※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

帝王切開で不安と緊張、術後の痛みが心配。硬膜外麻酔で痛みはどの程度か気になる。

朝からすみません😭
今日の午後から帝王切開なのですが、不安と緊張で泣きそうです😢
1人目は自然分娩だったので術後の痛みが怖いです😭

硬膜外麻酔?だと思うのですが、やっぱり術後の痛みはものすごいのでしょうか、、、?

コメント

UNii

おはようございます。2年弱前に次男を帝王切開で出産しました。

術前はさきさんと同じように緊張で逃げ出したいような気持ちでした。
ですがいざ始まると腹を括ったのか、頑張って産むぞ!という気持ちの方が大きくなりました。
術中はもちろん痛みなどは全くありませんよ☺️

術後は傷の痛みと後陣痛が重なり結構きつかった印象がありますが、遠慮なく痛み止めの追加をお願いしてください。我慢してはダメですよ!

大丈夫です。きっとさきさんなら乗り越えられます。頑張ってくださいね。

くろにゃん

緊急帝王切開になりめっちゃ泣きました!!(笑)
これから手術の方にこんな事言うのもあれですが、麻酔も痛いですがカテーテルも痛いです😭
痛っ!!と思わず声出ました(笑)
術中私はめっちゃ吐き気に襲われましたが普通に先生とお話できる人もいるそうです!

産後は数日自力で歩くことは無理ですし、咳、くしゃみ、笑うことは出来ません笑わせられたら痛みで殺意湧きます!!

痛みのない出産はないと思ってます(笑)
可愛い我が子に出会うために頑張ってください💪

ママリ

いよいよ赤ちゃんに会える嬉しさと、痛みの不安と両方ですよね😭

私は手術で開腹したことありますが、正直痛かったです。
ベッドから起き上がるのにかなり時間かかりましたし、笑ったりくしゃみなど、悶絶でした。(テレビ見ないようにしました笑)
ただ、2〜3日経てば徐々に痛みもおちつき、5日くらいで普通に過ごせたと思います。

会陰切開した時もかなり痛かったですが😭

頑張って下さい!!

ゆっこ

二人とも帝王切開なので、自然分娩の陣痛の痛みや出てくるときの痛みは経験ないので、比較はできないですが、痛いものは痛いです。とりあえず、術後は、動けないので、何かあったら、ナースコールして、なんでも言ってました。痛いので、痛み止めを入れて貰ったり、水が飲めなかったので、うがいしたいなど。。。
後陣痛は、子宮収縮剤で、おこしてるので、波があります。あと、熱が出たりもするので、暑くなってきたら、掛け布団を薄くして貰ったり、氷枕貰ったりなんでも看護師さんにやって貰った感じです。
次の日は次の日でお昼前から歩ける人は歩いてトイレ行くので、トイレに行ければ、尿管はとってもらえます。今度は傷の痛みに耐えます。うちは、2,3日で慣れて(さすがに笑ったり、くしゃみするときは痛いですが)きました。痛みに弱い人は退院まで続くっていう人もいます。ただ、感染症とかもあるので、痛みや熱など、何かあったらすぐに言っていいと思いますよ。

退屈ガール

3人目で初めて帝王切開でした!
術後は起き上がる時と笑う時、咳やくしゃみはめちゃくちゃ痛いですが、基本痛み止めを飲んだり座薬で入れてもらったりするので我慢出来る痛みです👍
私は翌日、一人で歩いてました😂

帝王切開で良かったことはすぐ赤ちゃんと会えることです❤🤣

痛みは2〜3日がピークでそれからは徐々に良くなっていきます☆
自然分娩の時も会陰切開で股が痛かったのでどっちもどっちだと思いました😌

いよいよ赤ちゃんと会えますね〜🥰

まきな⌄̈⃝

帝王切開で出産してから2週間経ちました🙋‍♀️
産後3日目くらいまでは後陣痛もあるし傷も痛むしでベッドから起き上がるのもめちゃくちゃしんどいです😅
それでも母子同室で赤ちゃんの世話はなんとかできました👍
今はもうほとんど普通に生活できてますよ🤗

りり

6年前緊急帝王切開と
4年前に予定帝王切開したものです😊

緊急帝王切開より予定帝王切開の方が楽だったので…
もはや、自然分娩の人より帝王切開
痛くないのかも?と思ったぐらい
わりと大丈夫でした☺️👍
緊急帝王切開の時は緊急なので
麻酔も切る時だけきくやつで
あとは痛み止めで…という感じだったので
ほんとに激痛で激痛で…
でも、その痛みも数日で和らぎましたよ😊

予定帝王切開は緊急帝王切開の時の痛みを覚悟しとったからか?
次の日歩いても
え?こんなもん?と言う感じでした😁
上の子がいたし、帰ったら休む暇ないぞー!
母が気合入れなければ!と思い
気合を入れてたのも関係あるかも?

怖いとは思いますが、
めっっっっちゃ痛い想像してたほうが
案外、え?こんなもん?
となるかな?と思います😊!

だいじょーーーぶ!母は強し!

• りり

りり

追加です!
    痛いは痛いですが、術後少しは
    麻酔が効くやつを入れてるし、
    痛み止めを飲めば和らぐという話で
    痛み止めを飲まなけへば激痛だったと思います!

痛み止めは定期的に飲んでたら
    大丈夫だと思います😊👍

• 7月7日
ほのち

私は帝王切開の経験はないのですが、泣きそうなほどの緊張と不安が伝わってきて思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️
もうすぐ会える嬉しさと文字通りお腹を痛めて産む恐怖といろいろだと思います、何ができるわけではないですがただたださきさんが無事に乗り越えられて笑顔でお子さんと会えることを祈ってます😌

術後は頼れる物全てに頼って体を回復出来ますように。
可愛い赤ちゃんともうすぐ会えますね😊
頑張れ‼️

ぱやげ

私も帝王切開で産みましたが、術後はめちゃくちゃ痛いです!笑
術後ずっと仰向けにしかなれないのでお尻も痛かったです😭
歩行もめちゃくちゃ美人な助産師さんにスパルタで指導されたのが懐かしい。笑
でも歩いた方が回復も早いと言われたので、根性で歩きました。
私は姿勢が悪かったのかなんなのか…退院後1ヶ月は痛かったです。痛いもありましたけど、カーッと暑くなる?感じがありました。

s.l

おはようございます。午後から手術なんですね。この待ち時間…とてつもなく長く感じますよね。私も20日前に第二子となる子を帝王切開で出産致しました。私は一人目から帝王切開でした。

一人目と二人目が産院が違うのですが、一人目の産院はスパルタ?気味の産院でしたので、痛み止めもいわないと入れてくれず、しかも夜中にナースコールを落としてしまい…痛み止めが切れてる中しばらく痛みと格闘致しました。(ナースコールは巻いて落ちないようにしてくださいね(笑))ですので、痛み止めがないとかなり痛いです。
歩行訓練も2日目からかなりの圧力でするように言われ…
私は痛みが強く、トイレ以外の歩行はとてもじゃないけど、出来なかったので、助産師さんに軽く怒られてました。今思えば、うせーょ!って話です。(笑)
確かに歩いた方が傷の治りも早く…他にも術後は歩く方が良いメリットはありますが、痛みも個人差ですし、無理なもんは無理なんで、合わさなくて私は良いと思います。
三日目からは頑張って歩きましたが…

しかし二人目の産院はとても優しく、痛みを出来るだけとってくれる考えの産院でしたので、一人目より全然痛くなかったです。貧血もあったので、歩行は三日目からしましたが、(二人目の産院は歩行も出来るならしようね。ぐらいで一人目の産院と全く対応が違いました。)歩行が始まるまで、じっとしていたら、全く痛くなかったです。とはいえ歩きだしたら痛みはありましたが…
それも痛み止めを飲んでいたら全然我慢できる痛みですょ。(一人目の時は2日目には痛み止めも飲んでなかったから、かなり痛かった)

産院によって対処も考え方も違いますが、痛いなら我慢せず、痛み止めを処方して貰ったら良いと思います。私は一人目の時、我慢したので、しなければ良かったなって思ってます。

コロナ化で孤独な出産、産後となると思いますが、頑張ってくださぃ。もうすぐ可愛い我が子と会えますね。

• s.l

s.l

追伸です。私は麻酔の痛みは一人目の時も二人目の時も全くなかったです。麻酔の痛みも個人差のようで痛い人は痛いみたいです。私は今回二人目の手術においては、点滴の注射が一番痛かったです。

• 7月7日
S

もう手術終えられているかと思います。お疲れ様でした🥲❤️
私も来週頃帝王切開予定で怖くて毎日泣けてきます🥲
他の方も同じなんだなと思うとすごく心強いです!!