※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊娠・出産

3人目の子供について悩んでいます。お金や体調、育児の負担が心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

3人目。

ほしいけど、ふみきれない…

絶対可愛いけど、
お金の面と、悪阻と出産のしんどさ、今も余裕がないのに3人ワンオペなんてできるのか…

3人目産んだ方、同じように迷ってる方コメントください😭😭😭

コメント

パピコ

めちゃめちゃ分かります😭
いずれは3人目も!って気持ちもあるけどやっぱりいちばんはお金ですよね…
つわりの時のワンオペ育児もなかなか辛いですもんね…

• ぱる

ぱる

同じですかー?😭💓
    そーなんですよね…きっと産んでしまえばなんとかなるというかなんとかするしかないんだろうけど…ふみきれないです😭😭😭

• 7月7日

うちも3人目欲しいけど迷ってます😭
私の気持ち的余裕と経済的な問題で少なくとも下の子と3学年差はあけたいなぁと思っているので、それまではズルズルと悩むと思います!

• ぱる

ぱる

同じです!!!😭
    きっと産むまでズルズルずーっと悩む気がします。。
    上のお子さんも3歳差ですか??

うちは3学年差なのですが、もうひとり入学卒業かぶるとキツいなーと思って2歳差考えてますが…絶対そんな余裕ない😱

• 7月7日
ママリ

私も3人目欲しいけど悩んでます💦
上2人見ながらの悪阻に耐えられるのか、生まれてちゃんと育てられるのか、金銭的に大丈夫なのか、、、
あまり若くないので時間もないのに悩んでばかりです😭

• ぱる

ぱる

わかりますーーー😭😭😭

悪阻中はもう二度と妊娠しない!!!って思うほどしんどかったはずなのに、産まれた瞬間に忘れてまた産みたくなるのはなぜ…????笑

私も産むなら連続育休取りたいのでそろそろ考えなきゃなのですが…なかなか踏み切れそうにないです😭

• 7月7日
ぶるぐれ💜💚

我が家もめちゃくちゃ迷いました!
平日から土曜日までずっとワンオペ
金銭面その他色々悩みは尽きません😅
ですが産めない年齢になったら
絶対後悔すると思って今妊活
頑張ってます!

• ぱる

ぱる

平日のみならず土曜までワンオペですか!?尊敬します…🥺✨✨✨

妊活されてるんですねー!!素敵です😭👏👏👏

このままモヤモヤしたまま諦めたら、この先ずーーーーーっと後悔しそうです…😭

• 7月7日
POOH

3人目金銭面は色々方法がありますが、やはり真ん中が我慢することが多くなったりでもう少し開ければ良かったです。。。

• ぱる

ぱる

経験談参考になります🥺🥺🥺💓💓💓

やっぱり2番目にかけてあげられる時間が少なくなってしまいますよね😭💦

うちは主人が3兄弟の真ん中ですが、小さい頃からものすごく聞き分けがよく手のかからない子だったそうで…未だに自分より他の人を優先しちゃうところがあるので、そんなふうになっちゃうのかなと心配です😭(主人と弟は4歳半離れてますが)

日々の生活、お風呂やご飯などどんな感じですか…??😭今は2人でもバッタバタです!

• 7月7日
  • POOH

POOH

実際仕事復帰してから二番目の甘えと我儘に今は手を焼いてます💦
    平日休みに先週は末っ子預けて出かけましたが中々で。
    最近は帰りも遅いので、3人ともママーで申し訳ないです😣

主人が24時間勤務なので、明けは保育園のお迎え、夕飯、お風呂やってくれます。
    休みなら朝の保育園送りもしてくれます。
    いない日は実父が朝、夕方は両親が迎えに行ってくれて、夕飯や宿題みてくれてたりします。
    で、帰ってきたら私がお風呂入れて寝かしつけ、その後から家事と私の夕飯です💦

• 7月8日
ひまわり

我が家は結婚当初は2人の予定でした。
でも子供達が生まれたら3人目が欲しくなり生むなら今しかないと思って踏み切りました!
私も金銭面や、自分の体調、育休中のワンオペの心配など尽きませんが、諦めて後からやっぱり欲しかったと後悔するよりも、大変でも家族みんなで頑張る方が楽しいねという結論に辿り着きました。
正直、体調は辛いですが、子供達も空気を読んでかお手伝いしてくれるので助かっています😭

ご主人ともゆっくり相談して、お二人にとって一番いい選択ができると良いですね😊

• ぱる

ぱる

わあ、3人目決断されたんですね🥺🥺💓💓素敵です💓👏

わかります、私も2人のつもりだったのですが…こどもたちが可愛くて…。

主人は元々3人希望でしたが、私が妊娠悪阻になったのを見ているので無理しなくていいと言ってくれてるのですが、、悩みます😭

• 7月7日
  • ひまわり

ひまわり

私も1人目の時に軽度の悪阻で入院になりましたが、悪阻が重度だときついですよね😭💦
    でも、妊娠の度につわりは変わるとも聞きますし悩みますよね💦
    うちは夫の年齢を考えて年子頑張りましたが、ぱるさんご夫婦年齢的にまだ余裕があるようでしたら、上の子達と少し年を離してみるとまた違うかもしれませんよ💡

• 7月8日
ママリ

3人目...正直私も迷いました😢

悪阻は3人目が一番しんどかったですし、切迫早産で安静指示も出たり、上の子たちなんてほぼ構ってあげられずでした😞💦

金銭的には余裕はなくもちろん不安でいっぱいですが、いずれ私も働き出すつもりです!!

ほぼワンオペで正直しんどいなーと思う日々ですが、約4年ぶりの赤ちゃん可愛くてたまりません🥰

• ぱる

ぱる

悪阻、3人目が一番ひどかったんですね😱😱😱上の子たち見ながらのそれは相当キツいですね…

私も悪阻が重くて、上の子の時は10キロ痩せたし下の子の時は血を吐いたりしてたので、何より悪阻が怖いです😱😱😱😱😱

3人目ママに聞くと、みーーーんな大変だけどめちゃくちゃ可愛い!と言ってるので、羨ましいです🥺🥺🥺💓

• 7月7日