※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フム子
妊娠・出産

帝王切開で第二子出産予定で、里帰りや手伝いなし。夫婦で乗り切る経験者のアドバイスを求めています。①夕飯の対処法、②産後の体調回復期間、③役立つアドバイスをお願いします。

帝王切開で第二子出産予定です。
今回も里帰りなし+手伝いなし。
夫婦で乗り切るしかありません。
同じ状況だった方…
①夕飯はどうしていましたか?
②産後どれぐらいで、自分の体調が戻りましたか?
(私は、前回は傷の痛み+慣れない育児で3ヶ月ぐらいは辛過ぎました😭😱😭)
③なんでもいいので、これは、こうした方がいいよー!などありましたら、アドバイスください🙂

コメント

ママリ🔰

同じ感じだったので…
①夕食は、お弁当や旦那に適当に食材を買ってきてもらって作ってました。もう上の子のご飯さえどうにかなれば、自分たちはどうにかなる!と思ってました🤣
②体調は2ヶ月ぐらいで戻りました🤔傷口も痛かったですが、それより育児に追われてあまり覚えてません💦
③1ヶ月ぐらいは上の子の抱っこなどは、あまりしませんでした💦抱っこのしすぎか動きすぎか体質もあると言われましたが、傷口から糸が出てきて😱体の動きは良くないなと思いました😅
我が家の場合、上の子は保育園に行ってたので、日中に下の子との時間を作り、上の子が帰ってきたら上の子を中心に行動してました。

• フム子

フム子

コメントありがとうございます!
    確かに子どものご飯さえ、なんとかなれば…ですね💦
    納豆、冷凍うどん、ミニトマト…活躍しそうです😊笑
    保育園の送迎はいつから再開できましたか?

• 7月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保育園のお迎えは、車の運転が必要だったので2ヶ月から再開しました!
    それまでは全て旦那にお願いしました。
    下の子を連れて送迎してた+寒い時期だったので、風邪をひかせてしまって…大変でした😭💦
    もうちょい旦那に送迎をお願いしたかったですが、短時間保育になってしまったので仕方なかったです😫💦

• 7月8日
  • フム子

フム子

2ヶ月!!!早い…
    早すぎる…
    頑張りましたね💦
    辛すぎる…😭😭😭
    時短保育💦
    産休育休中は、時短保育になることは、理解していますが、産後の体調回復、
    ましてや帝王切開…
    そして、里帰りなし+手伝いなし…配慮して欲しいですね😭😭😭
    厳しい世の中です😰

• 7月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです💦
    私の地域では、育休に入ってしまうとその月から短時間保育になってしまって…
    旦那には送迎出来ない時間だし、厳しい世の中ですが、保育園にはかなり助けてもらってるので…頑張りました😵‍💫💦
    私は2人とも帝王切開なので、2人目の方が後腹も痛かったです💦
    本当、産後は無理せず!旦那さんに頼れるところは頼って下さいねー!!😭✨✨

• 7月8日
  • フム子

フム子

結婚するまでは、保育士してました。
    産休育休のお母さんは、
    16:30までの迎えでした。
    自分が母になり、16:30までの迎えのハードルの高さに震えています😰
    延長保育の現場も大変ですが、個別の対応があってもいい気が…💦
    いやー、難しい😭😭😭
    二人目の方が痛みがあるのですね🥶
    色々教えて頂き、ありがとうございました😊

• 7月8日
姉妹ママ

同じ状況でしたー🥲
①冷凍食品や惣菜に頼る!!
(産前に沢山買ってストックしてました)
上の子のはレトルトに頼ったり、手抜きですが簡単なの作ってました!

②完全にと言われるとまだな気もしますが、2人いる生活に慣れてきたのは1ヶ月くらいかかったと思います🥶でも上の子優先したくて、退院後すぐでもおかまいなく休みの日は旦那に下の子任せて、上の子連れてお出かけ(逆パターンもあり)したりしてました💦
私は第二子で初めて帝王切開でしたが、傷の痛みは2週間くらいで気にならなくなってきました!

③とにかく自分の体調優先して、旦那さんにもしっかり協力してもらうことですかね😭体調だけでなく、精神的にも最初の1ヶ月は本当に鬱になりそうだったので、不安なことなどはその都度吐き出した方がいいと思います😭
あとはYouTubeに頼ったり、上の子起きてても寝ちゃったり…(笑)
罪悪感は一旦捨てて回復に向けて休める時に休む!!です🙌🏻

無理せず頑張りましょう😭

• フム子

フム子

冷凍食品&お惣菜、万歳ですね🙌
    手抜きでも、作るなんて凄いです!!!
    傷の痛み2週間ぐらいで回復が見えたのですね。羨ましいです😊そうなりたい!!!
    アドバイスもありがとうございます!今から旦那に協力要請を強く訴えておきます😄

• 7月8日
▶6人の怪獣

毎回里帰りもサポートもなしで今回年子で双子だったのでかなりきつかったですが😅

①簡単なものばかりですが上にも居るので頑張って作ってました(笑)

②体調は確か2ヶ月なる前くらいには戻ってたと思います!🤔

③旦那さんが協力的ならとにかく旦那さんに手伝ってもらうことですかね🤣
うちのはずーっと役立たずでした(笑)
あとは寝れる時に寝ちゃうことですかね!
できる時にできる事をやる!

無理しないようにしてくださいね😉

• フム子

フム子

と、年子で双子ちゃん!!!
    もぅ、頭が下がります😂
    毎日お疲れ様です!!!
    簡単なものを作っていたのですね。スゴイです!
    アドバイスもありがとうございます!
    今から旦那には強く訴えておきます😀
    ありがとうございます😊

• 7月8日