※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が嫌いで仕方ない方、どうされてますか?旦那は食器洗いとお風呂掃除…

旦那が嫌いで仕方ない方、どうされてますか?

旦那は食器洗いとお風呂掃除はやってくれますが、とても適当で二度手間になる時があります。

やってくれるだけありがたいのですが正直娘と2人の方がストレスもなく、旦那が散らかした物を見ることもないと思うと娘と2人の生活に憧れてしまいます。

旦那は私がこれをやってほしいということをほとんどやってくれません。

旦那の嫌なところは便座を開けっぱなしで流す、お菓子のカスを床と机に散らかしっぱなし、脱いだ服は至る所に置いてある、脱いだ靴下を食卓の上に乗せる、ゴミなども出しっぱなしです。
3年間言っても罰金にしてもなおりません。
言い訳してやってないとまで嘘ついて逆ギレしてきます。

なんで旦那の散らかしたものを片付ける生活をしなくてはいけないのか。

娘の寝かしつけの邪魔もする。私がお風呂の時は娘にYouTube見せて自分はスマホしか見てない。

なのに父親づら。ほんとに腹が立ちます。

極力無視してますがちょっかいが小学生並だしとてもしつこいです。

どうしたら普通の大人になってくれますかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

家事タスクを全部見える化して優先順位付けするのはどうですか?

男性は球技系部活でもない限り周りを一度に把握するのが苦手な傾向があります。
母親は子供を守るのに必死で適応していく反面、なかなか父親になれず拗らせて戦力外通告にさせてしまうのもお互いに辛いですよね。。
子育て真っ最中の今はどうしてもイメージしにくいですが子育てが終わって旦那さんと長く付き合っていくことを視野に入れて少しづつ家事トレーニングを取り入れてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前家事や育児のやることリストを点数化して話し合いしましたが今の現状です。
    旦那は野球部でした😅
    今日帰ってきたら話してみたいと思います。ありがとうございます!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    野球部出身の旦那さん、
    素敵ですね!羨ましい!

    旦那の性格は変えられないけど訓練次第だと思って実践中ですが一対一だと行き詰まりがちでよくわかります…

    部活って究極の訓練だと気づきを得たのが高校野球の甲子園中継を見てのことです。

    ある出場校の投手が左投げなのに対戦校の打者は対策として右打ち2人以外は全部左打ちスイッチ打戦で挑んだ戦術を見まして、勝利という結果を得るため行動を変えるんだ!と妙に感動しました。

    マニアックですみません汗
    部活を頑張っていた旦那さんに響く声かけが大変だとは思いますが陰ながら応援しています。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野球部ってもう少し協調性あるかと思ってたのですかうちの旦那は自己中の塊でした😅

    それは感動しますね🥺

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悲しいかな男性が協調性を発揮するのは会社のような集団に限定されがちです😭

    旦那さんの元部活仲間にヘルプ頼むことは可能ですか?
    具体的な作戦としてはお仲間が子育て世代であればコロナ明けで構わないので家族ぐるみでバーベキューとか。
    だって自分の旦那さんと他の旦那さんの肉焼いたりの動きを相対比較できるんですよ!
    想像するだけで胸熱ですよ!

    ぜひ集団の力を借りてくださいね!

    • 7月7日
はじめてのママリ

本人が直す必要がないと思っているのではないでしょうか?それだといつまで経っても直らないと思います。
うちは2LDKで各自に部屋を持っている状態です。子供は私の部屋で一緒に寝ます。
もしリビングで邪魔な旦那の服とかあったら全部旦那の部屋に投げ入れてます。
食器洗いとお風呂掃除も二度手間になって、やってやった顔されるくらいなら断ってもいいんじゃないでしょうか。
その代わり、便座を開けっ放しで流すのならトイレ掃除を担当にするとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思います。
    アパート暮らしなのでそれぞれの部屋がないですので、それはできません😭
    断ることも考えましたが、それじゃ旦那は何にもなってないことになると思ってしまいます。
    子育てに関しても旦那はお風呂上がり体拭いておむつと服を着せるだけであとはYouTube見せるだけです。
    言っても水分補給もさせてない時もあります。トイレ掃除担当にさせてみます!適当にされると思いますがやらせないよりはいいかもしれません😭

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん用に大きなカゴを用意して、散らばってる服とかは全部そこに突っ込むのはどうでしょう?自分で片付けろ、洗濯して欲しいなら洗濯機に入れろ、ってことで。
    うちは旦那のやり方にイライラするので、ゴミ捨てくらいしか任せてません。。。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね!
    そうします!!ありがとうございます!!

    • 7月8日