※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。友達の断乳苦労を見て、おっぱいで寝かしつける方法が将来的に問題になるか心配です。3~4ヵ月の寝かしつけ方法や保育園入園後のことについてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて質問です。
もうすぐ4ヵ月の娘がいるんですが、今は18:30お風呂→19:30寝室でおっぱい飲みながらウトウト→抱っこでしっかり寝てから置く というパターンです!
けど最近、ほぼずっと添い乳してた友達が、断乳にものすごく苦戦してるのを見て、私もずっとおっぱいでウトウトさせてたら断乳に苦労するかなと心配になってこのままでいいのか悩んでます💦
3~4ヵ月頃はみなさん、どうやって寝かしつけてましたか?
ちなみに来年4月から保育園に預ける予定です!

コメント

まぁーあ

初めまして‼︎
私も寝かしつけや断乳どうすればいいかと思っていた時期ありました。今、10ヶ月の新米ママです。
その時期はみたんさんと一緒の方法でした。半年か7ヶ月くらいに夜中の断乳をするにあたり、入浴後のおっぱいをあげた後で、夜中に起きたときは授乳せず抱っこで寝かしつけをしてました。9ヶ月でネントレをし始め、今では朝まで一人で寝てくれますヽ('∀'*)

添い乳は友達が苦労したと聞いていたので、入浴後や夜間の授乳は添い乳ではなく、必ず起きた状態(日中と同じ))であげていました!!
個人差があるかと思いますので、参考レベルです(つェ⊂)

• 食パン

食パン

寝かしつけ迷いますよね💦
    まだまだ断乳は先とおもいつつも癖になったらなかなか直すのは難しいだろうし(´・_・`)
    ねんトレは9ヵ月からなんですね!1人で寝てくれるの羨ましいです!
    参考にさせてもらいますね😊
    ありがとうございました💓

• 9月16日
てすも

生後4カ月と4日の娘がいます。

うちも似た感じです(*^^*)
18時半お風呂
19時過ぎに暗い部屋でお風呂上がりの授乳
就寝

です。
違うのは、抱っこでしっかり寝てから……というところです。

うちは、おっぱいあげたらベビーベッドに起きます。
調子の良い時はそのまま寝てくれます(*^^*)
ベビーベッドにおいて、寝れずにふがふが言っているときは、大人のベッドで添い寝します。これで100%寝ます。トントンも無しです。勝手に寝ます。

抱っこで寝かし付けは、ネットの記事で『自力で寝られない子になる』と読んだので、新生児の時から一度もしたことありません。
姑が抱っこで寝かし付けようとしてたので、やめてくれとお願いしたくらいです(^_^;)

ちなみにうちの子は寝るときに高確率で指をしゃぶります。
入眠儀式が指しゃぶりになってるっぽいですね。。。
みんな自分なりの入眠儀式がありそうですよね。ただ、それが一人での儀式なのか、お母さんの力を借りての儀式なのかってことなのかの違いかと思います。

うちもそろそろ半年後の断乳のことを考え、絵本での寝かし付けに変えていかなきゃなーと考えてます。

• 食パン

食パン

私も、2ヶ月の頃はそうしてました😣
    おっぱい後すぐお布団に置いたらそのまま寝てくれる時もありました。けど3ヶ月過ぎた頃から置いたら泣くか覚醒することが増えて…。
    覚醒ならまだいいんですが、泣いてる横で添い寝してトントンでも泣きがひどくなる一方で、最近は泣く前にと思って抱っこで寝かせちゃってます…
    あんまり泣くと夜だしご近所とか気にしてしまって、泣いたらすぐ抱っこしちゃうんですよね😭これも良くないのかもしれませんが…
    絵本での寝かしつけ私も気になってますが、絵本は暗い部屋で読むんでしょうか?💦

• 9月16日
にゃんฅ•ω•ฅ

こんにちは😊完ミなんですが
うちの息子はもうすぐ5ヶ月なんですが
20:00お風呂20:30にミルク飲ませると
飲みながら爆睡のときもあれば
飲みながらウトウトで飲み終わって
抱っこで寝かすこともあります😊
今はまだそれでいいのではないでしょうか?

• 食パン

食パン

うちと同じ感じですね!
    抱っこで寝かしつけも、今はいいけどいつやめよう💦と思ってしまって…
    断乳のこともあるし出来れば1人で寝られるようにしてあげたいんですよね😭
    難しいですね😭

• 9月16日
  • にゃんฅ•ω•ฅ

にゃんฅ•ω•ฅ

うちは泣いても泣き止みとゆうアプリの
    オルゴールの音を流してぎゅっとして
    トントンしてあげたら五分くらいで
    寝てましたよ(`・ω・´)ノ
    抱っこやミルクでの寝かしつけが
    気になるようだったらオススメです😊
    おやすみロジャーとゆう絵本も
    かなり効果あるみたいですけど
    まだ早いですしね(;_;)

• 9月16日
  • 食パン

食パン

5分くらいですか💦すごいです!
    私も今日は多少泣いても少しねばってみようかとおもいます😣!
    絵本での寝かしつけ気になってます!おやすみロジャーがいいんですね💓
    調べてみます!

• 9月16日
hannnna

わたしも2ヶ月頃までは添い乳してましたが添い乳じゃないと寝なくなったら困る!と思ってやめました!
うちもお風呂に入れて授乳(うちはミルクですが)してそのまま寝かしつけって感じですが飲んでる間にウトウトしてたらそのまま布団の上に下ろしてトントンしてたら寝てくれますが最近はなかなか寝ないのでトントンしながらひたすら歌を歌ってます(笑)

• 食パン

食パン

ウトウトからのトントンなんですね!
    私も2ヶ月の頃はそうしてたんですが、3ヶ月過ぎてから授乳後に置いたら泣くようになってしまって…。
    めげずにトントンしてもどんどん泣きがひどくなるので、ご近所を気にしてしまってわりとすぐ抱っこしちゃいます💦
    なかなか寝なくなった、というのは、お子さん泣きますか?

• 9月16日
  • hannnna

hannnna

最近寝つきが悪くてずっと泣いてるか隣で転がってるわたしにつかまり立ちして機嫌よくなってるかどっちかです😅

• 9月16日
  • 食パン

食パン

やっぱり泣いちゃいますよね😭
    覚醒してるときはまだいいんですが泣かれるととりあえず泣き止ませたくてとりあえず抱っこしてしまいます😢
    今日はちょっとめげずにトントンを長めに試してみようと思います!

• 9月16日