※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
産婦人科・小児科

子供を病院に連れた際の様子見について、具体的な受診基準を知りたい。

子供を病院に連れていった時、小児科、耳鼻科に関わらず
「しばらくおうちで様子見てください」って言われることが多いんやけど、いつまで、どんな事に注意して、どうなったら受診したらいいのかとかを具体的な数字や表現で教えて欲しい…

皆さんはそんな事ないですか?💧
私が分かってないだけなんですかね…

コメント

ママリ

わかります!!
2人目3人目の育児慣れしてるママと違って
私も1人目なのでわからないです💦
水分は??
ごはんは?
どうしたらいいの?って感じですよね。

• とみー

とみー

そぉぉおなんです~😭同じ方がいらっしゃって安心しました💦
    ご飯とかミルクとかお風呂とか色々と教えて欲しいですよね(´゚ω゚`)

• 7月7日
ふかふか

症状にもよると思いますよ!
赤ちゃんでしたら、いつもより泣いたりぐずったりが多い、何をしても泣き止まないとか、グッタリしてるとか

• とみー

とみー

なるほど(><)とりあえず機嫌がいいか悪いかを見る感じですかね💦

• 7月7日
ママリ

うちは毎回
「○曜日まで熱が下がらなかったらもう一度きて。他に新たに症状が出たらきて」といわれてます。

小児科を一度変えてみるのも良いかもしれません

• とみー

とみー

うちから徒歩圏内で行ける小児科が1箇所しかなくて😭そこまで具体的に教えてくれると安心ですよね💦

• 7月7日
ママリ

私のかかりつけの小児科も、この日までに熱下がらなかったらその日の朝にもう一度きて。下がったらもう保育園行ってもいいよー
とか具体的に教えてくれます。
先生によると思うので、他もみてみて合う病院に通われるといいと思います!

• とみー

とみー

具体的に教えてくれる先生もいるんですね(><)💦うちも他を当たってみます💧

• 7月7日
ママちゃん

私通っている病院は
夏風邪なら熱は3日でさがって
咳と鼻水はそこから一週間で落ち着きます。
3日たっても38度以上なら
検査するので来てください。

これがルーティンです!
解熱剤がある限り
受診するのは発熱から4日目です😂

風邪、お熱の場合ですが、
他の病院でも同じ流れが多いので参考にしてください☆

• とみー

とみー

他の小児科がどんな感じか知りたかったので参考になります~😭!!

発熱の時はこれを目安に受診します!

• 7月7日