※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

義母からのLINEに悩んでいます。どう返信すればいいでしょうか?

愚痴を吐かせてください。

先日、2人目を出産し、無事退院しました。
入院中は上の子を義実家でお願いしており、退院後は私の実家に。という予定でいました。
退院日の次の日に上の子が実家に来る予定で段取りを進めていましたが、まさかの上の子退院日に発熱!!
しかも39度。
保育園からアデノウィルス、溶連菌、RSが流行っていますと連絡がきたばかりだったので、夫にすぐ病院に行ってもらいました。
新生児の退院日だということ、などを伝えると先生に「最悪赤ちゃん死にますよ」と強い言葉をもらい…
幸いにも、まだ私や下の子と会う前だったので上の子には数日義実家で過ごしてもらうことになりました。

3日後、病院にいき、次の診断を仰いだところ…アデノウィルス。登園は熱が下がったので明日からOK。しかし、赤ちゃんや私と会うまでにあと2週間はあけてほしい。と。。。
赤ちゃんがうつってしまい入院されているご家庭もある中、上の子は本当にかわいそうではありますが、幸いまだ接触していない。下の子も守らなければいけない。誰も責任はとってくれない中、先生がそう言うなら…とそれを守ろう、と受け止めるしかありませんでした。

その後今3日ほど経っていて、上の子のメンタルが崩れていることは十分にわかります…私はまだ病院にいることになっていて、テレビ電話をしたりしながら過ごしています。

そんな中、義母が毎日LINEで上の子がかわいそう、よく頑張っている、やっぱりお母さんがいないと、、あなたのカラダも大事だがまた相談させて、などなど毎日毎日…
義両親も孫を思っての気持ちはわかるし、遊び盛りの娘に疲れてきたのかもしれませんが…
産後のホルモンの問題なのか、なんだかずーーっと私が責められている気がしてきて…

私だって会いたいし抱きしめたいし、もうそんなにいうならいいよ!連れてきてよ!と言ってあげたいです!!!!!
でもここでヤケクソになって判断したらダメなのはわかっています。

本当にありがたく感謝していたのに、ここ数日でもう頼りたくなくなっています。

なんて返信したらいいんですか??
いつもすみません、ありがとうございます…ばかり送る私です🥲

コメント

おいちゃん

ここは気丈にいきましょう!
「今判断を誤ると、赤ちゃんに何かあって、みんなが悲しむ。医師の言う通りにしよう。ここは、みんなで頑張りたい」と。
感情を抑えて、感謝も伝えて。

• りこ

りこ

大変大変お返事が遅くなりました!!!!
    無事、お医者さんから言われた期間上の娘と離れ、下の子と再会させることができました。
    頭に血がのぼって、キーーー!とヤケクソになってしまいそうなところ、愚痴に返信をいただき本当に感謝しています😭
    落ち着いた今では、義母のことも感謝する毎日になりました、笑笑

まだまだこれからですので、頑張ります✨

• 8月25日