※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん☆
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。寝かしつけ方法や夜中の対処法について不安があります。寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

夜間断乳について教えてください>_<
13日で8ヶ月になった息子くん♡
来週から夜間断乳しようと思います!!
現在9時前後に母乳飲ませた寝落ちか、ミルク180〜200飲んで寝落ちか、抱っこユラユラで寝落ちしてます。
夜中2時前後に起きてきてミルク180〜200飲んで寝落ちします。
朝方5時前後に起きて母乳飲んで寝落ちします。
起きるのは6時前後の時もあれば、7時近くまで寝てる時もあります。
体重は7.5㎏超えたかなくらいです。
離乳食は二回食で量もそれなりに食べてくれます。
最近添い乳は卒業しました。
質問内容としては、寝かしつけにミルク飲ませたり、母乳飲ませるのはやめたほうがいいでしょうか??抱っこユラユラで寝かせたほうがいいのかなって思って…それともお布団でトントンのほうがいいんですかね??
ちなみに歯は上前歯2本(前歯の横2本が生え始めてます)、下前歯2本生えてます。
夜中起きた場合はどのように対処すればいいでしょうか??
とりあえず直ぐに抱っこせず様子見てトントンで寝かせてみて、ダメなら抱っこしてユラユラで寝かせるのでいいのでしょうか??
それでもダメなら喉が渇いてるかもだからお茶を飲ませてから抱っこユラユラでいいでしょうか??
何も分からずアワアワしてます>_<
教えてください!!

コメント

ある日どこかで

まだ8ヶ月ですよね?
離乳食もまだ2回だし。。

母乳育児をやめたいとか、朝までゆっくり寝たいとかなのかな??母乳は夜間の生産量決めてるから、少しずつ減って完全にストップしちゃうし、ほんとは2、3才までのました方が良いんだけどね。

私は、その子の成長に合わせて、無理なく進めたい派、完母なので、特に強制的に断乳とかはしませんよ。

保育園とかの関係なのかなぁ??

まぁー、赤ちゃんは貰えないってなれば、愚図るけど、そのうち諦めますよ。ただ、初めは凄いギャン泣きするし、可哀想に思うだろうけど、心を鬼にするしかないですねー。

• あっつん☆

あっつん☆

回答ありがとうございます!!
    歯が生えてきて夜頻繁にミルクや母乳飲んでると虫歯になる可能性が高くなると聞いたので>_<

• 9月16日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

なるほど。ウチは2歳でまだ時々夜飲んでるけど、平気ですよ。

妊娠で授乳疲れて来たので、お水にする時もありますが。

寝る前の歯磨き習慣化すると意外に平気でした。気になるなら、授乳の後、お水飲むと良いですって、歯医者さんにも勧められました。

一応、歯が生えた、1歳半から歯医者でクリーニングとフッ素に行ってます。

• 9月16日
  • あっつん☆

あっつん☆

そうなんですね(*'∀'*)
    詳しくありがとうございます!!

• 9月16日