※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

夜勤中に妊娠中の看護師が大変な状況に遭遇し、先輩たちの協力が不足していたことで悲しみを感じています。他の方々の苦労を知り、自身の状況に戸惑っています。残業をしながらも、赤ちゃんのためには無理はしたくないと思っています。

初投稿です。カテ違いだったらすみません。今、10週目の初マタです。
ちょっと吐き出させて下さい。長くなります。

私は看護師で夜勤もしています。上司に妊娠を報告し、力仕事は極力しないで済むよう配慮してもらってます。
今日の夜勤は、食事介助多数&ナースコール頻回&不穏患者が暴れるなどもりだくさんで…一緒に夜勤していた先輩2人(ともに40代、妊娠の報告済)はナースコールにはあまり出ず、私がほとんど対応していました(;_;)その分の皺寄せでバタバタしてました。

不穏患者の対応と、体位交換はしてくださり助かったのですが、必要最低限しか頼めない雰囲気で。自分達の仕事が終わる目処がついた頃に声をかけてくれましたが、その頃には頼めるような仕事もなく。結局、私1人残業をし、先輩達は早々に帰りました。それはいいのですが、労いの言葉すらなくて…悲しくなりました。

他の方達はもっと協力的にしてくれていたので、妊婦さんの扱いってこんな感じなの?と戸惑ってしまいました。

こちらのアプリを見ると自分よりも大変な環境で仕事をしている方が沢山いらっしゃって、恵まれた環境にいるのに自分は何を甘えたことを!とも思います。

赤ちゃんを守る為にも無理はしたくないけど仕方のない時もあるし…幸い、今後は夜勤免除になるので少しは安心ですが。

みなさんは仕事中、辛い経験をしたことはありますか?またどのように気持ちを落ち着けましたか?
良かったら教えてください(>_<)

まとまりのない上長文ですみません。

コメント

まるちゃん。。

いつもお疲れ様ですm(_ _)m
お気持ちお察しします!

私は、妊娠7ヶ月までパチンコ店勤務してました!
カウンター作業が一番楽なのですが…
その他にスロットコーナーとパチンココーナーがあり、一人づつコーナーを担当するのですが、パチンココーナーはカード式で重たいものを持つこともないんですが(たまにスロットコーナーでトラブルなどあるとパチンココーナーの人がスロットとパチンコを見ます)、スロットコーナーがメダル式だったので重たいメダルを持つ作業がありました(^_^;)
社員さんが配置を決めるのですが、辞める4日前まで殆ど普通の仕事量と代わりませんでした(;_;)

勿論、パチンココーナーだけの日もありましたが、社員さんによってはスロットに行かされる時も…(^_^;)

その他のバイトの人達も、私がスロットコーナーにいると変わってくれる人は1人か2人いましたが、他の人は知らんぷりというか、普通に仕事してました(´・ω・`)

なんなの???と思ったこともありましたが、もうガムシャラにやるしか無く、毎日毎日「何かあったら責任とってもらうからな!!!」と心の中で叫んでました(笑)

• ちぃ

ちぃ

早速のお返事ありがとうございます!
    まるちゃんさんも大変なお仕事されてたんですね(>_<)
    ムカつくことありますよね!私も「何かあったら訴えてやる!」って思いながら仕事してます(・・;)

• 9月16日
  • まるちゃん。。

まるちゃん。。

カウンターでいいやん!ずっと!って思ってました(笑)
    ですが、私がカウンターにずっと入ると、他のバイトの人がホールになってしまうのでそれもそれで気が引けて…(´-ω-`)

上司や同僚が妊娠した事ない人だと配慮してもらえないのかも知れませんね(´・ω・`)
    体のことを考えて…って言うけど、あんたら普通に力仕事させるやん!と思ってました(笑)

• 9月16日
ayu

お疲れ様でした😭💕
看護師さんって職場であまり妊婦に優しいイメージないですねぇ。

そもそも夜勤は回避できない感じですか?💦💦

金銭的な事情とかあると思うので一概に夜勤やるな!とは言えませんがあまりいい職場環境ではない感じがします。

わたしではないですが姉が看護師で1人目はお腹の張りもよく自覚してなくて後半はほぼほぼ入院していました。職場環境もよくなかったです。

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます!
    夜勤は今日で終わりで後は日勤のみになります(^^)
    本当はもっと早く夜勤免除して欲しかったのですが、人手がたりずどうしてもと言われ泣く泣くしてました。
    自分のことは後回しになりがちなんですよね。お姉さん大変でしたね。無理しないように職場と良く話し合いたいと思います(^^;

• 9月16日
プチプチプリン

おはようございます^ ^
私も看護師してます。

それはとても辛い思いをしましたね😭😭
しかも他のメンバーが先輩となればなかなか頼みづらいですよね😣
上の人ってそういう雰囲気出すのん得意ですしね💦💦

辛く悲しいとは思いますが、あまり考え込まないで下さいね😭
中には分かってもらえるスタッフも居ますよ^ ^

ちなみに私は、他にも妊婦さんがいて、婦長さんに、『ここに妊婦二人もいらんから』と言われ、他の妊婦さんが産休に入るまで部署異動させられました😑
後は、前にここにもモヤモヤを吐かせてもらったんですが、『復帰後は子どもが熱を出しても誰かに預けて仕事きてね。代わり居ないから。その覚悟しといてね』と、、

どこにでも居るもんですね💦

• ちぃ

ちぃ

看護師さんなんですね♡
    そうなんです(>_<)2人とも仲が良くて完全に私はアウェーなかんじでした…。
    プチプチプリンさんもなかなか辛い経験されたんですね。
    やはり、看護師不足って大きな問題ですね(^^;

• 9月16日
ぞうさん

10週だとしんどいですよね。
私も病棟勤務です。
日勤続きも大変で夜勤ありに戻りたいと思っています。

先輩ひどいですね!
40代なら出産経験あるのでしょうか?
もう少し気を使ってもらいたいですよね。まだ安定期でもないのに。

私はありがたいことに大きなトラブルもない妊娠なので、病棟内を走り回り患者に殴られる日々を送っていますが、それは周りのサポートや、もし辛くなったらすぐに変わって貰えるという安心感があるからできています。

ちぃさんみたいな理解がないと不安になりますよね。

なんか何にも解決策をアドバイスできなくてすみません。

最終的にはナースなんていつでも再就職できますし、いざとなったら辞めてしまえばいいですよ!
全国にナースは山盛りしますが、ベビちゃんのママは1人だけです(o^^o)

• ちぃ

ちぃ

私もこれから日勤だけになるので、毎朝起きれるか不安です(笑)
    1人は出産経験あり、1人は独身です(・・;)
    出産経験ある先輩は面倒見がいいというかお節介が好きな人なので意外でした。お子さんはもう成人されてるので、忘れちゃってるかなーとも思いつつ。
    サポートのある職場いいですね!
    私のところは完全に人が足りてなくて、ただでさえヒーヒー言いながら仕事してるので…皆んなが皆んな余裕がないのだと思います(・・;)
    そうですね、赤ちゃん守れるのは私しかいないので、いざという時は転職も考えてみます!

• 9月16日
necoQ

介護職です。お疲れ様です。
不穏な利用者対応、体変してくれてたなら、有難いと思うのですが…。医療系はまた違うのは承知ですが、あとの仕事といえば記録、食介、排泄系ですよね。先輩が体をはる方をしてくれてるなら、いいかなと思いますが。しんどいようなら、伝えた方がいいと思いますよ。どこまでがしんどいかは人それぞれなので。

• ちぃ

ちぃ

おっしゃる通りだと思います。サポートも受けてるのに文句を言うのいけないですよね。
    自分もしんどくて手伝って欲しいと言葉にしなかったことを反省してます(・・;)
    お互い大変な仕事ですが頑張りましょう♪

• 9月16日
  • necoQ

necoQ

しんどい時は気持ちの面で旦那さんに支えてもらったりするのもいいかと思います。
    悪阻がひどくなった時には、上司に相談してくださいね。言わないと伝わらない事ばかりなので、主張した方が子どもを守りながら、働きやすい環境になるかと思います。

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます♡
    夜勤から帰って早速旦那に愚痴りました(笑)
    悩んでても何も変わらないですもんね(・・;)その都度上司と相談したいと思います(^^)

• 9月16日
みゆママ

お疲れ様です!私も看護師をしています(^^)1人目妊娠時は同じように常勤で夜勤もしていました。夜勤免除になるまで大変ですよね(・・;)

お子さんのいない方や、もうお子さんが大きくてバリバリ仕事されてる方はあまり優しくないというか気にしてくれない方が多い印象ですねσ(^_^;)自分も仕事しながら働いてたからこれぐらい大丈夫でしょ?みたいな。

妊娠して出来ないことも増えますし、気も使うので大変かと思いますが、今まで他に妊婦さんがいたら手伝えることは手伝っておられたと思いますし互い様なので頼れるところは頼って無理しないで下さいね!女ばかりの環境で、色んな考え方の方がいるので人間関係難しいですよね(・・;)

• ちぃ

ちぃ

うちの病棟は独身から育休明けの方、お子さんが成人している方まで様々です(^^)
    なので、本当に色んな考えの人がいて。良く気にかけてくれる人は後輩と育休明けの方ですね!そういう人達には結構甘えさせてもらってます(・・;)無理はせずにやって行きたいと思います(^^)

• 9月16日
カゲのオバケ

看護師って…
けっこう妊婦に対する理解ないですよね!笑
夜勤とかある病棟勤務ならなおさら、未婚、子なしでバリバリ働いてる強い人多いですからね〜

でも、妊娠したことがない人って、どうやってもやっぱり妊婦のことは分からないんだと思います。
私が病棟で働いていた時に、1年目?2年目?位の年上だけど後輩のコがいて、
ホント産休ギリギリまで夜勤やらされてたな…(^_^;)
入職して間もない時だったから、色々言えなかったのもあると思いますが、今思うと尊敬…
体交とかは代わってましたけど、もっと気をかけてあげられることなかったかなって今となっては思えますが、当時はお腹大きくて大変だな〜位にしか思ってなかったように思います。

特に夜勤とかだと人数も少ないし、自分のことでいっぱいとか、いかに早く帰って寝るかとかの人も多くて、ヘタしたら妊婦と勤務組まされて仕事量増えちゃうわ位に考えるイジワルな人もいるかもしれません。

順調な経過ばかりの妊娠ではなく、今後切迫等の可能性もなきにしもあらずです。
甘えとかサボりとかではないので、できる限り働き方に関するご自身の意向は師長に伝えた方がいいと思います!
赤ちゃん守れるのはお母さんだけですからね。
あとは理解ある師長であることを祈ります。

• ちぃ

ちぃ

看護師って本当に気が強い人が多いです!笑
    確かに私も今まで大変そうだなー、力仕事はさせちゃだめぐらいにしか思って無かったです(・・;)
    昔、先輩が妊娠してた時、お腹大きくなるまで夜勤してたり、つわりがあるような素振りもみせず仕事していて、今思うと大変だっただろうに…めっちゃ尊敬です♡
    適宜師長と相談します!赤ちゃんの為にももっと自己主張ができるよう強くなりたいです!

• 9月16日

お疲れ様でした😊✨
私は介護の仕事に携わっています。妊娠が発覚した時点で即夜勤は免除になりました。仕事内容も基本的に力仕事は免除。
見守り・食事,水分介助・記録作業が主です。職場のみんなは優しく理解もあります。
しかし,約5年程をフルに働き続けた自分にとって…今,思ように働けないのは寂しい感じがして仕事に行く気が(。-_-。)
周囲の環境というより,私は自分自身の働けなさに辛さを感じちゃってます(ーー;)質問の答えになってない気がします。スイマセン(^◇^;)

• ちぃ

ちぃ

いえいえ、お返事ありがとうございます!(^^)
    その気持ちわかります!
    私も長年フルでやってきたので、体位交換とかしてないと仕事した感じがしないというか、サボってる感じがしてしまって(>_<)
    妊娠前のように動こうとすると、すぐ疲れてしまって、戸惑ってしまいますよね(^^;
    ちなみに週数一緒なんですね♡
    予定日いつですか⁇

• 9月16日

退会ユーザー

予定日は4月10日です(o^^o)

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね♡私は4/13です!近いですね♪なんか嬉しいです(^^)♡

• 9月16日

退会ユーザー

3日違い∑(゚Д゚)
    なんか親近感が…♡

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

私もです♡

• 9月16日

退会ユーザー

つわりはどうですか?

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

私は食べつわりです(・・;)まだ波がありますが、何とかごはんは食べれてます。
    しぃさんはどうですか?

• 9月16日

退会ユーザー

私も食べつわりでした(o^^o)
    水分も食事も問題なく食べれてます♡でも,ここ最近は…つわりより貧血と頭痛が酷くて辛いです(¬_¬)

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

つわりの時期なのに食欲旺盛でビックリしてます(笑)
    貧血と頭痛早く治るといいですね(>_<)お薬とか飲んでるんですか⁇

• 9月16日

退会ユーザー

食べれる時の食欲は半端ないです♡食べれない時は,うどんが最適でした(o^^o)
    ありがとうございます。早く治ってくれれば良いんですが(¬_¬)薬は何も飲んでいません(。-_-。)

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

ですよね♡のどごしがいい物が食べたくなります(^^)
    そうなんですね(>_<)ちなみに私は葉酸+鉄分+カルシウム入りのサプリ飲んでます(^^)今のところ貧血ないです!

• 9月16日

退会ユーザー

葉酸サプリは飲んでるんですけど…鉄分・カルシウムの事まで考えてませんでした(^◇^;)

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

私も産婦人科で勧められたサプリにたまたま入ってたってだけで、あんまり考えて無かったです(・・;)

• 9月16日

退会ユーザー

そうなんですね〜(o^^o)
    つわりや体調不良で仕事休み事はありますか?

• 9月16日