※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
家族・旦那

実母に疲れました。2人目産んで退院後、父と母が赤ちゃんに会いに家に来…

実母に疲れました。
2人目産んで退院後、父と母が赤ちゃんに会いに家に来ました。このコロナ禍もあるのに元々衛生面で雑な両親です。思っていた通り、玄関入ってすぐに赤ちゃんの方に行こうとしたので、私が「先に手を洗ってね」と言いました。きつく言ったわけではないです。
その途端、母がぶちギレて「せっかく人が心配してきてやってるのに!」とか「楽しみにしていた気持ちが台無しだ!」とか神経質だとかどうのこうの散々言ってきました…
私も産後の疲れもありイラっとして「手を洗うのは当たり前でしょ。それぐらいもしてくれないなら来なくていいよ」と言い返しました。
それから険悪な雰囲気の中、手を洗って赤ちゃん抱っこして10分ぐらいして帰っていきました。帰った後なんだか辛くて涙が出てしまいました。

元々母は自分の考えだけで勝手に話を進めたり、話を聞かなかったりする人です。そして昔から急によくわからないポイントできれたりします。

1人目の産後、実家がすぐ近くだったので、私が別に無理しなくていいって伝えていたのに、勝手に1ヶ月近く仕事の休みをとって、毎日家に来て雑ですが家事をしていきました。確かに助かった部分もあるのですが、文句も毎日言ってくるしゆっくり寝てられないし、自分のペースを乱されて私は余計に疲れました。

今回は私たちが引っ越しをして実家から少しだけ離れたところに住んでいるので、産後実家に来なさいと母が言っていたのですが断りました。1人目の時に感じたストレスとタバコを吸う両親だったので、そこもとても嫌でした。
でもそれが母にとってみたら面白くないんだと思います。今回も大丈夫って何度も伝えていたのに、また仕事の休みを1ヶ月近く取っています。
こちらが求めていないことをよかれと思ってしてきては、自分の思った通りの反応がないと態度に出る母に心底うんざりです…
むしろ私にとっては義母の方が優しく、空気も読んで適度な距離を保っていてくれて、ズカズカ生活に入ってくる実母より安心できます。

コメント

ちまこーい

毒親に当てはまりそうなので、こちらは機嫌気にせずキレたいならどうぞで放置した方がいいかなと思います💦
実母が意味わからないところにこだわり不機嫌になり従わそうとしてきたり、親切押し売り、ありがた迷惑な人ですが、嫌は嫌、無理は無理でだいぶマシになりました。
精神科の医師に言われた、親の機嫌を子がとる必要はなく、親が自己解決すべき、ほっときなさい、不機嫌になるたびに、仲直りしようとかこちら側が気を遣えば、お菓子買ってと泣く子と同じ、不機嫌になれば周りが従い、私が正しいって歪んだ認知になるので、不機嫌な態度に応じずスルーするのが1番とアドバイスされました。

出産お疲れ様です☺︎⭐︎
私の実母もそんな感じで
いわゆる毒親です。
私は産後絶対もめることが
わかっていたのであまり
関わってなかったのですが
見にきてもらった時に
案の定喧嘩になったので、
それ以来2人目産後も
一切連絡せず電話もLINEも
ブロックしてました。
コロナも理由に会わないと
兄伝えに言ってもらってました。

ダラダラと疲れる関係が続くのが辛かったので、はっきり
と親であろうが距離をとる
ようになったらだいぶ変わりました☺︎
必要な時以外連絡しない。
嫌な事を言われたら伝える。
もしくは無視。距離を取る。
自分の気持ちが1番なので
とろろさんのお気持ちを
大切にしてください😔

産後に覆い被さるように
疲れさせないでほしいですね😮‍💨!笑
お疲れの中育児は大変ですがゆっくりできる時は
ゆっくり過ごしてくださいね☺︎⭐︎

あい

すぐに不機嫌になる人は、家族に甘えている証拠だと思います。
拒否していいと思いますよ。