※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

2歳児の育児に疲れています。息子がイヤイヤ期で大変。毎日怒鳴ってしまい、息子もストレスを感じている。支援が欲しいが周りに話せる相手がいない。

2歳児の育児に疲れました。

現在2歳10ヶ月の息子と、10ヶ月の娘を育ててます。
息子はイヤイヤ期真っ盛りで、本当に言うことをきかないし、やってほしくない事をして、触ってほしくないものを触って、妹の遊んでるおもちゃを取り上げて投げ捨て、妹のしてる事を妨害して泣かせ、ご飯は毎食だらだら遊びながら食べ、無駄に大声で叫び……
本当に疲れました。

毎日怒鳴ってしまいます。
息子に怒ってばかりで、笑顔を向けてあげられません。
可愛いと思っているし、絶対幸せになってほしいのに
毎日怒ってばかりで苦しいです。

イヤイヤ期が過ぎれば落ち着くものだと思って
毎日こらえてますが、やっぱりしんどいです。

息子も息子でストレスを感じてしまってる様で、私や主人が怒ると頭をかきむしるようになってしまってます。
絶対に悪影響になってるのに、怒ってしまいます。
悪いことをしたら正さないといけないという正義感なのか、面倒事を増やされたくないという自分本位の感情なのか…よく分かりません。

嫁ぎ先が地元から離れてるし、近くの公園に行ってみても、ママ友グループが既にできていてアウェイな感じだし、支援センターもこのご時世なかなか行けないし…。
よく連絡をする友達は産後間もない友達と、妊活がなかなか上手く行かない友達で、こんな話できなくて…。

誰かに話したくて投稿させてもらいました。
読んでくれた方、ありがとうございました。

コメント

mei🍒

大丈夫ですか?どれも共感できるものばかりです😢コロナ禍で大人も子供もストレス溜まるし梅雨時期で余計に気持ちも沈むし、全て悪循環ですよね。
保育園は考えていないんでしょうか?😌

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます😢
    共感してもらえるだけで心が落ち着きます🥺
    保育園は来年4月に二人共入園させて働く予定です!
    なので、それまで踏ん張れば24時間子育てから離れられるんですけどね🥺

    • 7月7日
  • mei🍒

    mei🍒

    来年からなのですね!それまでだから頑張ろう!と意気込んでも日々の事なのでやっぱりしんどいですよね😣
    私も働いていた頃の方が断然楽でした。仕事が息抜きじゃないけどそれに近いものがあって、いくら可愛くても子供と離れる時間って大切だなとしみじみ思います😢

    地域担当の保健師さんなんかはお話聞いてもらったりしないですか?😞相性もあると思いますが私は限界がきたら電話相談したりして乗り切っていました😅

    • 7月7日
  • とまと

    とまと

    そうなんですよね、毎日やっぱり苦しくなります😢
    私も第二子出産前まで、息子を保育園に入れてたので働いてたときのほうが気持ちに余裕があったのを覚えてます🥺

    息子は少し多動症っぽさがあるので、毎月一回1時間程度の保健センターでのプチ学級みたいなのに行ってるんですよね💦
    そこで保健師さんや心理士さんに話を聞いてもらうこともあります!
    でも息子の話ばかりなので、今度は自分の感情のことも話してみようかなって思います😢

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

日本は育児しにくいですよね…、
イヤイヤ期もありますが、日本の住宅ってそもそも狭いので…エネルギー溢れるその頃のじっとしてられない子供にとって「触るな・投げるな・大きな声を出すな」みたいのはそもそも難しいんだと思います…。

住宅が狭いからすぐ近くにいる妹が気になる、トイストーリーのような海外の広い家なら家の中どこかしら冒険したり庭で遊んだりしてるので活発に動き回れるのに…。
昔の日本のサザエさん家みたいな住宅も子育てしやすかったんですけどね…。

  • とまと

    とまと

    確かにそうですね😢
    息子も有り余る体力を発散できないんだろうな、ってのは思います😢
    今の月齢は諦めることも必要かもしれないですね…🥺

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

2人目がもうすぐ生後2ヶ月です。息子さんと同い年の上の子は日中保育園に行ってます。それでも朝晩しんどいです。
赤ちゃん返りもプラスされてキツイですよね。

笑顔でいたいのに、毎日悩みますよね。

  • とまと

    とまと

    産後2ヶ月、まだまだ寝不足もあったり大変ですよね💦
    赤ちゃん返りの大変さも痛感してます😢
    構ってほしいんだろうなって、下の子みたいにすれば自分も同じように可愛がってもらえるって言う気持ちが見えるんですけど、なかなか相手をしてあげられず、それも苦しいです😔

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭辛いですよね💦
    帰ってきてからは出来るだけ構ってあげてるつもりだけど、足りないかなぁと思ってます…。だからって保育園休んで家にいても構ってあげられないんですよね。
    完ミだった上の子が『おっぱい食べるー』と言って近寄ってきた時は複雑でした💦

    • 7月7日
  • とまと

    とまと

    複数人育児してる人の中ではあるあるなのかもしれないけど、しんどいですよね🥺
    上の子優先とかも聞くけど、なかなかそうもいかないし…。
    複雑な気持ちめちゃくちゃ分かります😭

    • 7月7日
向日葵🌻

保育園4月からなんですね😭
まだまだ長いですよねー。
私も今年4月から3人ともいれましたが
それまでは車も1台しかなく
旦那が乗っていくし
3人連れて外行くのは体力が
持たないし行く場所もないしで
誰かがきて車で連れ出してくれる日
くらいしか外出してませんでした😭
それもうちは週2で母親が来るし
週1で父の姉が来てくれてたので
お昼ご飯とかも買ってもらったりで
とっても楽してる方でした、、
それでもストレスやばくて
毎日毎日怒って怒鳴って
手を出すこともありましたよ🤦‍♀️
こうやって吐き出して同じような
人に共感してもらうだけでも
変わりますが
やっぱり子供と離れることが
大事だと思います。
旦那さんに1時間でも見てもらって
どこか行くことはできませんか?
旦那さんに2人連れて行ってもらって
家でゆっくりするのでも全然違います🥺
毎日お疲れ様です😭😭✨

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます😭
    みなさん同じように苦しんだりして育児してるんですね😭
    正直、うちも手を上げてしまうこともあります。
    本当に子供の心にも自分の心にも良くないですね😢
    旦那は下の子のお世話を避けているので、明日上の子だけ連れて出掛けてもらうことにしました!
    本当は二人とも面倒みてくれるといいんですが、下の子だけになるだけでだいぶ楽だと思うので、明日は少しリフレッシュできればいいな…と思ってます🥺
    本当に共感が頂けるだけで心が落ち着くようです…ありがとうございました😢✨

    • 7月10日