※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
妊活

33歳の女性が2人目の妊娠について相談。体づくりをして半年後に妊活を考えているが、年齢や仕事のことで悩んでいる。夫は38歳。他に相談できる人がいないため投稿。

2人目、33歳-35歳での妊娠について

自分で決めることなのですが、ご意見ください。
現在33歳です。
1人目は29歳の時すぐ授かりました(元々私はpcosのため、漢方やサプリは飲んでいました)

4-5歳差で2人目を欲しいと思っているため、そろそろ考えたいなと思っていますが、仕事や趣味(運動系)の都合で、体づくり(また漢方薬やサプリなど)はしておいて、約半年後の12月頃から妊活しようかななんて思っています。

ただ、前回と違って年齢も上がって妊娠しにくいかもしれないし、仕事や趣味のために半年近く無駄にしてる余裕はないのかななんて、ふと思いました…。そう思うと趣味もやめて、仕事の区切りも気にせずに、今から妊活した方がいいのかなとか思ったりもしています。

妊娠できるかどうかなんてわかりませんし、授かり物なのはわかっていますが、33歳、34歳てあまり悠長にしてる年齢ではないですかね🥲ちなみに夫は12月で38になります。

ただのつぶやきですが、夫以外にこんなプライベートな話を言える人がいないので、投稿してしまいました。。
時間を無駄にしたらきっと後悔するとか、考えすぎだとか、何か思うことあればコメントください…

コメント

さらい

初産が37だったので。
33とかならそんなに年齢高い気もしないですが、、
(^_^;)ひとによりますよね。

• hinari

hinari

ありがとうございます!ひとによりますよね。

• 7月9日
ははぐま

1人目31歳、2人目35歳で出産しました。
年齢があがることで妊孕力が下がるというのは一般的に言われていることですが、どのタイミング、年齢でもすぐに授かるかなかなか授からないかは本当にやってみないとわかりませんし、お仕事や趣味の都合で半年後から妊活開始するということでそれでいいのかなと思います😃
その間妊娠に向けて体づくりをするなら、無駄に過ごすということではないと思いますよ!

私から見ると33歳!若くていいなあと思います✨

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    体づくりはしようと思ってるので、無駄ではないですかね💦ご意見参考になります✨

• 7月10日
トモヨ

回答と違うかもしれませんが、
1人目を27歳、2人目を29歳で出産しました★
旦那さんは9歳年上です(^O^)
3人目は2人目と4学年差で考えているので、上手く授かれば33歳での出産となり、妊活を始めるのは32歳で、旦那さんは41歳になります✋
2人目と2学年差や3学年差は特に考えていませんm(_ _)m

すぐに授かるかどうかはその時の状況によって違いますし、先の事は誰にも分からないですよネ(><)
学年差にこだわらないなら早めに妊活しても良いのかなぁと思います🤔🤔

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    早めに妊活した方がいいですよね。同じような歳で計画している方のご意見参考になります!!

• 7月10日
ママリ

今3人目34で妊娠しましたがすぐ妊娠しましたよ👍
きっかりではないと思うけど35歳から徐々に出来にくくなるんじゃなかったですかね💦

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうなのですね✨心強いご意見参考になります^^

• 7月10日
みにゅ〜

授かる人は35歳や40歳でも授かれるし、逆に授かれない人は若くても授かれないので、なんとも言えないと思いますが、年齢が若ければ若いほど授かりやすいという考え方は医学的に正しいと思います🙂

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうですよね、若ければ若いほどいいですよね💦
    悩ましいです🥲

• 7月10日
h1r065

5人目38歳夫婦授かりで39歳で産みます。
欲しいならすぐに妊活でもいい気します。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうですよね😣
    時間は取り戻せないので悩ましいです…

• 7月10日
タイリー

私も質問と外れるかも知れませんが、1人目23、2人目26で出産し、所持で早々に離婚。
その後、再婚はしないと決めていたのですが…。
運良く、お付き合いした人が出来て。6年程付き合い、「(私も30超えた頃に…)もし子供出来たらいいね」と言って貰えて…避妊を辞めて2年ちょっと。。相手も15個上。
諦めてた時に、私が仕事を辞めて、同棲することに。。
仕事が深夜勤務でストレスで…。。
辞めて、同棲した瞬間に出来ました!✨
10年振りの妊娠出産。3人目が早生まれなので、36歳での出産でした!

本当に30過ぎたら…妊娠はしにくいと思わされました💦
焦るとストレスになりますし。
いつ来てもいい~と妊活はせず、夫婦ラブラブだといいですよ!

• hinari

hinari

ありがとうございます!30過ぎたらできにくくなりますよね…
    夫婦ラブラブという感じではないので悩ましいです😭
    ストレスもよくないですよね💦

• 7月11日
Hello

趣味も仕事も後回しにして、
妊活一筋!!とか、しない方が妊娠しやすい気がします…
ストレスためずに、今まで通り過ごしながら妊活が1番近道だと思います😊

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    ストレス溜め過ぎないことも大事なんですね!年齢的に焦りますが、考え過ぎないようにしたいと思います✨

• 7月11日