※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの音過敏な息子がいて、幼稚園での対処方法について相談です。

自閉症スペクトラムの息子がいます。
特定の音に敏感で、耳を塞いだり、嫌がって癇癪が出たりすることがあります。

音の過敏がある子は、例えば幼稚園の歌の時間などどうしていますか?
子供の声が苦手な子などは、イヤマフをつけてなるべくその状況にならないようにすると聞いたことがありますが。。。

プレの幼稚園で、歌やダンスをして盛り上がっている少しガヤガヤしていら状況で、やめて!やめて!と言っていました。おそらくこの子には、この音が苦手で不快だったのだと思います。ただ終わるのを待つしかなかったのですが、音過敏の子は普通の幼稚園には行けませんか?診断はついていますが、加配などつかない幼稚園なので、園側から保育できないと判断されたら途中で入園も諦めたなければいけない状況です(プレ申し込み時にお話がありました)

音過敏があって、幼稚園に行っているお子さんの対処方法など教えていただきたいです。

コメント

あひるまま

うちの子も自閉症で聴覚過敏があります(^^)
嫌な時は、耳を塞いだり自分で対応していますよ。
歌とかは平気みたいで、電車の音とかが苦手みたいです💦

• mama

mama

なるほど、もう我慢できるなら我慢という感じですね!毎回子供の声がダメとかじゃなくて、ただ今日のは苦手そうだったのでイヤマフするまでもないかなーとも思いながら😌そこまで気にしなくてもいいのかもしれません!ありがとうございます😊🌟
    ちなみにうちは掃除機の音が大の苦手で怒ってきます🤣

• 7月7日
  • あひるまま

あひるまま

イヤマフするのも1つの手ですが…それも嫌な子もいます。

掃除機つながりで、うちの子は公衆トイレの乾燥機の音が大嫌いです笑笑

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

長女が片耳が聴こえず片耳だけで生活してるんですけど2倍聴こえてしまう子です。幼稚園だと生活発表会とかは大太鼓とかの近くではなくて離してもらったりしてました。
音楽会もありましたが帰ってきた時に聞いたらうるさかったって言っていて耳塞いでうずくまっていたみたいです。パニックを起こすような子ではないので…