※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

保活中で園庭開放参加予定。園の様子知りたいが何を見たらいいか不安。ふれあい広場も悩み中。どちらが参考になるか、先輩ママの意見聞きたい。

保育園の園庭開放で見ておくべきポイントを教えてください( ; ; )

来年の4月から保育園の入園を予定しているため、現在保活中です。コロナで個別見学をやっていない自治体のため、園庭開放か月1回のふれあい広場(お遊戯室で市内在住の未就園児で手遊びなどを行う)の参加でしか園の様子を見ることができません。。

マイホーム建築予定先での入園のため、現在は市外に住んでいて少し遠いのであまり頻繁に行くことができないため、一度にたくさんの情報を得たいと思っています!

が、、そもそも園庭開放にも行ったことがないので、何を見ればいいのか、先生と話す機会がもしあれば何を質問すれば良いのかわかりません😭😭
よろしければアドバイスいただきたいですm(__)m

また、ふれあい広場(お遊戯室で市内在住の未就園児で手遊びなどを行う)に参加すると園舎の中に入れると思うのですが、参加した方がいいと思いますか?💦
園庭開放とふれあい広場どっちかだったら、どちらに参加した方が参考になりそうですかー?💦

保育園によって違うと思いますが、先輩ママさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです!!

コメント

ママリ

園がきれいかどうかや、駐車場の有無、通うとしたらのルートは確認しました!

質問タイムはありますか?

ふれあい広場は、保育園の先生が実際に対応してくれるのでしょうか?

• なぎ

なぎ

ありがとうございます!園の綺麗さ大事ですよね。。中も見てみたいです🥺

園庭開放では手の空いてる先生がいたら声をかけてもらえれば、、という感じでした😅先生大変なのに、そんな時間あるのかちょっと不安です💦

ふれあい広場は保育園の先生ではなく、専門の方が来られてやるそうです😭

• 7月7日