※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

子供が自分で食べようとしない理由と、同じ経験したお母さん達の対処法について相談しています。

子供が自分でご飯を食べようとしません。

もう4歳です。
祖父母が甘やかして何でもしてしまうから、文句言えば両親もやってくれるのだろうという甘えなんでしょうけど、正直朝っぱらから無理。
実家には子供が自分で出来ることは自分でさせてほしいと、次会った時に言ってきます。

同じような状況を経験したお母さん達は、どのようにお子さんに言い聞かせましたか?

コメント

けろけろけろっぴ

自分で食べないとご飯ないよー!
って言ってました😊

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそう言ってあげるしかないですよね!
    とにかく、ワガママを言えば思い通りになるという考えだけはして欲しくないですよね!

    • 7月7日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    2歳ならまだしも4歳ですからね😚
    それが当たり前とおもって
    育っちゃいますからね💦

    • 7月7日
  • たま

    たま

    つい大声出してしまって自分が嫌になりそうです…

    • 7月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ずっとですか?
ならわがままですかね💦
幼稚園(保育園?)ではどうなんですか?

ご両親にも協力して🙏とお願いするしかないですね💦

  • たま

    たま

    ずっとではないですが、実家に行った次の日によく見られます。
    保育園では周りが周りなのでそういう事はないみたいです。

    • 7月7日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    赤ちゃん返りもあるのかもですが、やはりご両親にお願いするしかなさそうですね💦

    • 7月7日
  • たま

    たま

    そうですね。
    このままだとどんどんワガママになっていきそうで凄く嫌です。
    息子を可愛がってくれるのはありがたいですが、甘やかしてしまう点については悩みものです…

    • 7月7日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちは、可愛いと思うなら甘やかさないでね!
    とお願いしました🙌

    • 7月7日
  • たま

    たま

    私も言ってはいるんですが、なかなか子供の言いなりになっているようです。
    本当はこんな事思っちゃいけないんだろうけど、イラッとしてしまいます。

    • 7月7日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    言ってるのに改善されないのはイライラしますよね💦

    長男に隠れて煎餅食べさせてるの見つけた時(1歳ちょっと)こんな事するなら二度と会わせないから‼️ってキレました😂

    • 7月7日
  • たま

    たま

    イライラしちゃうのが私だけじゃなくて安心しました!
    なんていうか、子供がグズるのは甘えてるだけであって機嫌が悪いわけじゃないというか…それなのに、泣かせないように至れり尽くせり…
    言い方悪いけど、グズる原因作ってんのあなた方ですけど?って思っちゃいます。
    というか、それで叱る私一人が悪者みたいにしないでほしい。

    • 7月7日