※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘はさまざまな言葉を話し、理解もしていますが、具体的な言葉数は不明。一歳半検診で詳細な情報を得ることを希望しています。

言葉どのくらい話しますか?

娘は、
あった、おった、おいちい(おいしい)、あーあ、あら?、え?、アンパンマン(アンパンマンぽい喋り方で、アンパンマン指差して言ってます)、じゃー(物を出す時)、ぶーん(車で遊ぶ時)、やんやん(わんわん)、あーん(ご飯食べるとき)

その他、私が言った言葉の語尾や頭文字真似したり、
まま、ぱぱ、言ってますが、誰にでも言います。

言えなくても、理解はあるみたいで、
例えばオムツと言うと、指差したり
オムツ持ってきてーで、オムツ持ってきてくれて足あげてます。

聞き取れない言葉多いですが、色んな宇宙語喋ってます。
恐らく、私しか聞き取れない言葉も多いです。

一歳半検診もうすぐで、コロナもありお友達と触れ合う機会もなく分からないので、言葉どのくらいか教えてください!

コメント

はじめてのママリ

うちももうすぐ1歳半検診です!

あった、はい!、どうぞ、いないいないばぁ、まんま、にゃーにゃー、わんわん、にゃんにゃんおった!、ボー(ボール)あった!、ぶんぶん、よいしょ、バイバイ、あーむ
くらいですかね🤔

よいちょって言いながら階段登るの可愛いですね😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ◯◯あった!って言えるの凄いですね😂
    娘は、まだまだです。
    ボールの、ぼーだけで精一杯です!
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
はな

めっちゃ喋れますね!!
うちの子1歳半検診のときで「はっぱ」しか言えませんでしたよ。
ちなみにそれで問題なしでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子は、早いとか色々あって心配で...😂
    その後、いつぐらいから増えましたか??

    上に書いてる以外でも必死に、伝えてくるんですが、いまいち、何て言いたいの?って感じで...

    • 7月7日
  • はな

    はな

    うちも女の子ですよ🤣
    そんだけ喋ってたら1歳半検診、少なくとも言葉の面は何も心配いらないですよ。

    うちは2歳半で爆発期きました!
    今はめっちゃしゃべります。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました😂

    早く、爆発期来て欲しいです。
    何か言ってて、要求あるみたいですが、なかなか伝わらず、グズグズ言ってます。😂

    • 7月7日
ままり

アンパンマン、きゅうきゅうしゃ、わんわん、にゃんにゃん、パーシー、ママだ〜✨おいしー、バイバイ!
とかですかね☺️
きらきら星も歌います👍

ちなみに上の子より喋ります🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー、凄いです、
    歌えるんですね😂

    やはり、下の子って言葉も早いんですかね!ありがとうございます😊

    • 7月7日
  • ままり

    ままり


    上の子の影響もあると思います…上の子はあまり喋れないけど🤣
    ずっと独り言のように言葉発してますよ。笑

    • 7月7日
ふたりのママ

よいちょ可愛い😍

発語たくさんあって凄いです!!
うちも1歳5ヶ月ですが発語はありません😇
ママ、パパ、ブーブー、ワンワン、ニャーニャー…全部言えません😇
でも、理解はしていてブーブー、ニャーニャー、飛行機などを言うと「あ!あ!」と指指します😌
オムツポイして。と言うとゴミ箱に捨ててくれるし、オムツ替えの時右足上げて〜と言うとあげてくれるし、靴履くとに座ってと言うと座ってくれる。
今月検診あって発語面は少し心配ですが😅お互い頑張りましょう✊

ママ

ぱぱ、まま、わんわん、どーじょ、あんぱ、あか、あお、まんま、いないないばあ、よいちょ、はーい!とか単語は30個くらいです!1歳半から2語文がちょくちょく出てきました!

ママリ

今日で1歳7ヶ月…明日1歳半検診です😉
発達同じような感じですよ☺️ママしか理解できない言葉ありますよね🤭

・パパ(パパ、ママ←マがまだ言えない🤣けど私のことなのは流れで理解できます)
・ぞう
・10じゅう
・はい
・うん
・はいどーぞ
・あーと(ありがとう)
・わんわん
・めぇー(ひつじ)

あとは、単語はたくさん頭には入ってますが、出力はほぼ言葉の一部です。笑

ばぁ!(いないないばぁ、バナナ、バイバイ)
ぶ(ぶた、くるま、ブランコ、ぶどう)
と(トマト)
ち(おいしい、いちご)
ぼう(帽子、さくらんぼう、ボール)
ペン(ペン、ペンギン)
じ(ソーセージ)
ふぃ(ミッフィー)

今ぱっと思いつく感じこんな感じです☺️✨

優しい麦茶

あった、あー(物を落とした時)、ここ、あれ?、うまっ(おいしい)、たっち(息子の手と私の手をタッチさせながら)、ぱーい(乾杯)、あっちゅ(熱い)、ブーブー(車)、ゴー(行こう)、グー(いびきの真似😂)、グウグウグウ(雷の音)、んまんま(ごはん)、アンパン(アンパンマ)、カーパン(カレーパンマン)、にゃんにゃん、はっぱ、よしょ(よいしょ)、ママ、ぽー(ゴミを捨てる時)、くっした(靴下)、パン🍞
ですかね🤔
ここ1ヶ月で急に単語数が増えた気がします!😂

はじめてのママリ🔰


まとめてでごめんなさい!
個人差ありますね!
これから、沢山お喋りするの待ちたいと思います!