦
ちなみにつかまり立ちの練習はみなさんしていましたか。

コメント

きゆ

お座りもつかまり立ちも
練習させなくていいと思います😵!
赤ちゃんが準備が整っていないのに
親が無理やりやらせるほうが
身体に負担がかかって危ないと思います💦
うちは全くやりませんでした!
お座りもハイハイもあるくのも
決して早くはなかったと思いますが
全て普通に出来ていますし
子どもそれぞれにペースが
あるものだと思うので
見守ってあげればいいと思います✨
はじめてのママリさんは決して
間違ってなんかいません❣️
赤ちゃんのペースできちんと
成長してくれています💞
毎日たくさんの愛情で
育ててくれているからですよ♡
毎日お疲れ様です😭!!

まー

こんにちは☺️
ぜーんぜん気にすることないと思いますよ〜!!
お座り、つかまり立ち、歩行が育児本とかに書かれてる平均よりすこーし遅くて何か問題あるかな?と個人的には思います😂

1歳半までに、よちよち歩きが出来てればいいくらいに思っていればいいと思います😌それまでの工程は気にしない!

ちなみにうちは、1歳近くまでハイハイもしませんでした!ただひたすら座ってるだけ。笑

つかまり立ちの練習はほとんどしませんでした!1人目の子が、1歳近くまでずーっと座ってたから、ちょっとつかまってみよっか〜みたいな感じで、やらせようとしましたが全然やらず諦めました😂

私の周りでも、
「赤ちゃんのとき早く話せるようになったからと言って、大人になってお喋りが長けてるかと言われたら全然違うし、赤ちゃんの早い遅いは全然関係ない」
って言ってる人がいました!

確かに歩くの早かった赤ちゃんが全員競歩の選手になるとかありえないですもんね😂😂

周りの言うことは気にしないのが一番です💪💪

okome

実母からそう言う事言われると結構キツイですよね😭

うちは6ヶ月過ぎにお座り、7ヶ月過ぎにハイハイ、最近はつかまり立ちみたいなのしてますが…練習は特にしてないです😂
お座りは着替えさせたりとか、抱っこしたままだと腕だるい時とかに、自分の足の間に座らせてたくらいです。

体重が軽い子は歩くの早い(重いと体支える筋肉が軽い子より必要)とか、ハイハイ期間なしで歩く子いるとか聞きますし、成長の早い遅いは個性かなと思ってます😂
はじめてのママリさんのお子さんが成長遅いのかはわかりませんが、遅いと言われるなら、大器晩成ってやつですよ☺️
…ちなみにうちは成長曲線下限値ギリギリです_:(´ཀ`」 ∠):_

他の子と比べると色々不安になる事あると思いますが、毎日頑張ってる自分を褒めてあげて下さい🥺✨

ママリ🔰

周りが間違ってることもたくさんあるので自信持ってください!!
おすわりの練習はさせる必要全くないですよ!おっしゃる通り,座れない子を無理やり座らせるほうが危険だし正しい筋肉の使い方じゃないように覚えて正しい姿勢にならない場合もあるそうです。
あれ?なんか外野がうるさいぞ?ってなったら,ぜひ専門家の方のお話を聞きに行くといいですよ!最新の本を読むのもいいかもです!親の言うことは古い情報のままななことも多いので😂

はじめてのママリ

お座りもつかまり立ちも練習させなくても勝手にしましたよ!
うちは寝返り→寝返りがえり→ズリバイ→お座り→つかまり立ち→ハイハイの順番でした🙌
友人の子とか見てても順番も時期も結構バラバラだし、その子のペースがあるのであんまり気にしなくていいと思いますよ😙
因みに家事や休憩するためにベビーサークルの中で遊ばせてたんですが、その時に1人で勝手に汗だくになって特訓してましたよ🤣
私は何もしてません🙃

ぷー大好き♡

できる時期は子供さんによって違うし、そのままでもいいと思いますよ!それに実母さんの時代と今は違うので、考え方も変わってきてると思います。
あたしは「人間いつかは出来るようになるんだし」って軽ーく考えてるので、無理に練習させてもなと思って何もしてきてません🤣

お座りのときも練習はしなかったです!離乳食のときにバンボに座ったりはしてましたけど、床に直接座らせることはほとんどなかったと思います。
ハイハイは、お座りより少し先か同時期ぐらいにし始めたような気がします🤔
そのあとは1ヶ月ぐらいで、掴まり立ちして、また1ヶ月のうちに伝い歩きしたり…と練習しなくても気づいたらって感じでした!