※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさーの
妊娠・出産

2人目ほしいのですが、皆さんは何才くらいあけましたか?年子って大変ですか?

2人目ほしいのですが、皆さんは何才くらいあけましたか?年子って大変ですか?

コメント

chisa

うちは4歳差になりました😊
年子を育てる余裕もないし、上の子を溺愛していた旦那がまだ2人目はいいかな〜と言ってたので4歳離れました(o^^o)

• あさーの

あさーの

そのくらい離れてたほうがやっぱよさそうですね!今はまだそんな余裕ないんですけどねw

• 9月16日
  • chisa

chisa

3歳差4歳差の方が幼稚園も被らなくて経済的にも助かります(o^^o)
    上の子が自分でほとんど出来るようになると楽ですよ✨

• 9月16日
颯竣♡

年子です!
毎日大変でしたが
上の子が手のかかる延長線上で
下の子を見ていたので
上2歳下もーすぐ1歳になった今では
そんなに大変だとは思わなくなりましたよ( ´∀`)
ただ金銭面で大変です…

ある日どこかで

今、2人目妊娠中です。ほんとは年子が良かったけど、2歳差です。

失敗要因は完母で授乳できなくなるからと、最低でも1歳越えてと思った事です。タイミング計ったけど、すぐには妊娠しなかったですよね〜( ;´Д`)

おかげでイヤイヤ期と赤ちゃん返りと悪阻が同時で辛かったです。
あと、上の子の為の外出が妊婦はシンドイですが、せざるを得ない〜(>_<)歩ける、喋れるから、家中だけでは、私も子供もストレス溜まります。

あと、経済的に苦しくないなら良いですが、そうじゃなければ、働きに出るタイミングが遅くなって、辛いです。0ちゃんでも、預けるってママなら、問題ないですが!

• ある日どこかで

ある日どこかで

年子大変っていうけど、一緒に遊ばせたいなら、早い方が良いと思う。離れると、上の子からすると、遊んでやってるになっちゃうよね。

• 9月16日
チョコパンダ

4歳差が欲しい!!と思ってましたが授からず6歳差になりました( ´△`)
でも!!上の子が一人でなんでもできる、小さいママとして大活躍★
自分も気持ちの余裕があります(^^)
経済的にも余裕があります(^^)近所に2歳半差の子がいますが大変そうです…
上の子が日中昼寝しない、下の子は夜中の授乳もありママは寝不足でフラフラ気味になってます( ノД`)…

長女と次女は、5歳差
次女とお腹の子は2歳差になります!
うちの場合は、長女が旦那より頼りになって、私も安心して生活しています!

めっちゃ大変ですよ。大変じゃないって言う人の方が少ないと思います。支援センターなどで周りの年子を育ててる方達ほぼ上の子に手が出たって言ってましたし。年子じゃない人でもイライラして大変だって人多かったです。

ちょぱ

私自身が6歳差でほんと嫌だったので2歳差です!
今まさに大変ですが、2歳差は育児落ち着くの早いしあとが楽っていうのでそれを期待してます!

ちゃちゃまるこ

年子かわいいですよ~!
やっと姉妹同士の会話などのやり取りがでてきました!
育児のしんどさよりわたしは
周りからの
えー!年子ママ大変ですね。
の言葉がいちばんしんどかったです!
年離れてるなら年離れてるなりのしんどさもあると思うし、
年子だからとかそんな特別なものじゃないかなっておもいます!
何歳差でも1人より二人のほうがそりゃしんどい!笑

あ、意外と洋服のお下がりできません!笑