※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
子育て・グッズ

下の子の言葉が遅いことと暴れることで悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

下の子の方が言葉が遅い方っていらっしゃいますか?

うちの上の子がかなり言葉が早く、一歳半検診の時にすでに2語文を喋れていたのですが、
下の子がそれよりかなり遅めで一歳8ヶ月近くなった今でも「パパ、ママ」などの家族の呼び名、「にゃー(猫)」「わんわ(犬)」くらいで、あとは何を言ってるのか正直親の私もよく分からない言葉ばかりなんです。。。

一般的に下の子の方が言葉が早いと聞くのですが、うちは全く逆なのが少し気になっていまして。

それと下の子がめちゃくちゃ暴れまくるタイプで、あっちでゴンッ!こっちでゴンッ!と、
動き出した頃からずっとおでこにたんこぶが尽きない状況で…
なんだかそれが原因で言葉が遅いとかあったらどうしようと言う思いもあるんです…

下の子の方が言葉が遅くても、大きくなったら普通になったよ!
って方などいらっしゃいますか?💦

コメント

deleted user

うちも下の方が遅かったですよ🙋🏻‍♀️
上が男の子、下が女の子ですが、娘の方がかなり遅かったです😌
でもまぁどうせそのうち喋るだろうと思っていたら、2歳前くらいに急に単語が増えてきて、9月で3歳になりますがもう普通に簡単な会話は出来ます👌🏻💕

  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    そうなんですね!
    上の子がじわじわしゃべれる言葉が増えるタイプだったので💦
    急に単語が増えてくる事もあるのですね!
    少し安心しました、ありがとうございます😊

    • 7月7日
deleted user

真ん中の子ですが遅かったです。
2歳半からやっと喋りだしたって感じです。

息子は1歳前から喋りだして
一歳半の検診では普通に会話が成り立つほど喋ってて保健師さんたちも驚くほどでした🤣

ですが娘はママ、パパ、バイバイ、ありがとう しか言えませんでした。
言葉数は徐々には増えましたが
2語文を話し始めたのは2歳半からです。

今では全然普通に喋ります🥰

  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    兄弟でも一年ほど差が出たりする事もあるんですね!
    安心しました、ありがとうございます😊✨

    • 7月7日
ちゅる(29)

うちも上の子がそんな感じで
早くて2歳では意思の疎通?ができる会話もしてたんですが、
下の子は全くです😂

最近やっと3語文かな?みたいな
「ママ、ねぇね、ようちえん」みたいな意味のある言葉文章?がちらほらと。
でもまだまだ宇宙語で何言ってるか正直わからないことが多いです笑笑

コップ→あっぷ
いただきます→あーしゅ
ごちそうさま→あしゅそうさま

みたいな、他人が聞いたら(もはや私にしかわからないかも?)わからない言葉ばかりです笑笑

でも2歳半検診の時にこちらの言ってることは100パーセントわかってるし、遊びや行動もしっかりできてるから気にしなくても大丈夫だと言われました!

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    2歳半ではなく2歳検診です😅

    • 7月7日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    宇宙語!たしかに宇宙語みたいですね😂

    なるほど!
    たしかにうちの子もこちらの言ってる事は大体わかってるみたいなので、大丈夫ですかね?笑💦

    • 7月7日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    怒ってる時とか
    腰に手を当てて
    あっぷーー!って怒ったり
    赤ちゃん感が抜けてなくて
    それはそれで可愛いと思ってます笑笑

    友達の子が2歳すぎても宇宙語で療育に通ったら爆発的に喋るようになったと言ってました!
    うちは、来年から下の子幼稚園に入れるよ的なのでまたそこで言葉が爆発するんじゃないかなと長い目で見てます^_^

    一言も発さないとかこちらと意思疎通全く取れない、指示が通らない、とかなら問題だと思いますが、こちらの言ってることがわかってるなら言葉としては理解できてるのではないですかね😊

    • 7月7日
deleted user

1歳8ヶ月のときに1歳半検診受けた下の子が
言葉のテスト全滅でした😂
1歳8ヶ月の時点で言えたのは
「まんま」←食い意地すごいからこれだけ😂
2歳まで様子見よう。2歳過ぎたら相談だね、
頭の中に言葉ため飲んでるのかなって言われました。

うちも上の子が全て早く、下の子は成長も全て遅く色々不安でした💦
男の子より女の子早いと言われてたので余計😅

そして今は3語分話してます(笑)
2歳超えたら一気に出てきました😅
びっくりするくらい話します。

  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    2歳が何か節目なんでしょうかね?
    うちも2歳まで期待こめて様子見してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月7日