※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
お仕事

主人の会社の売り上げ金がなくなり、疑わしい人がいるが証拠はない。会社から2人で折半しろと言われて困っている。厚生労働省に相談してもいいでしょうか。

法律のことなど全くの無知なので…
主人の会社のことについて相談させてください。

店舗の売り上げ金が、1日分(二十数万)なくなってしまったそうです。
過去にもごまかして売り上げ金を自分の物にしていた人がいて(その時は店舗内で話し合い、とった人がお金をすぐに返し、上の人には相談しなかったそうです。)
今回もその人が状況的にはすごく怪しいのですが、証拠はありません。
金庫の鍵をもっていたのがうちの主人とその人で、2人でなくなった売上金を折半しろ、と会社から言われているみたいです。

わたしは警察に言ってしまえばいいと思うのですが、会社の考えはわかりません。

調べたところ厚生労働省の総合労働相談コーナーというものを見つけたのですが、このような場合にも相談していいのでしょうか…
管理が出来ていなかったということで降格、とかならわかりますが、盗んでもいないお金を懐から出せと言われてもまったく納得できません。

コメント

ままり

うちもありましたよ。
レジ金取られてそれを補充しろって。
怪しいやつは数人いたけど、やっぱり証拠がないと厳しいようで…
監視カメラ付けたら減ったけど、監視カメラの電源切ってまで盗んだ奴いましたけどね!その後逃げるように辞めました、その人。

うちは結局泣き寝入りでしたけど、相談できる所があるならしてみた方がいいと思います!

• lala

lala

コメントありがとうございます。
    どうしようもない人ってどこにでもいるんですね…。カメラ切ってまで盗むって、その労力を別のところで使ってほしいですね😇

カメラはないですし、本人が自供しない限り立証出来なそうです😢

会社の姿勢が変わらないようなら相談してみようと思います!

• 7月7日
りる

実際店舗の金銭管理の責任は誰にあるんでしょうか…❓
会社側から見ると横領に近い形で見られてるので、旦那さんがやっていないというならハッキリとまずは会社に抗議したほうがいいです。

また就業規則上の金銭の取り扱い等はどのような記載がありますか…❓会社側としても現金等の扱いについて何が指導とかされてますか❓

従業員による故意、同等の過失が認められた場合は会社側のいう弁償は裁判でも主張が認められますよ。

旦那さんにもう一度当時の状況を整理して会社と話し合ってみるのがいいです。

• りる

りる

もし会社以外で相談されるなら弁護士、労働基準監督署(勤務先管轄の)、会社に窃盗として届けても良いか許可を得たら警察を呼ぶのも良いかと…。

• 7月7日
  • lala

lala

ご丁寧にありがとうございます。

会社側も、状況からその従業員がクロだと思っているようですが、確実な証拠はなく…

店長である主人と、その人が金庫の鍵を持っていたので責任をとって折半…ということを言われているみたいです。
    これから主人がその従業員と話をするようです。

ルマンドさんにお答えいただいた内容を主人に伝えてみます。
    ありがとうございました😢✨

• 7月7日