※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の自己肯定感が低いのか心配です。承認欲求が強いのか、どう接すればいいか相談したいです。

以前から気になっていたのですが、娘の自己肯定感が低いのではないかと心配しています。

色々な場面で、「○○ちゃんお利口さん?」と聞いてきます。
お片付けができた時、嫌がらずにチャイルドシートに乗れた時、お買い物で大人しくカートに乗れた時、お手伝いが出来た時などなど、必ず「お利口さん?」と聞いてきます。
ありがとう、お利口さんだね〜、えらいな〜、さすが2歳のお姉さんだね〜などなど褒めてはいるのですが、まだまだ足りていないということでしょうか。

先週から慣らし保育が始まったのですが、
先生のお手伝いやお友達が出したおもちゃのお片付けをした後に、「○○ちゃんお利口さん?」と聞いているようです。

承認欲求が強すぎるのか?
自己肯定感が低いのか?
娘にどう接してあげたら、娘の欲求が満たされるのでしょうか。
このくらいの月齢の子には良くあることなのでしょうか。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆゆ

うちの子も何か出来たらドヤ顔で早く褒めてと言わんばかりにアピールしてくるので都度凄いねー!偉いやん!ちゃんと出来るやん!と褒めまくってます😊
質問者さんの褒め方でいいと思いますし、お子さんも普通だと思います!

れもん🍋

えっ!めちゃくちゃ可愛いとしかならなかったです😂
褒めてもらえるのは分かってるけどお利口さん?って聞いて褒めて欲しいんですね😭❤️可愛すぎる❤️❤️

はじめてのママリ

娘さん、可愛いですね♡♡

お利口さんだねって言葉は使わずに、ありがとう!ママ助かったよ~!って言ってあげるといいかなと思います😊

あやせ

褒めてもらえる瞬間が
嬉しいから聞いてくるだけかな?☺️って思いますよ✨
かわいいです❤️

うち〇〇賢い〜?ドヤ😛って顔してきますよ!笑