※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

みなさんは食事は家族で食べてますか?それとも旦那さんは後から食べてま…

みなさんは食事は家族で食べてますか?それとも旦那さんは後から食べてますか??

我が家は旦那が自営業で帰宅時間がバラバラなので旦那だけ後で食べてます。休みの日も外出した時は一緒ですが、夜は後で食べてます。なぜかと言うとご飯と共にお酒を飲むから、私たちの食事の時間に合わせたくないんだそうです。
私の実家では仕事で遅くならない限り基本は家族みんなで食事が当たり前でした。(食事の時にお酒を飲みません)なので一緒に食べようっと誘っても、風呂入ってからじゃないと嫌だといい、結局いつも9時ごろに食事してます。

洗い物も私が起きてる時はやってくれますが、疲れてたり眠たくて先に寝てしまった時は、嫌がらせかのように流しのところに置かれてます。残飯類もそのまま置かれてます。以前、片付けれるんやったらやってほしいと話せば、仕事で疲れてんのにそんなんまでできんわ!と怒鳴られました。私が専業主婦なので余計に言ってきて、でも私からすればお皿2、3枚洗う程度がなぜできないんだろうと疑問でしたし、それなら残飯だけでも捨てて欲しいと話しましたが、聞く耳持ってくれてません。

一緒に食事すれば片付けなどが楽なのになぁと毎回思ってしまってます。

コメント

ぽむ

基本的に仕事の日は主人だけ後です😅
それ以外は一緒に食べますね🤔
休日で主人だけ出かけてて食事の時間に間に合わない時は後ですが😅

翌日の朝、朝ごはんの食器とまとめて洗っちゃうのでシンクに置かれてても私は何も思わないです💦

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!旦那さんは食事中お酒を飲まれてますか??

    水につけずそのまま置かれてることが多く、お茶碗にご飯がひっついてなかなか取れなかったりするので私は面倒だなぁって思ってしまってます😣

    • 7月7日
  • ぽむ

    ぽむ

    飲まないですね😅
    飲みたい時は食事一緒にして、子供たちとお風呂はいって寝た後に晩酌って感じです🤔
    基本的に子供がみてる前ではお酒を飲もうとはしないです🤔
    多分誤飲などの可能性を無くすためだと思います🤔

    つけてなかったら起きた時につけて、朝ごはん食べて洗いますね😂

    • 7月7日
  • 🔰

    🔰

    旦那さんのその行動羨ましいです😣うちの旦那は子どもが見ていようと気にせずお酒を飲むし、子どもと乾杯したり、普通にリビングで子供が遊んでる横で飲んでます。なんなら何回かこぼしてます。やめてと言っていても聞いてくれません。

    そうなんですね!私はその行動が面倒だなって思っちゃってます笑 朝の片付けのついでといえばついでなのですが。残飯類も残ってて片付ける時コバエとか見つけるとため息出ちゃって笑

    • 7月7日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうなんですね💦
    こぼされるのは怖いですね😓

    虫見つけるのはため息でますね😂
    せめて水にはつけてよって感じですね💦
    出来ないならご飯作らないよーって言ってやるかですね😂

    • 7月7日
  • 🔰

    🔰

    そうなんですよ😣もう諦めましたが、いつも口うるさい奴って言われてます😑誰が口うるさくさしてるんやって思いながら😑

    近々またその事について話し合いですね😓

    • 7月7日
  • ぽむ

    ぽむ

    話し合わなくてもわかれよってなりますよね😂
    私なら次の休み食器洗うのだけ頼んで同じことしますね😂

    • 7月7日
  • 🔰

    🔰

    本当そうなんですよね😔いちいちちゃんと話さないと分からないし、でも話し合いでも酒飲んでるから大概分かってないんですけど😓
    今度頼んで同じことやってみます✨笑

    • 7月7日
  • ぽむ

    ぽむ

    目には目を歯には歯をですね😂

    • 7月7日
ママリ

うちも旦那が自営業なので、いつも私と子供だけ先に食べて旦那は帰宅してから夜に1人で食べてます💦
私が起きてれば洗い物はやりますが、他のことをしてたり、息子の夜泣きに対応してたりした時は旦那が自分の皿は自分で洗ってます!💡
というか、子供が産まれてから、一緒に食事できない場合は面倒だし私の負担が増えるから遅くなった時の自分の皿は自分で片付けて!と言って、今もそれを守ってくれてます😂

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😣うちも一応話はしたのですが、疲れてるから嫌だの一点張りで…。ですが、最近私が部屋の片付けなどをしてたりゆっくりテレビを見ていると自分で洗ってくれてます。ですが、疲れてて子どもの寝かしつけと共に眠ってしまった時とかはやってくれてません。まだその事について話してないので近々聞いてみます。

    • 7月7日
®️®️

遅く帰って来ない限りは一緒に食べるようにしています!

  • 🔰

    🔰

    そうなんですね!我が家も一緒に食事できたらいいんですけど…なかなかそうもいかずです😞

    • 7月7日
  • ®️®️

    ®️®️

    自分の片付けなんて一人暮らしの男でもやってるのに(むしろ仕事も家事も全てやってるのに)何を甘えてるんだって感じですね。

    専業主婦と家政婦は別ですけど?って思います。



    結婚して嫁になった覚えはあっても、家政婦やあんたの母にはなったつもりないわ!!!って私なら言っちゃいます。。。

    • 7月7日
  • 🔰

    🔰

    ですよね!本当にそうなんですよ😞専業主婦だからって本当に全てを任せっきりにされてるし、お金も向こうが管理されてるので日々の生活費をまとめて貰ってその中でやりくりし、そこからオーバーしてしまうこと(友達とのランチやおでかけ、服や美容院など)は話してもらう事になってるのですが、今思えば本当家政婦ですよね。お給料もらって生活するって感じで。
    ちょっと本当に話し合いしてみます😤

    • 7月7日
るてろ

シフト制なので早い日は一緒に食べますが遅い日は夫1人で食べます!
お酒は金土日のみ飲みますがご飯と一緒の時もあれば食後に飲むこともあればまちまちです😌

一緒に食べるにしても後に食べるにしても洗い物は全部夫に任せているので私がむしろ子供たちが食べた食器もシンクに置きっぱなしです😅
私が子供を寝かしつけて一緒に寝落ちした時も次の日の朝には基本シンクは綺麗になってます!

もう少しお子さんが大きくなったらお子さんから一緒に食べることを誘ったら食べないですかね😣

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😣後片付けしてくれる旦那さん羨ましいです😣我が家の場合たぶん2人目できたり私が仕事始めたとしても家事をやってくれるか分からないですからね😅やってもらっても雑ですし💦

    子どもが誘うパターンいいですね!大きくなったらやらせてみます!

    • 7月7日
  • るてろ

    るてろ

    私が子供と一緒に寝落ちすることが多く、朝起きて夜ご飯の下拵えをしようとした時にキッチンが汚れているのを見るとやる気が失せるので(=夫の夕飯を作れない😂)やるようにお願いしました🤣
    雑なのは目を瞑りつつ少しずつ直してもらうように伝えてます😅

    子供から言うと結構聞きますよ〜🤣🤣

    • 7月7日
  • 🔰

    🔰

    そうなんですね😣目を瞑る努力がんばります笑 ただ本人が直す気がないのでたぶん結局私がやり直すんだと思いますが😅

    そう思うと、早く子どもがお喋りできるようになってほしいって思っちゃいます🤣

    • 7月7日