※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
家族・旦那

生後3ヶ月になった息子と里帰り先の実家から帰ってきました。主人は朝8…

生後3ヶ月になった息子と里帰り先の実家から帰ってきました。
主人は朝8時くらいに出たら深夜まで帰ってきません。
なので1人で育児と家事を頑張ってやっているのですが、1人でこなさないといけないプレッシャーと実家から帰ってきた寂しさから、眠れなくなり睡眠不足からの胃腸の調子が悪く食事がまともに取れなくなりました。
両親は帰ってきても良いと言ってくれますが、母と話した際、本来の生活拠点は今の家だから頑張ってみたらと言われました。どうしても体調が悪くてしんどかったら実家に来ればとのことでした。
実家までは高速使って車で1時間ちょっとです。
ただ帰るには週末しかなく、平日無理になると帰りたくなっても帰れません。
主人もできる限り早く帰ろうと努力はしてますが、どうしても帰宅は息子が寝たあとになります。
さらには夕方から夜になると吐き気がしてきて、息子の泣き声を聞くと涙が止まらなくなります。
ただ何とか育児家事できてます。
自分がこんなに弱いなんて母親として失格と思ったり情けないです。
このまま帰らず慣れるまで頑張るべきか、一旦休養しに実家に1週間ほど帰ってお世話になるのか、どうしたらいいか決めかねてます。
皆様ならいかがされますか?
良かったらアドバイスください🙇

コメント

サボテン

私も里帰り出産した後、実家から車で5時間以上離れた土地へ😭
近くに頼れる身内も友人もおらず、、
全身謎の蕁麻疹になりました🥲
産後ってどうしても気持ちが不安定になりますよね🥲
母親失格なんかじゃないです!
環境の変化、生活の変化についていこうと頑張ってるからこそ、辛くなるんですよね🥲
もし、ご実家に頼れるなら頼っていいと思います✨

私は、家事を頑張らない
を、モットーになんとか乗り切りました.😅笑
リアルなハナシ、洗濯物も乾いたら畳まないでそのまま、、掃除機今日いいや、、食器も明日洗うか〜!みたいなスタンスでした、、笑

気持ちに余裕がなくなると子どもともゆったり過ごせなくなる気もしますし✨

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます。
    かんかんさんと同じで身内、友人が近くに居ません。
    謎の蕁麻疹とのこと、かんかんさんも大変でしたね。。
    産後と新しい環境のについていけないし、弱すぎて自分を責めてしまってました。

一応私なりに食事も出来合いのものですし洗濯も息子のものくらいしか平日はしておらず、家事は手抜きしてるつもりですが、ちゃんとこなそうと意識してるのかもですね。

かんかんさんみたいに家事を頑張らないをモットーに見習いたいです😂

気持ちに余裕はなくなってしまったと思います。。
    実家に甘えられるようなら甘えてリフレッシュしてきたいと思います。

• 7月7日
hnnmm

毎日の育児お疲れ様です!!
主様、大丈夫ですか?
出産後はホルモンバランスが崩れるといいます。産後うつまでいかずとも、今の状態で頑張り続けるのは今後の為にもどうでしょうか、、、涙が出るとかあるならメンタルにきてますよね。
少し休養された方がいいのでは、と思いました。
私も産後1ヶ月の際に胃の痛みが数日続きました。
シングルで実家住まいですので、ワンオペの状況は他の方より少なく恵まれていると思ってます。ですがやはり子どもと対面する時間が長いのは母である私になります。かわいいし、楽しい事の方が多かったと思ってましたが、知らないうちに身体に現れるくらい疲れてたんです。
今もたまに出ますが、まだ要領が掴めてきた分幾分かましです!!!
もっと時間が経てば主様もいろいろ変わってくると思うので、少しご実家に甘えてはいかがでしょうか?🥺
そして、母親として失格なんて思わなくていいと思いますよ。人間ですし、初めての事ですし、、、弱くないです。これからですよ!!
お互い子育てがんばりましょう♪

• ちゃも

ちゃも

涙も突然流れてくるのでメンタルにきているのかもしれないです。
    知らないうちに疲れって溜まってしまうんですよね。。
    私も実家に居る間、育児はもちろん出来る家事は合間を縫ってやったり時には息子を背負たりしてやっていたので要領も掴めてたと思ってたんですが、駄目だったみたいです😂

実家に甘えられそうならリフレッシュしに帰りたいと思います😔

• 7月7日
  • hnnmm

hnnmm

実家とご自宅での環境は違いますからね☺️
    今のご自宅でのペースがみつかるといいですね!
    あと、私は割と楽観的に考えるようにしてます!
    できるものはする、できないものはできない。
    子どもが泣いてる時、何?次は何ー??と話しかけながら、紛らわしたり。笑
    向き合いすぎると疲れますから。泣き方も月例進むと変わってきますしね😂
    私は実家での(親との折り合い)ストレスもあるので、出来るだけ溜め込まないように割り切ってます。
    家事も時間できた時やるかーって感じです!
    旦那様に家事は一部まかせて、少し気を抜ける時間を作ってもいいかもですね✨
    ご無理なさらずに。

• 7月8日
サクラ

3ヶ月まで実家に居たんですね。3ヶ月くらいだと慣れてきて、泣いててもあーめんどいはいはい😮‍💨って感じになってくると思うんですが、何が大変ですか?

もし子育てが大変なら1週間実家に行ったくらいじゃ気休めだと思うから何か対策しないと変わらないと思うし、リフレッシュ目的なら良いと思うし、育児が大変なのはまだまだ続くので、旦那さんがずっとその状況ならお母さんの言う通り、今の環境でどうにかできるように家事の手を抜くとか、友達に遊びにきてもらうとか、保育園に預けるとか、それも考えていかないといけないと思います。

私はその頃特に大変!って感じでもなかったけど、1ヶ月に1回1週間くらい実家に泊まってました😂
今は子供2人居るし父親も在宅ワークになったので、来ないで!って言われて半年に1回2泊くらい。とかですが😭

• ちゃも

ちゃも

産後の肥立ちが悪く3ヶ月実家でお世話になりました。
    確かに産んだ当初よりは慣れてきましたが、家事と育児を1人でこなすのが大変と感じてます。
    私なりに手抜きはしてるつもりですが、手を抜けてないのかもしれないです。 あとは未だに息子の泣き声が辛かったり夜寝ない時もあったので寝なかったらどうしようと不安になってしまいます。。
    それで睡眠不足から2回ほど自律神経失調症になりました。。

実家に帰るのはリフレッシュが目的です😔
    対策も主人も帰宅が遅いので話合ってるのですが、シッターを呼ぶか一時保育をしている保育園に依頼するか話もしてますが、中々現実にならず今に至ってます。。

• 7月7日
ほのち

私も上の子の時里帰り出産して生後1ヶ月の時に実家から帰ってきました😊
寂しさや不安プレッシャーいろんな気持ちよく分かります☺️
深夜帰宅ではありませんが、旦那は全て終わった頃に帰宅してましたのでちゃもさんとあまり変わらないと思います。
私はいつでも帰れると思ったら本当の限界まで頑張ってみようと思い頑張れました😊
頼るべきは親ではなく旦那だと思い、旦那が休みの日はなるべく自分回復に努めました😌
里帰りから帰宅してしばらくはご飯なんて大人だけだからと、スーパーでお弁当買ってきたりしたこともあります😌
産後なんて体調が万全!なんて日は全くなくて大変でしたが、休みの日に旦那に任せて寝室で2.3時間お昼寝したりしてました😂

ですがこれは私の場合です。
人それぞれやれることやれないことが違うし、旦那には頼れないから親に頼りたいならそれでも良いと思います。
ただ、高速で帰る距離。帰れば旦那さんもお子さんに会えなくなりますよね。
ちゃもさんにとっても回復に大事な時期ですが、お子さんと旦那さんにとっても絆を深める大事な時期だと思います。
赤ちゃんの頃は尚更ちょっと会ってなかっただけでも誰?てなりがちなので、久々に会った時に今度は父子関係がうまくいかず、全部ちゃもさんがお世話しなきゃならない、しかもパパが近づいただけでギャン泣き💦なんてこともあり得ます。
そういうことも踏まえた上でどうしたいかどうするべきか決断してくださいね☺️

• ちゃも

ちゃも

どこの家庭もやっぱり同じですよね。。
    弱音吐いてる自分が情けなく感じます。
    休みの日にお世話をお任せしてますがなんせ主人はずっと息子のお世話をあまりしてこなかったので、全然出来なくて結局休めなかったり💦
    本当にほのちさんが言うように絆を深める大事な時期なんだなと思います。
    ここで私が踏ん張ればきっとこの先違うんだろうなと思います😔

• 7月7日
  • ほのち

ほのち

全然出来なくて見てられなくても任せるんですよ☺️
    私も最初は出来ないしもたもたしてる旦那より自分でやった方が早いし確実と思って全部自分でやってました。
    ミルクあげるのもオムツ変えるのも抱っこするのも見てないと心配でした😅
    でも‼️
    父親として成長してもらうためにも任せないと!
    赤ちゃんにはすんなりいかなくて泣かせてしまうこともあるかもしれませんが、それも家族で成長するためには必要です。
    赤ちゃんが泣こうとも寝ると決めたら自分に集中してさっさと深く眠る、そしてしっかり体を回復させて早くリビングへ戻る。
    そう思って日々乗り越えてました😂
    そして私も任せられるように成長出来たし、パパも娘も成長しました😊

ちなみに、弱音は吐くものです。
    情けなくなんかありません☺️
    みんな同じこと経験して迷って悩んでます😊
    いろんな人の意見や経験を聞いてどうしたら自分らしく乗り越えられるかの材料にしてください😌
    最初に言ったように、人それぞれですから😌

• 7月7日
  • ちゃも

ちゃも

そうですよね💦
    顔真っ赤にして泣いてる息子を見てられずついつい受け取っちゃってました。
    心を鬼にしないとですね😔

ありがとうございます。
    本当色々な方からアドバイスや経験を聞けたので参考になりました😭
    参考にしながら自分にとってのベストを考えたいと思います。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も一人目のとき里帰りから戻ったあと涙がとまらないとか食欲ないとかありました。
おかげで完ミだったのに13キロほど痩せてガリガリになりました😅😅
実家は飛行機で帰る距離ですが月1で帰ってましたよ(笑)
帰れるなら帰っていいと思います!
あんまり追い詰めずゆっくり育児に慣れていく?感じでいいと思いますよー🙆
無理して育児してもいいことないです!

• ちゃも

ちゃも

ここさんもあったんですね。
    実は私もかんみ完ミなので1週間かからずで3キロ落ちまし😓
    実家に頼れるなら頼ってもいいですよね😭
    ここで倒れたら息子の世話できなくなりそうですし😔

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児のキャパは人それぞれだし、自分が限界だと思ったら周り、ご実家に頼るべきです!
    あの人は頑張ってるのに…とか比べる必要はないですよ😊

• 7月7日
  • ちゃも

ちゃも

ありがとうございます。
    どこかで人と比べてたので、出来ない自分が情けなくなっちゃってました。
    私のキャパがオーバーしないように頼れるところは頼って行きたいと思います。

• 7月7日

私も里帰り終えてから1ヶ月間が地獄だったけど、今はもう慣れて全然平気になりました!
むしろ帰ってきていいって言ってくださる親さんでいいですね❤️
私なんて甘えとんな!って言われましたよ🤣

• ちゃも

ちゃも

慣れるまできっと辛かったですよね💦
    帰ってきていいとは言ってますが、母はきっとまる◎さんと同じで甘えるな!!と言ってるような気がします😓

• 7月7日
スポンジ

別に育児だけしてたら家事なんてサボっても良いんですよ!
洗濯は片付けられなくてもとりあえず洗って乾いてれば良いし、ご飯だってお弁当やレトルト多用しても良いんです。

できないことを無理して頑張ってああ疲れた無理すれば出来るじゃんってするんじょなかて、家事は最低限だけ適当にやって今日も子供と一日無事に過ごせてよかった☺️って感じで過ごせれば十分ですよ♪

産まれてから3ヶ月も実家にいたから逆に気が抜けちゃったのかもしれませんね🥲

• ちゃも

ちゃも

家事サボってるつもりでした。
    実家でも息子の機嫌が良い時や抱っこしながら出来る限りの家事はやれてたので自分自身過信してたのかもしれません。。

おっしゃる通り気が抜けちゃったのかもですね😔

• 7月7日
ゆう

私も2ヶ月実家でお世話になってた身で、旦那も毎日居ない仕事なので気持ち凄くわかります!!
初めての育児で右も左もわからないですしね😞
拠点に帰ってきてから実家の有難みも身に染みて寂しかったです私も😂💕
ちゃもさんみたいにプレッシャーで寝れないとか不調とかは無かったですが、逆に自分の時間とか育児に縛られることに対してイライラしてました、、笑
なんで私だけ頑張ってるんだろう て😅
なので実家頼ろーて感じで週1、4日間帰ってましたよ♡♡
自信が無いなら帰ればいいと思います!!
慣れてきたら平気になれます!!
あまり考え込まないようにですよ😊

• ちゃも

ちゃも

初めてで分からないことだらけですね💦
    じっかの実家の有難み私も身に染みてます。。
    自信なくしつつあるので、リフレッシュがてら帰れる日作れたらなと思います😭

• 7月7日

一旦実家に帰って休むのはとてもいい事だと思います!
ただ、しんどいと思ってることをクリアしないと実家から帰れなくなっちゃうとも思います🤔
家事も育児もしないと!って頑張るのがしんどいなら、家事の手抜きができるとこを探したり、何か家電に頼ってみたりしてみたらいいと思います💦
子どもと自分と2人きりでいるのがしんどいなら、お母さんとか相談できる相手に電話して話を聞いてもらうとかしながら少し慣れるのもいいのかなと思います!
これから寝返りしたりハイハイしたり後追いがあったりますます目が離せなくなるので、2人でいても大丈夫なよう慣れるまで平日の間だけとかでも頑張ってみるのもありじゃないかなと思います😊
最悪みんな元気に生きてれば大丈夫です🙆‍♀️
旦那さんもちゃもさんも頑張ってると思うので、無理なさらずうまくいく方法が見つかるといいですね!

• ちゃも

ちゃも

確かにしんどいことをクリアにしないとですね💦
    母には毎日電話しているので家事をいかに手を抜けるかかもしれません。
    あとは率先して外に出て気分転換するとかですかね。
    体調が悪いからか外に出るのが億劫になってまして💦
    主人と話しながら上手くいく方法を探りたいと思います😔

• 7月7日

毎日の育児お疲れ様です!!
赤ちゃんってなんでこんなに泣くの?どうすれば良いの?って不安になりますよね😢

ご両親はしんどかったら帰ってきても良いよって言ってくださるなら私は甘えて帰っても良いと思いますよ😌
本当に体調崩してしまってどうしようもなくなってしまった時に、体調を戻していくほうが後々辛いと思います🙇‍♂️
一回帰って、育児しつつ洗濯や夕飯のお手伝いはするなど、ご両親がいる安心感の中で家事育児を少しずつやってみるのはいかがでしょうか?
頼れる人がいるなら頼るのもありだと思いますよ☺️

私も平日ワンオペですが、
2、3週間に一回は実家にお泊まりに行ってリフレッシュしてます♩

• ちゃも

ちゃも

そうなんです💦
    泣いて訴えるしかないからしょうがないんですが、どうやっても泣き止まない時とか精神的に堪えてしまって💦
    体調崩してからだと戻るのに時間かかりますよね。。
    自律神経失調症になった際、つくづく感じました。。
    リフレッシュもかねて実家に頼ろうかと思います。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私なら迷わず頼れる人に頼ります!!
既に体調に変化が出ているなら尚更これ以上一人で頑張る必要ないですよ!
一人で一つの命を守らなければいけないというプレッシャー、半端なですよね。
息が詰まりますよね。
でもそれは母親として真剣に息子さんに向き合われているからこその当然の感情だと思いますし、そのプレッシャーに押しつぶされそうでも全く母親失格なんかではないです。
そして時間が経過してもこのプレッシャーに“慣れる”ことはないと思います。
なのでプレッシャーを跳ねのける強さを持とうとするんじゃなくて、プレッシャーを過度に感じなくて済む環境に身を置く方が良いと思います。
もし、ちゃもさんの家での子育てに慣れるため、という意味でおっしゃっているのであれば、お母様に来ていただくのは難しいのでしょうか。。?

• ちゃも

ちゃも

プレッシャーを感じてしまいました💦
    自分がしっかりしなきゃ息子をちゃんと育てなきゃと。。
    実際、息苦しくなった時もありました😅
    母にきてもらいたいんですが、妹の子供を見ているのでこっちにはこれないんです。
    なので甘えるわけにはいかなくて💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な中返信ありがとうございます!
    なるほど、妹さんのお子様もいらっしゃるんですね。
    ご実家に帰ることで良いと思います。
    1番大事なのは息子さんが元気に育つことで、その為にはお母さんが体調良くいることも大切で、その為には手段を選ばない(家事をとことん手抜きするも良し、周囲にとことん甘えるも良し)くらいの気持ちで良いと思います!
    私も娘と2人きりが怖くて息が詰まって、世の中のママみんなやってるのにと思うと慰めになるどころか余計辛くて毎日泣いてました。
    産後のホルモンの崩れもあったと思います。
    今思うと何で1人で我慢しなきゃと思ってたんだろう、もっと周囲に頼れば良かったと思っています。

• 7月7日
  • ちゃも

ちゃも

ありがとうございます。
    そうですよね💦息子に何かあったら耐えられないので、頼れる所は頼って自分の体調を良くしたいと思います。

あと、私も世の中のママがみんなやってるのにが慰めじゃなく辛くて私も泣いてました💦
    むしろ出来ない自分は失格なんじゃないかと思ってしまってました😔

• 7月7日
ぷ〜

毎日お疲れさまです😌
私も里帰りから帰ってきた後、しばらく同じようになったので、お気持ちお察しします。私も夕方が辛くて、お昼すぎくらいから毎日暗い顔をしていたと思います。
ちゃもさんが弱い訳ではなく、産後は本当にメンタルが不安定なんだと思います。なので、ご自分を責めないでくださいね😊
家事は後回しにして、今はご自分の体調を優先させてあげてください。ご両親は平日に会いに来てくれるような時間はないですかね?私の場合は、母親が週に1回2時間ほど会いに来てくれたので、その時間に買い物に行ったり、おしゃべりしたりすることで乗り越えられました。1日中赤ちゃんと2人っきりだと社会から孤立してしまった感じがして、それも辛かったんだな、と今では思います。お散歩に行ってすれ違う人に挨拶するのもいいかもしれません😌もしかしたら話しかけてくれる方もいるかもしれませんし。
もちろん、ご実家にお世話になるのも手だと思います。
ちゃもさんの体調が早くよくなるといいですね😊

• ちゃも

ちゃも

夕方からしんどくなりますよね。
    確かに社会から孤立してるような寂しさが自宅に帰ってきてから感じてます。
    母は妹の子供を見てるので会いに来れない分毎日電話に出てくれるのでそれが今は唯一の救いです😔

すれ違った人に声かけられたり、民生委員の方が自宅に来て話をちょっとしただけで泣いてしまったり、ちょっとしたことですけど有難いなって思います😭

• 7月7日
つい

他の方も仰ってますが、家事頑張りすぎてませんか😰?
赤ちゃんとは言え人間1人育ててるんですから、本来それで手一杯になるのが普通です☺️家事なんて出来なくて当たり前なんですよ😊
洗濯は干してるやつから着れば畳まなくていいし、掃除機週に1回でも死にません🤚
大人のご飯なんて惣菜冷食バンザイですよ😁
家事育児完璧だけど毎日疲れて険しい顔のママより、多少ズボラで手抜きでも穏やかな顔してるママの方が赤ちゃんも幸せいっぱいに過ごせると思いますよ😊自分を労る事もママの大事な仕事です✨

まずは一度ご主人に気持ちを話して、家事は少し楽したいって言ってみましょう✨もしご主人の理解が得られない…とかなら、その時は実家帰っちゃっていいと思います💕
ちなみに私は「生きていける程度には家事するけど、出産前と同じレベルなんか100%無理だから💧気に入らない部分は休みの日に自分でやってね」って宣言しました🤣

• ちゃも

ちゃも

家事頑張ってないつもりですが、出来ないなりにこなそうとはしてますね💦
    ズボラのつもりだったんですが、意外と真面目だったのかもしれないです😂
    幸いなことに家事に関しては主人は何にも言ってこないのでそこは救いですかね💦
    あとは、私自身の意識の問題かもです😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

わたしは生後6ヶ月くらいまで実母に頼っていました😅
その後も2ヶ月ほど実家に帰った時期もありました💦

わたしも1人だと手を抜いてよいとわかっていても、なぜかやらないといけないと考えてしまいます。
しかも早めに済ませないと落ち着きません。こればかりは性格ですよね。

わたしのように頼りっぱなしでこの一年過ごしてる人もいます。
無理なさらずご実家に帰ってよいと思います。
生後3ヶ月だとまだまだ大変ですよね。子供も1歳になってくると訳わからず泣いたりもしませんし、夜中も通しで寝るようになり、わたし自身も落ち着きました。
子供が大きくなってくると、また気持ちも違ってくると思います^_^
ご無理なさらずにお身体ご自愛ください。

• ちゃも

ちゃも

手を抜いてるつもりなんですけど、やらなきゃって思ったり…
    早く済ませちゃいたいのも分かります!!まさにそうです💦

訳分からず泣かれると辛くて💦
    1人でずっと聞いてるからか精神的にこたえちゃいました。。

今は睡眠だけでもちゃんと取れたら気持ちもまた違うんですよね。

ありがとうございます。
    まずは自身の体を第一に考えたいと思います。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り出産をして2ヶ月半で実家から帰ってきました。
本当は1ヶ月で戻る予定だったのですが、生後2週間ぐらいから私が抱っこするとギャン泣きするようになってしまい、寝かしつけすらままならない状態だったので延期しました。

そのせいで子供を怖いと思うようになってしまっていたのですが、里帰りから戻ると頼れる人がいなくなってしまったこともあって、得体の知れない恐怖心と不安感が常につきまとう感じで、ちゃもさんのように夜は眠れず、食事も取れなくなりました。

テレビを見ても頭に入ってこないし、気晴らしにショッピングに行ってもただベンチに座ってるだけ…と娯楽的なことも楽しめなくなり、見かねた旦那に病院に行った方が良いと言われたので行ったところ、鬱症状があると言われました。

処方された薬が私には合っていたようで(幸い私も完ミ)、薬を飲み始めると精神的に安定してきて夜も眠れるようになりました。
そして今はすっかり元に戻り、子供も可愛いと思えますし、家事育児も普通にこなせています。

私もその時は母親失格だなと思っていましたが、自分ではどうすることも出来ない精神状態でした。

ご実家に頼れるなら頼った方が良いですし、保健師さんに相談してみたり、私のように病院に行ってみるのも一つの手かもしれません!

• ちゃも

ちゃも

産後大変でしたね💦
    私もそこまではないですが、泣き止まず寝かしつけに手こずったことで夜の寝かしつけが怖くなったことがあります。
    ちなみに今もまだあります💦夜が怖くなります。。

同じく産後楽しみと感じることがすくなりました。
    買い物行ってもただフラフラしてるだけ、テレビ見ても他の人が笑ってるのに笑えなかったり。。
    外に出るのを億劫に感じたり…

頼れるところは頼った方がいいですよね💦

• 7月7日