※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたろう
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子が夕飯前にオヤツを欲しがり、食事に好き嫌いがあり困っています。どうしたらいいか悩んでいます。

4歳2ヶ月の息子がいます。
保育園から帰ってきたら、毎回オヤツを欲しがるのであげてたんですが、やっぱり夕飯を好き嫌いして食べたり食べなかったりします。
挙げ句の果て、今日はスーパーカップのバニラアイス食べた後にじゃがりこ1つ食べたいと言って言う事きいてくれません。
夕飯前である事や、お腹いっぱいになってご飯食べれなくなることを
話して説得しても無駄過ぎて、イライラが増します。
むしろご飯食べたくないと言います。
ほんと腹立つ〜!って思って頭スパーンって打って
もう、夕飯出さないからね!!って言っても
うん!だそうです。
もう皆さん、どうやって子育てしてますか?!
こんな言う事聞かないなら、ほんと放置ですか?!

コメント

もな👠

幼稚園の帰宅が16時くらいなんですが、うちはおやつは基本的にはなしでお腹空いたならご飯を早める形でやってます。

きぃー

うちも4歳の子いて同じような事あります!夕飯食べない時期が続いたらおやつ絶対無しにしました💦夕飯食べないと言ったら出さないですw
お腹すいたーて泣いたら話し合いをしてお約束をしてから食べさせたりしてます。

双子とワンコmama♥️

ご飯食べたら食べていいよって育ててます😭無理な時は無視してます。。

イライラしますよね………

midori

どうしてもわがままが毎日おさまらない時は、わかりやすく紙にルールを描きます。ごはんをたくさん食べたらおやつ、食べなかったらおやつ抜き。これを🍙💮→🍪みたいに描きます。(まだあまりひらがなが読めないので)
口で何回怒っても言うこと聞かない時はそうするとうちの子は何故か納得してくれて聞き分けが良くなります。

ママちゃん

ウチは保育園帰ってきてから、ゴハンまでにオヤツあげてます😅
子供もお腹空いてるだろうから、気にせずあげてます。
ゴハンは残さず食べるほうで、食べた後にデザートでアイスもあげたりしてます😅

私も子供のときは、ご飯前にオヤツはダメって言われて育ってきましたが、自分は大人になって好きなときに食べたりしてるので、私は子供でも今これ食べたいってときあるよね〜みたいな考え方でいってます😂

その方が自分もイライラしないし、子供も与えるからといってらワガママにもなってないし、余計に言う事を聞く感じです😄