※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
ココロ・悩み

1年生の息子が友達と喧嘩。付き添い中に気づかず、注意して謝らせたが、対応が適切だったか悩んでいます。

1年生の息子のことです。仲良しのお友達と下校中に喧嘩になったみたいで、息子がお友達にしつこく何か聞いてお友達はそれが嫌で叩いてきたみたいです。
私もその日は付き添っていたのですが、離れて歩いていたためすぐに気づきませんでした。
息子とお友達に強く注意し、お互い謝るように話したのですがそれでよかったのか悩んでいます😔
お友達には強く言わない方がよかったのか、謝らせない方がよかったのかなど自分の中でいろいろ考えてしまいます😭

コメント

るてろ

私が同じ場面に遭遇したらまずしつこく聞いた自分の子供に「しつこいとお友達は嫌な気持ちになるからやめようね」と注意し、その後に友達に「しつこく聞かれて嫌だったよね。でも叩くのはよくないから口で言ってくれるかな?」と伝えてお互い謝るように促します😌
子供同士の喧嘩って比較的よくあることだと思うのでそこまで強く注意しなくてもいいのかなと個人的には思います🤔
もちろん何度も同じことが繰り返されるなら強く注意するかもしれませんが🥺

• ピピ

ピピ

ぐーさん
    コメントありがとうございます!
    ぐーさんのように優しく言えたらよかったです😭本当に反省しています。
    一応、息子にもしつこくしないこと、お友達にはしつこくしたことを謝りました。ですが、息子は叩かれたことでかなり怒って口も聞いてくれず、お友達は習い事に遅れそうなことや息子が話しても無視してくるなど、息子のせいだと言っていて私の中でカチンときてしまって強く言ってしまいました。
    無視してるのは叩かれたのが嫌だからだよとは言いました。
    普段からお互いにしつこくしてしまうところがあることや、前も息子がそのお友達につねられたり口に入れた水筒のお茶をかけられたりしたこともありました。初めは我慢してたのですが、息子も嫌がっていたのでそういのも積み重なって強く言ってしまったのもあります。
    息子も悪かったので、息子にもかなり強めに注意し怒りました。
    本当に自分が大人げなかったと反省しています😣
    お互いに謝るように言ってもよかったですかね😔??
    息子だけに謝らせるのも違うような気がしてお互いに謝るように言ったのですが...

• 7月7日
  • るてろ

るてろ

お互いに謝ることは必要だと思うのでいいと思います!
    私はまだ小さい子供しかいないので偉そうなこと言えませんが子供って嫌なことがあったら離れますしまた遊びたいと思ったらくっつくと思うんです😌
    なのでそこまで嫌なことをするお友達なら息子さんに対して嫌なことされたら離れるのも一つの手であること、息子さんがまた遊びたくなったら遊べばいいんだよと教えてあげるのも一つなのかなと思います😣

たしかに自分の子供がやられっぱなしだとカチンときますよね😭

• 7月7日
  • ピピ

ピピ

そう言っていただけて安心しました😭✨自分の子には謝りなさいとは言えますが、お友達にはなかなか言えないことだと思っていたので😔
    そうですよね!!自然とそうなるのかもしれないですね✨今のところ息子はそのお友達と仲良くしているみたいです☺️息子にもぐーさんが仰っているように教えてみます🌟

そうなんですよね😭息子も悪いのはわかっているんですが、あまりに言われたりするといい気分ではないですよね😣

• 7月7日
青空

他の方へのコメントを読んでいて、これまでのモヤモヤが溢れてしまった感じですね
たまにはガツンと言うのもいいと思いますよ!(相手の親のタイプにも夜かもしれませんが😅)

• ピピ

ピピ

コメントありがとうございます!
    そうかもしれないです😭先程書いたこと以外にも毎日のようにいろいろあったので😔💦
    そう言っていただけてほっとしました🌟
    お友達のお母さんとは数回あって話したことはありますが、連絡先は知りません😣

• 7月7日
  • 青空

青空

小学生になると、本当にいろんな子がいますよね😓
    私だったら、その子と仲良くするの嫌だなって思っちゃいます😅

息子はふざけて叩いてきたり嫌なことをしてくる子を嫌がっていて、あそこの公園には◯◯君がいるから行かない方がいいね🤔とか言ってました😂笑

今はタイプは全然違うけど、帰る方向が一緒で、同じゲームをしているクラスの子と、仲良くしているようです。
    そこまで、仲良しって感じもしないし、そこまで好きそうでもないけど、でも、学校の中では一番好きかな~って言ってました😅
    いまだに幼稚園のお友達が恋しいみたいです。

いろんな子と遊んで、気の合ういいお友達が出来るといいですね😊

• 7月7日
  • ピピ

ピピ

返事遅くなってしまいすみません😭
    本当にいろんな子がいてびっくりしてます!!ですよね😣私もできれば仲良くしてほしくないと思っていますが、息子はその子が好きで仲良くしたいみたいなので😭

同じゲームしていたりすると、ゲームの話を一緒にしたりできていいですよね✨
    わかります!!息子も幼稚園のお友達に会いたいとよく言います😔💦
    やっぱり幼稚園のお友達の方が気が合うのかなと思ったりしてます。

そうですね!まだまだ時間はかかるかもしれませんが、気が合うお友達ができたらいいです☺️🌟

• 7月10日