※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長時の育児休業給付金について質問です。1歳時点で内定辞退しても給付金は打ち切られないでしょうか?内定辞退と給付金の関係について教えてください。

育休延長時の育児休業給付金について質問です。

1歳のタイミングで育休延長をした場合、1歳6ヶ月までの間に保育園の内定をもらえてそれを辞退した場合はその時点で育児休業給付金は打ち切りになってしまうのでしょうか?
ネットで調べてみたところ打ち切りにはならず1歳時点の保留通知があれば1歳6ヶ月までは給付金が出ると書いてあったのですが本当なのかよくわからなくて…
ちなみに会社への保留通知の提出は1歳時点のものだけで良いです。

内定辞退したのに給付金をもらうのは不正受給ではないのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

とし

辞退ではなく、保留通知が必要かと。
うちの区は、保留通知希望チェック欄があり、落選できるようになってます。1歳半になる月に保育園落ちた証明をハローワークに提出です。
もしくは、1歳で保留になったあと申請取り消ししないでずっと順番待ちしてる証明みたいなのを提出です。

辞退というのは、保育園決まったのに自己都合で、見合わせた、となるので意味が違ってくるのかと。

• とし

とし

順番待ちしている→保留通知の再発行ですが、1歳で落選後に順番待ち取り消ししていたらこれが再発行して貰えないので、うちは急いで再度落選通知貰うために保育園申し込みして、ギリギリ締切に間に合いました。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    うちの区もとしさんのところと多分同じような感じで
    一度申し込みしたら自動的に毎月申し込みしている状態になります。
    そして育休延長希望を伝えると落選できるよう調整してもらえます。
    ただ、ほぼ確実に落選できるけど絶対ではないですと役所に言われたので
    1歳時点では保留通知をもらえたとしてもその後もし内定ももらえて辞退したら給付金はどうなるのかな…と思いまして。
    でもやはり1歳、1歳6ヶ月のタイミングでの保留通知があれば大丈夫そうですね!
    助かりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日
みんてぃ

1歳、1歳半での保留通知があればその間の期間に保育園に入ろうが自体しようが何も関係ないです🙌
わたしは育休中に下の子妊娠して、そのあと上の子を保育園に入れてますが、1歳、1歳半のタイミングではないので、下の子の産休まで育休手当受給しましたよ👍
ちなみにこれについてはハローワークに電話して確認もとりました。ご不安なら電話で聞くのおすすめです。

• みんてぃ

みんてぃ

経緯がわかりにくいですね😂

上の子1歳半→保留通知提出で延長
    上の子1歳9ヶ月→認可園入園
    すぐに下の子の産休入り→育休手当終わり

という時系列ですー。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    やはり1歳と1歳6ヶ月の保留通知があればよいのですね✨
    安心しました!

ちなみに、それでいくと
    例として

1歳→保留通知を得て育休延長
    1歳3ヶ月→保育園内定したが辞退

したとしても

1歳6ヶ月時点での保留通知があれば育休再延長はできるものなのでしょうか…?
    これはまた別の話ですかね😵‍💫
    変な質問でしたらすみません…💦

• 7月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい、それで大丈夫ですよ!
    ただ辞退した時に、再申し込みに関してペナルティがあるかもしれないので、それは自治体に確認した方がいいです。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確認したところペナルティなどはありませんでした😊

詳しく教えて頂いてありがとうございました!
    とっても助かりました🙇‍♀️✨

• 7月7日