※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
ココロ・悩み

ママ友との距離感がわからず悩んでいます。子どもが人見知りで孤立することも。タメ語で話しかけられるけど、敬語で返すと距離感が気になる。どうすればいいでしょうか。

ママさん達との距離の詰め方が分かりません。

子どもと一緒に地域の子育てサロンに参加したり、習い事でスイミングに通っているのですが、周りのママさん達との距離の詰め方が分かりません。

周りはママさん同士でタメ語で楽しそうに話していたり、気さくに話しかけてくれる方もいるのですが、
自分が人見知りであること、
更にどのタイミングでタメ語で話し始めて良いかわからない、等からいつも話しかけられてもしどろもどろになってしまったり、私以外の周りの人達で会話が始まってしまってアウェー感が出てしまったりと、(私は1人目なのですが、他に幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる人同士で幼稚園の話題を出されると入れなかったりします)

仲良くしたい、輪に入りたいのにやり方が分からない状態です。
子ども同士が絡めば話すキッカケもあるかもしれませんが、うちは子どもも人見知りで他の子に自ら進んで絡みに行くこともなく、親子で孤立することもあります。

仲が良さそうなママさん他はみんなタメ語で楽しそうに話しているし、タメ語で話しかけてくれるのですが、明らかに年上のママさんでもいきなりタメ語で話し出したりしても大丈夫なのでしょうか。
こたらが敬語で返すと距離感が離れてしまった気がして。。気にしすぎでしょうか🥺

コメント

ロキソニン

まずはあいさつした後に一言付け足す所からはじめてみてらどうでしょうか!

あいさつはみんなしますが
その後に一言ついてるかついてないかで印象かなり変わると思います!

私も敬語で話すくせがあります!
話す内容やトーンが軽いので敬語でもそんなに壁感じないと思いますよ!
明らかな年下でも私は友達以外には敬語で話します!
敬語が無難かと!

• いー

いー

あいさつの後に一言アイディアとても素晴らしいですね!
    いつも、あいさつだけはしっかりしないと!と思って気合い入れて(笑)あいさつしていたのですが、確かにそこで終わりなんですよね。結局は向こうに気を使わせて話かけてもらっていたりしたので、今度から一言なにか言ってみます。
    敬語でもトーンで変わりますよね。トーンも暗めだったと気付いたので、軽めに明るく行きたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月11日
ははぐま

個人的には、無理にタメ語にしたり、距離を詰めたりはしない方がいいかと思います💦

私もしばらく同じような状況で、子育て広場などで会う人とはその場でお話はするものの、連絡先交換するママ友は全然できずでした😓
子どもが保育園→幼稚園に通うようになって仲良しの子ができてきて、そのママと連絡先交換して遊ぶようになり、その後も何人かママ友と呼んでよさそうな関係の方ができました。でも私は敬語のままですよ😃

すでに関係ができている方たちの仲に入るのはなかなか難しいかもしれませんが、幼稚園の話題が出たら情報収集がてら幼稚園について質問してみるとか、上のお子さんがいる方なら育児について少し相談してみたりすると話にも入りやすいかな?と思いました😊

• いー

いー

貴重な体験談、ありがとうございます。子どもに仲良しの子が出来ればママとも話しやすくなりますね!
    無理に距離を詰めて浮いちゃっても嫌なので、自然に話に入れる時に相談したりしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月11日